SSブログ

テールカウルの成型 [CBX1000]

さて、インテグラのフロントカウルの仮付けが終わったCBX
DSC_0290.JPG

(角度調整はまだ終わってませんが・・・・・)


続きましてテールカウル

DSC_0279.JPG

もちろんスンナリと言う訳には行きません

DSC_0302.JPG

特に、この部分。


新規製作しても良いんですが、ケッコウな手間&時間が掛りそうです・・・・。


と、言うことは必然的に¥のほうが・・・・・。


オーナーと相談していると、加工用にもう1つノーマルテールカウルを持っているということで


それ使いましょ!!


まずはノーマルカウルを・・・・

DSC_0301.JPG

パカッ!!


続きまして、CB900Fのテールカウルを・・・・

DSC_0307.JPG

ウリャ!!

DSC_0305.JPG

そして二つをアイコラ

DSC_0308.JPG

仮付けして仮付け。

DSC_0309.JPG

ここの隙間をどうするか・・・・?

DSC_0311.JPG

切り取った部分を切り張り

DSC_0310.JPG

ここも悩み所ですが・・・・・

DSC_0312.JPG

ここもこんな感じで・・・・

DSC_0313.JPG
最終的にはこんな感じのカットラインになるんですね。

DSC_0317.JPG

DSC_0321.JPG

もう1つの悩み所はテールカウルからタンデムグリップに流れるライン。


ノーマルは1周ぐるっとモール(ゴム)が入るんですが、


ラインが変わったので、もちろん使えず・・・・。


もろもろ悩んだ結果、FRPにてラインを成型します。


・・・と、言う訳で


DSC_0326.JPG

DSC_0327.JPG

どうしょうか?かなり自然なラインになったかと思いますが?


クレイモデル・・・・なんて大層なもんじゃないですが、型を製作


今の時期はこれを一晩置くと、冷えてイイ感じに固まるんです。


あとはこれにガラスマットを張っていけば出来上がり!!

DSC_0315.JPG

これからの作業の流れ・用意するものもある程度見えてきました。

DSC_0323.JPG

この子と・・

DSC_0324.JPG

この子も打ち合わせも終わったし、諸々揃いましたので、再開しましょうか・…




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

う~

そうきたか(笑)
ちなみに自分のCBXも900Fのテール
この発想はなかった。感服
by う~ (2016-07-14 21:19) 

soenoshoukai

う~さん

そうきちゃいました!!
オーダー時には意外と簡単に考えてましたが、
始めてみると・・・・・。

楽しい仕事でした!!
by soenoshoukai (2016-08-17 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

終わった・・・・最後のお仕事 2014 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。