コンデンサー外付け [カブ]
さて、今度はYの105
走行中に突然のエンジンストールで入庫。
色々と確認したところ、コンデンサーのパンクのようです。
早速・・・・。
見た目で判断するのはいかがかとは思いますが、
以下にも限界って感じですね・・・。
今回は入手困難になっている純正タイプのコンデンサではなく
比較的簡単に手に入る電子工作などで使われる
フィルムコンデンサを使用して、外付けすることにしました。
どうやら、容量は0.47μFと言う事でしたので、
パナソニックの400V・0.47μFのものを使用してみます。
実際に購入したやつの画像を取ってなかったので、拾い画像です。
これとおんなじ形のものです。
外付けにするのはいいんですが、
コンデンサ外側の潤滑用フェルトは残したかったので、
上の部分を削って、めでたくフェルトのみ残し!
んで、配線伸ばして、サイドカバー内に設置。
めでたくエンジン始動となりました!!
仮にまた、コンデンサーに問題が起きても(容量変更の必要が出ても)
簡単に交換できますね~。
エンジンも掛かり早速試乗!
絶好調で戻ってくると、テールが切れてました!
でも・・・・
こんなちっちぇーマクラ球、今はもうほぼ入手不可・・・・。
なんで・・・
ウエッジ球使って、こんなンしてみました。
ソケット(?端子?)には手を入れていませんので、
いつか、ちっちぇーマクラ球が手に入ったら元に戻すことも可能です。
ってわけで、無事完了!!