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ありがたい・・・。 [ベスパ]

さぁ、PX再開です。

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前回はエンドプレイの測定で終わってましたね。


今度は、実際にシフトチェンジした時の十字キーとの嵌め合いをチェックしました。


すると、ニュートラ時にカツン、カツンと引っ掛かりがありました・・・。

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まず把握しておきたいのが

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十字キーの厚さ こちらが5.0㎜


んで、実際どのくらい当たっているのか、各ギアに十字キーがかみ合った時の溝の深さを測定した結果


ニュートラ時で2速ギアに0.54㎜かかっていることが判明。


さらに各ギアポジションで約1.3~1.7㎟程度噛み合ってない部分があります。

 

5.0㎜のうちの1.3~1.7㎜ってことは26~34%は噛み合ってない。


つまり5㎜の十字キーの66~74%でエンジンからのパワーを受け止め、リアタイヤに伝達をしてるわけです。


ニュートラ時にキレイに空転できないのは勿論


こちらも改善したいので、「何とかシフトロッドのストローク量を調整できないかな~」っと


色々探してると・・・


そこで、栃木のベスパ屋さん、「宇賀神商会」で見つけたのがこちら!!

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シフトユニットごと動かしちゃおう!!ってシムです。


0.5 0.3 0.3 の3枚セット!!


全部使って1.1㎜一速ギア側に寄せることができます!!


これはありがたい!!


出来れば、もう1セット購入してもう少しに詰めたかったんですが


まぁ、データーは取ってあるんで、後日調整も可能かと思いますので、


とりあえず、これで試してみます。


っていうか、純正設定が無いようなんですが、


このシム知らない人・できる前ははどうしてたんでしょうかね・・・・。


都度製作してたんでしょうか・・・?


「宇賀神商会」さん!あざーっす!!




さぁ、そんなこんなでエンジンは完成しました。


あとは車体に組んで、試乗ですね。



次回で最終回です。




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PX再開したけど・・・ [ベスパ]

先日十字キーに削れを見つけたPX

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新しいものを用意しました


もとついていた十字キーはカシメてあるのもそうですが、



恐らく、十字キーのネジ部?シフトロッドネジ部?どちらかが崩れていると思われ、


一向に抜ける気配もなく、ずーと空回りして


ドライブシャフト、シフトロッドも分解できそうにありませんので、


一式交換させて頂きます。

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早速組み込み、

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カシメ用プレート製作

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こんな感じにセットして、シフトロッドにパイプをかぶせて・・・




ガツンっ!!と・・・


絶対にロッドを叩いちゃだめですよ・・・。


んで、カシメ終わったシャフトに一度ギアを組み込んでいきます。

IMG_8635[1].JPG

エンドクリアランスは0.28㎜と、範囲内に収まっていることが確認ができましたので


また分解して、今度は十字キーとミッションドッグの噛み合い具合を測定していきます。


・・・・・が、ちょっと小休止。


溜まってしまった「ちょこっと作業」を進めます。


しばしお待ちを・・・。



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開けてよかった・・・・。 [ベスパ]

先日の続き


とりあえず半月キーは見つかりましたので、


当初作業予定だったクラッチから確認していきましょうね。

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クラッチ、この順番で入ってたんですが

(プレートに書いてある1O・2O・・・を参考にどうぞ。ちなみにOは「ゼロ」じゃなくてOUTの「オー」です・・・)

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本来はこの順番ですね。


1番外側に1.94㎜厚(実測)のスチールプレート


コルク


湾曲しているスチールプレート(クラッチが張り付きにくくする為)


コルク


1.48㎜(実測)のスチールプレート


コルク


1.48㎜のスチールプレート


片面コルク


いつどなたが作業されたのか分かりませんが


とりあえず、これで本来の姿に1歩近付きましたね。


クラッチ不調も改善していきそうですね・・・・。



せっかくエンジンを開けたので、色々とチェックしてると・・・。


基本的にはいい状態だったんですが

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十字キーがいい感じに削れてますね・・・。
これは交換ですね・・・。

続く・・・・。


きっかけどうであれ



開けてよかった・・・・。

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PX オープン!! [ベスパ]

早速PXのエンジンをあけました。

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・・・・!


いきなりあった!!


3速・4速ギアの間にしっかり・・・。


しかもこれでどこにも干渉せずに回っちゃう・・・・。

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いつ、どのタイミングではまったのか・・・・。


ただ、状態からするとキー落下後に少なくとも1回以上はクランキングはされてる筈ですが・・・・。


そう言えば、少し気になることが・・・。
スターターが回らないってことでのテスト中。
バッテリー充電してから、何回かチャレンジしてたら
「ガツッ」的な音と共に回り始めたんです。
まぁ、こんなことはハーレーなんかでもたまにあることですし、
そんなに気にも留めていなかったんですが、
その後エンジンを掛けてアイドリングさせていると
突然ギアが入ったような感じになりエンストしたんです。
その後改めてニュートラルを確認して、クラッチ握って、スターターPUSH!!
問題なくかかりました。
しかし!!
クラッチ離すと・・・・
また・・・・。なんてことがありました。
その時か・・・・・?
でも、何かの拍子に抜けるようなもんじゃないし
仮にもとからエンジンに落ちていて、エンストの時に拾い上げた・・・か?
でも、クラッチユニットと一緒にオイルポンプギアの回り止めも兼ねてるキーなので
元から入ってなかったら既に焼き付いてたんじゃないか?
っても思うし・・・・。



