あらら・・・。 [クラブマン]
前回の続き
単純にリレー接触不良かと思われるSさんのクラブマン。
ただ、上の回り方に若干違和感が・・・・
トップスピードも、(具体的な速度は書けませんが・・・)
「アレっ?こんなもんだっけ?」って感じ・・・・。
それとタペット音(?)
そういえば、Sさん「帰りの高速で90㎞/hしか出なくてよ~」なんて仰ってました・・・・。
まずはタペット音から確認していきますか!!
ヘッドカバーオープン!!
?
ベアリング、ズレてね?
ってゆーか
・・・
レースで宜しいでしょうか・・・?
INカムのベアリングが・・・・
薔薇薔薇
カムはザクザク・・・
ロッカーも・・・・
カムホルダーも・・・・。
ってことは勿論ヘッドも・・・・。
EX側はベアリングはご存命ですが、やはりカムが・・・・
とりあえず破片を拾っていきますと
こんなん出ましたけど~
ここで大問題。
こちら、EX側のベアリング(IN,EX共用)
分かりましたか?
ボールが9球なくちゃいけないのに
7球しか発見できません・・・・。
クランクケースに落ちたんでしょうか・・・・。
エンジンO/H決定!!
っと、いきたいところですが、販売終了パーツ盛沢山&高価・・・・・。
普段はあまりお勧めしないんですが
中古E/gに載せ替える事になりました。
身近にあればイイですがナカナカそう都合良くはいきません。
そうなると、基本的にオークションサイトを利用することになりますが
どんなに「状態がイイ」と言われるE/gでも所詮は中古。
本当の意味での状態は分かりません。
あくまでも今まで&最後の確認時時点での状態。
これから先は勿論、それまでにどんな手が加わっているのか?
そこまでは分かりません。
そこに悪意があろうがなかろうが・・・。
そんな訳で、中古E/gはお勧めしてません
ハッキリ言って博打です。
「使えたらラッキー!」「ダメなら残念・・・。」くらいのつもりでどうぞ。
さぁ、そうはいってもよさそうな物はみつかるでしょうか・・・。
チョットしたこと? [クラブマン]
先日紹介したSさんのクラブマン
お預かり時には電装系が全く反応せず
とりあえずメインヒューズ切れてんのかな?
チェックしてみましたが特に問題なさそう。
元に戻して、フッとメインキーを回してみると
インジゲーターやら、ライトやらバッキバキに光りました。
それでは!ってことでスターターオン!
元気にかかりました!!アイドリングも安定してます。
やっぱりチョットしたことだったようです。
スターターリレー(メインヒューズターミナル)の接触不良でしょう!
それではこの流れで試乗へGO!!
電装関係の不調はウインカーの接触不良ぐらいのもんです。
リレーの対策のみで終わりそうです!!
がっ・・・・・・
続く
TMR装着その2 ワイヤー編 [クラブマン]
さぁ、前回無事にキャブは装着出来ました。
問題はワイヤー。
っが!ありましたよ!
イイの!!
H-Dの81~89” FX系の戻し側のワイヤー!!
OEMで56323-81(自身の覚え書き用です・・・・。)
これをホルダー側/キャブ側を逆付け(?)します。
そして、このアダプター(?)を製作しました。
これでワイヤーを加工せずに装着できます!!
もしもの時にも安定供給が可能です!!
しかも、引き側/戻し側とも同じワイヤーを使っていますので
万が一出先で切れても、対処可能です!!
唯一手を加える事言えば、このバネを外すことくらいでしょうか。
あとは天気が落ち着いたらセッティングです。
もう少し、もう少し待ってね。
TMR装着その1 [クラブマン]
ちょっと空きましたが、友人S氏のクラブマン。
TMRを装着していきましょう。
先ずはボディの比較。
スペック表通り、ほぼ純正CVと変わらないです。
これなら意外と悩まないかもですね。
何にしても付属のスピゴットが40Φ
クラブマンのインマニ径が48Φですので
スピゴットを作っていきます。
材料はA6061材を用意しました。
とりあえず、全長の設定が分からないので
ねじ切りとざっくりした内径加工のみ
んで、装着。
まだだいぶ削れますね。
んで、大体で削って
あとは、干渉する部分がないか確認しながら
付けて、外して、削って、確認して・・・・・
繰り返すこと数回。
イイ感じですね。
もう少し詰められそうですが、振動だったりを考慮すると
これくらいのクリアランスがベストでしょうか。
それでもワイヤーホルダーのプレートを少しけずりましたが・・・・
あとは、O-リング溝作ったり、内径をテーパー掛けたりして完成です。
結果的に付属のスピゴットよりもショート化できて
レスポンスにも期待できますね!!
そして、実はここから悩みました・・・・。
アクセルワイヤーです。
今回スロットルホルダーは純正を使ってんですが
純正ワイヤーだと
インナーが長すぎるし、キャブ側のフィッティングがストレートなのでフレームに干渉・・・・。
理想は・・・・
インナーが純正より3㎝位(だったかな?)短く
キャブ側フィッティングが150~120°程度の角度がついて
ハンドル側のフィッティングが引き側M10 P1.25 戻し側M12 P1.25のねじ込み
そんな都合イイもんねえだろうな~
って思いながら探していると~
やっぱりありませんでした・・・。
アクセルホルダーをバーネットタイプとか、
社外ハイスロとかに変えればアッサリ解決でしょうが、
それって何か違うような気がして・・・・。
物理的な問題で変えざる負えないんであればしょうがないけど
何か考える事を諦めちゃう様でイヤなんですよね。
「んじゃ、アクセルワイヤー作っちゃえば(加工しちゃえば)イイじゃん。」
っていう方もいるかも知れません。
実際、某ワイヤーメーカーに問い合わせした時も
「ワンオフもできますよ?」って言って頂きました。
でも、消耗品をオンオフってどうなんでしょう?
ブレーキパッドをワンオフしますか?
オイルフィルターは?
各種電球は?
スプロケは消耗品であり、セッティングパーツなんでワンオフもアリでしょうけど・・・。
話が飛びましたが、100%理想通りの物は見つかりませんでしたが、
イイのを見付けちゃいました!!
さぁ、あとはワイヤーが届くのを待つばかり・・・・。
上手くいく筈なんですが、どうなりますか・・・・。
続く・・・。
ステップ製作 [クラブマン]
やっと切り出し終わりました。
色々悩みましたが、
必要なサイズの部材がなかなか手に入りにくいので、
今回はスチールベースで行きます。
バランス・動きのチェックして、
(まだ、ブレーキ用のピロが届いてないのでとりあえず針金で繋いでます。)
あとは本付けして、塗装で完成です。
もうひとつの・・・・・。 [クラブマン]
S氏のクラブマン。
ステップのプランも決まり
材料を切り出している最中ですが、
もうひとつのカスタムオーダーのTMRが到着です。
当初はFCRの予定でしたが、
スピゴットなんかの話で
以前リリースしていたBITO&RDさんに問合せしたところ
FCRのドレンボルトが、セルモーターに当たるらしく
ドレンが削れて、穴が空くことがあったらしい。
当たらないようにスピゴットを長くすると
レスポンスが悪くなって、FCRの意味が無い・・・・。
そんな事で、クラブマン用は廃盤になったとのこと。
そんな訳で、TMRを調べてみるとスペック寸法上ではノーマルキャブと
それ程変わらなそうなのでこちらをチョイス。
さぁ、どんなモンでしょうか・・・・?
続きは後ほど