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ハンドル交換 [CBX1000]

AさんのCBX1000をお預かりしました。

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ハンドル交換をやらせて頂きます。


まずはハンドル仮付けして、ホース、ワイヤー類の手配ですね。


少々お待ちください。

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リコイル [日常]

おなじみSさんのカブ

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本日オイル交換&ドレン穴修理でお越しです。


今回はリコイルで行きます。


腹下や込み入ったトコ、下穴を垂直に広げにくいトコには

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下穴不要のパイロットタップが超便利です。


現状のネジ山が少しでも残ってれば、何も考えずに作業できます。



っが!


本当に何も考えないで作業したら、大失敗します。


元穴分のタップがあるので、穴の奥に障害物がないか確認しないと大変なことになります。

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適当なソケットでも突っ込んで限界の深さを確認。

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んで、タップにマーキング


更に確認しなくちゃいけないのはリコイル用のネジ山がどのくらい切れるのか?


今回は約4~5山程度


更に対象物の肉厚を確認。

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今回はヘキサゴンレンチを使用しましたが、L字で内側にひっかけられるものであれば


何でもいいかと思います。


そしてリコイルの長さの調節

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今回は手持ちのコイルをカットせずにそのまま使用出来そうです。


ただ、コイルが8山でねじ山が足りないので


通常のタップでねじ山を追加。


幸いパイロットタップで下穴径まではあいてるので、ココは何も考えず切り進められます。


ただ、どちらのネジ切りにも言える事ですが、切り子がエンジン内に落下しないように


タップにはタップリ・・・・のグリスをぬっていつものタッピングよりもさらに少しづつ切り進め、


更にいつもより頻繁にタップのクリーニングをしましょうね。



あとはコイルをねじ込んで、タングを折りとるだけ。


ただ、貫通穴なので叩き折らずにラジペンで折り取ります。

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これで完了。


あとはドレンを締めて、オイル入れてお~しまい


あざっした!!



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50S [ベスパ]

またまたベスパのお預かりです。

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どうやらクラッチ不調のようですね。


入庫までお時間頂いたのに、作業までもう少しお時間頂きます。


このところ予想外・予定外の事が次々と起こり、


スムーズに進まず、本当にご迷惑おかけし誠に申し訳ございません!!



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その後のg.t.r [ベスパ]

先日お預かりのg.t.r

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色々とみえてきました。


まずは、E/gかからない問題


コチラはすぐに解決。


結果としてはガスホースが長すぎた為、シート下で折れ曲がり


ガスの流れをせき止めていましたので、タンク脱着するためにギリギリの長さまで詰めて解決。



次は、エンジンかかってもアイドリング高すぎる問題


コチラもすぐに解決。


っていうか、原因解明。原因はアクセルワイヤーのハンドル側のトップハットが緩すぎて


アウターワイヤーの押さえから脱落。


結果ワイヤーが戻り切れなかった。って感じでした。


そんな訳で、オーナーさんから伺っていた不調は全クリア!!


でもね、見つけてしまいました。


ステムベアリングのガタを・・・


早速交換するんですが、こういう時車体を横倒しにする方が割といるようですが


勿論そんなことはできませんので、


考えた挙句スタンドの下にブロックを設置。

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からの~

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よっこいしょ!!


んで、このスキにワイヤー全とっかえしましょう!!


ところが!!


シフトのアウターがある地点からビクともしなくなりました・・・・。


アレコレ観察していると・・・

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ワイヤー同士がクランプしてあったんですね。


なるほど・・・、これはステム外してるタイミングでよかったですね。


そんな訳で順々に各ワイヤーを交換してたら!


また見つけちゃいました・・・。


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ブレーキレバーホルダーが・・・


でもこれもこのタイミングで良かったですね!!

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肉盛りして

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削って出来あがり!!

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タイコんトコの変な隙間も・・・

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スペーサー作って完成!!

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最後にエアホースを繋げておしまい!なんですが・・・


今回のはナカナカ固めでナカナカ入らない・・・・。


ってことで、私ひらめきました!!

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一回めくって


キャブ側着けてから

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プリっ


で、完成!!


何だかんだありましたが、文句なしの絶好調となりました!!



あざっした!!

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フットクラッチ修理 [日常]


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先日車検で触らせて頂いたNさんがいらっしゃいました。


なんでも、ジョッキーシフトキットを中古で買って


ご自分でつけようとしたら、クラッチワイヤーの部品が足りないと・・・。


しょうがないから色々工夫してつけたけど、なんか具合が悪いそうです。

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なるほど・・・。


ワイヤーブラケットとペダルのタイコ取り付け部が直線上に並んでないんですね。


そんな訳で・・・・

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こんな感じにさせてもらいました!!


即席ですが、切れ味は抜群です!!


ホントはアルミブロックとかから作った方がカッコよかったかも知んないですけど


さすがに丁度いい部材がなかったので、


アングル材で製作させて頂きました。




あざっした!!

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「K」 [日常]

Sさんの「K10」が納車を迎える頃。

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車検でお預かりしたのが、こちら

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本家K4!!



2台並べて撮ればよかったなぁ・・・・。

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コチラも・・・ [ベスパ]

ご紹介が遅れてました。

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GTRっていうか、g.t.rっていう方が正しいのかな?


エンジン不調?やら

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ハンドルロック修理等々でお預かりです。


ハンドルロック修理っていうか、分かりにくいですが、


中でカギ折れちゃってるんで交換ですね。



最近ベスパのお問い合わせが多いです・・・・。


そんなに見かけないような気がするんですが、


市内にも結構ベスパ乗りいるんですね・・・。





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