まぁ、今となっては何を書いても想像でしかないですし、


言い訳にしかならない様な気がするので


この件はとりあえずこの辺で・・・。


続く

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やっちまった・・・? [ベスパ]

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年末から預かってたPX


年明けから少しづつ作業を進めていましたが


クラッチ不調か、どうにも停車中にニュートラルに入らない。


まず気になったのが

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ちょっと分かりにくいかも知れませんが、タイコと穴のガタ


まずは、ココをなくしていきます。

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こんなのを作って

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こう。


んで

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その後ワイヤ調整。


何やっても変わらず・・・。


んでは、クラッチ本体。

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・・・・?


!!!!


ない!


ない!ない!ない!!!!!


半月キーが無いぃぃぃぃぃ!!!


キー溝は真上に向けといたし、周りにはウエス詰め込んどいたし・・・・。


でも、無い!


落としたか・・・・?


やっちまった・・・?


どっちにしてもないのは事実。


作業場のどこかに入り込んじゃったなら


新たにキーを入れれば済む話ですが


もし、エンジンに落ちてたら・・・・。


どちらにしても確かめないといけません。




Sに電話してエンジンを開けさせてもらう事にしました。


ご迷惑をお掛けしてスンマセン・・・。


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PXお預かり [ベスパ]

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かなり状態のイイPXは友人Sからのお預かり。


高校当時みんながSRだ、スティードだ、TWだ って言ってた頃、


Sだけは唯一GS(だったと思う・・・)に乗ってるシャレオツぶり。


あ、スズキのじゃありませんよ。ベスパの方ね。


そこから紆余曲折あって、ベスパから遠のいていましたが


この度、念願のPXゲットです!!



こちらも雪解けの頃ってことで


のんびりやらせてもらいます。



このセリフを聞くと本格的な冬を感じますね。

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大変・・・・。 [ベスパ]

先日リコールでお預かりしていた250GTS

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大変お待たせしましたが、作業開始です。




と、言っても突然タンクにアクセスしちゃってるんですが・・・

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タンク&燃料ポンプを目視すること自体は


メットインスペースを外せば見えるんですが


そこからが大変・・・。

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当店名物 ”脚立リフト~”


ボディを吊ってるわけですが、


それはなぜか?



エンジンを半降ろし状態にしないと


タンクが外れないんです。


大変です・・・・。

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右側が問題のポンプ、左が対策品


これを入れ替えて元に戻して、念のため試乗して、症状が出ないことを確認して完成。



文章で説明すると大したことありませんが、


実際は・・・・・



ツルンとしたボディに


アレコレ詰め込んでいるスクーター


外そうとスすると、知恵の輪状態で大変です。


今回もいい経験をさせて頂きました!


ありがとうございました!!











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リコール [ベスパ]

久々にお越し頂いたSさん

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250GTS


こちら、燃料ポンプにリコールが出てるそうです。


何でも、しばらく走行してE/gが暖まってから


E/gを止めると、再始動ができなくなるんだそうです。


特に、暑い日なんかは酷いらしく


1時間以上、E/gが冷めるまで放置もザラだそう・・・・。




困ったことに、近辺では作業をしてくれるショップが・・・・


そんな訳で当店で対処させて頂きます。


少々お待ち下さい。

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PX200 [ベスパ]

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タイヤ交換&ウインカー修理でお預かり


タイヤもそうですが、スタンドもちょっと手入れないと怖いですね・・・。

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終わり [ベスパ]

コンデンサやら、キャブやらやって・・・

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終わり!!


無事エンジンかかりました。

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そして、水出てきました・・・・。


チャンバー内に溜まったもののようですので


しばらく乗ればスッカリなくなるでしょう。


作業中に「へ~」って事がありましたので・・・

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タンクの外し方で悩みました。

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コックレバーがボディーの中で繋がってるんで


それを外さない事にはタンクが取れない・・・・。


でも、アクセスできそうなところがない・・・・。


唯一どうにか使えそうなところが・・・・

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エアクリのインシュレーターが刺さる穴。


でも、明らかに違う気が・・・。


んで、あーでもないこーでもない悩んでたら


急に降ってきました!!

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レバーんとこのグロメットを外して

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タンクを引き上げながら・・・

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抜けた!!


知ってる方からすれば、「はぁ?、今さら何言ってんの?」って感じでしょうが・・・


ベスパ100とかET3とかは簡単に取れたんですが

この外し方は初めてでしたので・・・・。


毎日勉強ですね・・・。


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点火時期確認用に


TマークとFマーク打っておきました。


点火時期はP150Sの場合、BTDC21度±1度だそうです。



今回はこれにて納車となります!


ありがとうございました!!






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