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TMR装着その2 ワイヤー編 [クラブマン]

さぁ、前回無事にキャブは装着出来ました。


問題はワイヤー。



っが!ありましたよ!



イイの!!

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H-Dの81~89” FX系の戻し側のワイヤー!!



OEMで56323-81(自身の覚え書き用です・・・・。)



これをホルダー側/キャブ側を逆付け(?)します。


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そして、このアダプター(?)を製作しました。

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これでワイヤーを加工せずに装着できます!!


もしもの時にも安定供給が可能です!!


しかも、引き側/戻し側とも同じワイヤーを使っていますので


万が一出先で切れても、対処可能です!!

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唯一手を加える事言えば、このバネを外すことくらいでしょうか。



あとは天気が落ち着いたらセッティングです。


もう少し、もう少し待ってね。





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悩ましいやつ [日常]

一昨日の「町内バレーボール大会」で



筋肉痛に襲われてるソエノです。

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さぁ、先日HIDをつけさせていただきましたグランドマジェスティ


以前タイヤ交換をされたようですが、


フロントタイヤの空気が抜けているようです。

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パンク、リム、バルブに問題は確認出来ませんでした。


それでも抜けている、しかも長い時間をかけて・・・・。


スローパンクチャーってやつですね。


正直、勢いよく空気が漏れてる訳じゃないので


発見は難しいです。


発見が難しいと言う事は、完壁な修理も難しいのが実際のところです。


チューブレスの場合リムの少しの傷


そしてペイントの剥がれが原因で起きていることもありましたので


リムの内側を丁寧に磨いてから組み込みます。

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本来、少しお預かりして経過観察をしたいところですが


自時間的余裕がありませんので、



オーナー様に様子を見て頂きます。



これでダメならチューブ入れるしかないですかね~。




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邪慰労 [日常]

こちら2台まとめて復活依頼頂きました。

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創業以来、初の同時入庫でしたので・・・・。


それだけです。



先ずは諸々確認させて頂いてからですね。

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ホイールのボルトかなり緩んでましたが・・・・。


少々お待ちください。



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春近し [作業風景]

毎度おなじみのSさんの中国ゴリラ

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タイヤがエライことになっております。

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んなわけで交換。

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TT100も8インチになるとカワイイ・・・。

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作業中にメーターギアの動きがかなり渋いことが分かりましたので


早速注文です。


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足元がシャキッとして少し凛々しくなりました。


少しづつ街行くバイクが増えてきました。



少しづつ春に近づいてますね・・・・。

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クラック修理 [ソフテイル]

諸々、少しずつ先が見えてまいりましたので


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こちらも着工です。


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先ずは問題部分を一時切除。



インローを作る訳ですが


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切り口が真円ではありませんので


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キツ過ぎず・ユル過ぎずになるまで少しずつ修正して・・・・


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イイ感じですね。


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反対側も


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こんなのを作り・・・・


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ドッキング。

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最終的に補強プレートを追加してフィニッシュ。


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ここら辺がだいぶ混み合って何気に溶接しにくかったです・・・。


あとは色塗ってフレームはおしまい。



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TMR装着その1 [クラブマン]

ちょっと空きましたが、友人S氏のクラブマン。
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TMRを装着していきましょう。
先ずはボディの比較。
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スペック表通り、ほぼ純正CVと変わらないです。
これなら意外と悩まないかもですね。
何にしても付属のスピゴットが40Φ
クラブマンのインマニ径が48Φですので
スピゴットを作っていきます。
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材料はA6061材を用意しました。
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とりあえず、全長の設定が分からないので
ねじ切りとざっくりした内径加工のみ
んで、装着。
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まだだいぶ削れますね。
んで、大体で削って
あとは、干渉する部分がないか確認しながら
付けて、外して、削って、確認して・・・・・
繰り返すこと数回。
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イイ感じですね。
もう少し詰められそうですが、振動だったりを考慮すると
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これくらいのクリアランスがベストでしょうか。
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それでもワイヤーホルダーのプレートを少しけずりましたが・・・・
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あとは、O-リング溝作ったり、内径をテーパー掛けたりして完成です。
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結果的に付属のスピゴットよりもショート化できて
レスポンスにも期待できますね!!
そして、実はここから悩みました・・・・。
アクセルワイヤーです。
今回スロットルホルダーは純正を使ってんですが
純正ワイヤーだと
インナーが長すぎるし、キャブ側のフィッティングがストレートなのでフレームに干渉・・・・。
理想は・・・・
インナーが純正より3㎝位(だったかな?)短く
キャブ側フィッティングが150~120°程度の角度がついて
ハンドル側のフィッティングが引き側M10 P1.25 戻し側M12 P1.25のねじ込み
そんな都合イイもんねえだろうな~
って思いながら探していると~
やっぱりありませんでした・・・。
アクセルホルダーをバーネットタイプとか、
社外ハイスロとかに変えればアッサリ解決でしょうが、
それって何か違うような気がして・・・・。
物理的な問題で変えざる負えないんであればしょうがないけど
何か考える事を諦めちゃう様でイヤなんですよね。
「んじゃ、アクセルワイヤー作っちゃえば(加工しちゃえば)イイじゃん。」
っていう方もいるかも知れません。
実際、某ワイヤーメーカーに問い合わせした時も
「ワンオフもできますよ?」って言って頂きました。
でも、消耗品をオンオフってどうなんでしょう?
ブレーキパッドをワンオフしますか?
オイルフィルターは?
各種電球は?
スプロケは消耗品であり、セッティングパーツなんでワンオフもアリでしょうけど・・・。
話が飛びましたが、100%理想通りの物は見つかりませんでしたが、
イイのを見付けちゃいました!!
さぁ、あとはワイヤーが届くのを待つばかり・・・・。
上手くいく筈なんですが、どうなりますか・・・・。
続く・・・。

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やっぱりコッチです。 [日常]

毎度おなじみのSさんのソフテイル

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以前お勧めさせて頂いた


シール付きチェーン(勿論カシメ!!)に交換にいらっしゃいました。


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やっぱりコッチですよね!!


抜群の安心感です。

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ステップ [Z1000H]

以前ステップ加工させてもらったK君

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何でもバックステップ化に必要な加工だったようです。

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今回はスタンド加工とFフォークO/H、シート加工です。


こちらも少しお待ち頂きます。


皆様、すんませーん!!

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CR125 [作業風景]

レーサーのCR125。

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公道に出たいそうです。


何処までできますか・・・。


こちらももう少し落ち着いたら着工です。


お待ちくださいね・・・。

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今年初 [日常]

の車検でした。

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ご近所のSさんのダエグ



Fブレーキスイッチ不良のみでした。


そして、狙ったわけじゃないですが


2年前と同じ日付で車検取得してました。


使い切った感ありますね~。





話反れました。



ありがとうございました!!

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