今度は・・・。 [GPZ]
先日納車させてもらったⅠ君のGPZ
再入庫です。
修理や不具合じゃございません。
今回はマフラーの見直しです。
現在4-1ですが、理想は4-2-1だそうで、そちらに着手です。
んで、持ち込まれたのが・・・・
ゼファー用の物をGPz用に加工したものだそうです。
・・・が、
ダメですよね・・・・。
加工っていうか、ねぇ・・・。
少し待ってもらいましょうね。
旅の途中で [日常]
娘を保育所に送り届け
店に戻ると・・・
こちらのトゥデイが八王子からご来店。
なんでも、実家に帰省するべく昨日深夜に八王子を出発。
本日早朝に郡山市内に入るも、パンク。
どうすることもできず近くの河原で仮眠をとっていたそうです。
んで、世の中が動き出すころにご来店。
早速見させていただきました。
パンクっていうか・・・・。
タイヤ交換ですね。
問屋さんに在庫アリってことで、
スグに対応できました。
ついでにオイル交換もさせて頂きました。
そして、また残りの行程を進める為
旅だって行きました。
気をつけて!
ありがとうございました!
スンゴイキャップ [日常]
ご存知の方も多いでしょうが、
世界を股にかけ活躍する
すんごいカスタムペインターの
kings 星さんが遊びに来て
作品サンプルを置いていってくれました。
アコヤガイ(だったけ?)を使用した
ガスキャップ。
さらにロゴを入れたり、形を変えたり
オリジナルで製作してくれるそうなので
気になる方はお問い合わせください。
しかし、この星さん。
とどまることを知らない勢いで進化し続けてます!
kingではなくMonsterじゃないか・・・?
ガスケット交換・・・・ [ホーク]
まったく伝わらないかと思うんですが
いきなり腰上バラシ完了のホークのE/g
オイル漏れの為、ガスケット交換です。
・・・・が、
分かりにくいですかね・・・。
大問題発覚。
チェーンテンショナーに亀裂が・・・・・。
もし折れちゃったら・・・・
怖い、怖いです。
交換するには・・・・
全バラです。
更にシリンダーのスタッド穴に
?
リコイルのコイルが・・・・・
がっ!!
ケースはキチンとリコイルされている・・・・。
何だかいろいろありそうです・・・。
しばしまたれよ・・・・。
チェーンテンショナー [TW]
おなじみSさんのTW
先日触れたチェーンテンショナーとスプロケ。
もろもろのパーツが揃いましたので、取り付け・交換していきます。
スプロケカバーのオイルシールの・・・・・
まぁとにかく、ボルト削れちゃってますね・・・。
しかしTWってのはスプロケの交換が大変・・・・。
っていうか、スプロケカバーがジェネレーターカバーに
いや、ジェネレーターカバーがスプ・・・・
まぁ、どっちでもいいですね。
とにかく、スプロケ交換はオイルを抜くことから始まる訳です。
一般的なスプロケ交換から考えると高額になっちゃいます。
H-D程じゃないですがね・・・。
んで、いつも通りいきなりの完成画像ですが・・・。
スイングアームのストロークに左右されることなく
シットリとした乗り心地になりました。
ありがとうございました!!
青ザル完調!! [モンキー]
先日の続き
キャブ清掃・点火時期調整で調子を取り戻した青ザル。
走りは絶好調にはなったのですが・・・・
以前からバッテリーがよく死亡してしまうらしく
今回はその辺も見てみます。
一般的にはレギュレーターを疑うんですが
コイツにはレギュレーターはなく
シリコン整流器で半波整流され・・・・・。
バッテリーがレギュレーターの仕事を・・・・。
この辺の話は、ちょっと難しいっていうか、結構な文字数を使うので
また改めてっていうか、今度ご来店ください。
ご説明します。
結局のところ、シート下のこのシリコン整流器の不良で
バッテリーにDC20V近くの電圧がかかってしまっていました。
新品に交換すれば、本来の性能は取り戻せるんですが
本来通り、バッテリーの定期的なメンテナンスが重要になり
ひとたびヒューズ切れ・球切れが起きれば、次々に球切れが起きるという
負の連鎖も本来通り(?)に戻ってしまうので
レギュレーター化しました。
これでバッテリーに向かうのは約DC8V位までに抑えられますんで、
バッテリーのメンテナンス頻度も格段に少なくて済むようになります。
そして、もう一点
フロントブレーキスイッチでショートが・・・・。
分かりますか?スイッチの先の方、
表面の樹脂が削れ、金属がむき出しになってます。
ぜ~んぶ直して、今度こそ絶好調になりました!!
おまたせしました!!
GSX400E エンジンO/H 1 [GSX400E]
先日、クランクメタルが天に召された事がハッキリと確認できた400KATANA。
間違いなく必要になる、リング、メタル、各種ガスケット類も
全部純正で揃いそうですので、バラしていきましょう!!
ってゆーかバラしました・・・。
ここまで来て「写真撮ってねぇ・・・。」って気付きました。
あるあるです。添野あるあるです。
んで、早速のビッグエンド。
メタルは激うす。
ジャーナルはガッタガタ・・・・。
クランクピンが何だかやな感じ・・・・。
1番のメタルにもカジリが・・・・
ん・・・?
オイルパスが塞がっちゃってます・・・。
スモールエンドにも縦キズ・・・・。
コレは色々と打ち合わせが必要ですね・・・。
と言う事で、ご来店お待ちしてます。
サルメンテ [日常]
さて、夏休みが終わりましたが、
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
我が家は2連チャン墓参りの2連チャンBBQからの
ナイト水族館で夜グッタリみたいな感じでした。
さぁ、休み明け一発目のお仕事は・・・・
アオモン
E/gは掛かるけど、アイドリングせず。
何とか走れても、回転が落ちてこなかったり・・・・。
そんな修理依頼からです。
休み前からお預かりの沢山の車両達も
部品入荷がまだですので、
早速作業させて頂きました
さぁ、先ずはアイドリングですか。
アイドリングしないってなると、先ず怪しいのはスロージェットの詰まり。
きちゃない・・・・。
こちらはビンゴ。
んでも、アイドリングはするものの
落ち着きません、回転の落ちが悪かったり、
アクセル開けても、一拍遅れてみたり。
だとすると・・・・
ビンゴですね。
分かりにくい写真ですが、点火時期がだいぶ早いですね。
点火時期調整してOK!!
アイドリングも安定、回転もスムーズ!
これにて完了!!
・・・・と思ったら、ウインカーが・・・・・。
これは!!!
次回にします・・・。