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あらら・・・。 [クラブマン]

前回の続き

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単純にリレー接触不良かと思われるSさんのクラブマン。


ただ、上の回り方に若干違和感が・・・・


トップスピードも、(具体的な速度は書けませんが・・・)


「アレっ?こんなもんだっけ?」って感じ・・・・。


それとタペット音(?)


そういえば、Sさん「帰りの高速で90㎞/hしか出なくてよ~」なんて仰ってました・・・・。


まずはタペット音から確認していきますか!!


ヘッドカバーオープン!!

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ベアリング、ズレてね?


ってゆーか

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・・・


レースで宜しいでしょうか・・・?


INカムのベアリングが・・・・


薔薇薔薇

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カムはザクザク・・・

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ロッカーも・・・・

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カムホルダーも・・・・。


ってことは勿論ヘッドも・・・・。

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EX側はベアリングはご存命ですが、やはりカムが・・・・


とりあえず破片を拾っていきますと

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こんなん出ましたけど~



ここで大問題。

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こちら、EX側のベアリング(IN,EX共用)


分かりましたか?


ボールが9球なくちゃいけないのに


7球しか発見できません・・・・。


クランクケースに落ちたんでしょうか・・・・。


エンジンO/H決定!!


っと、いきたいところですが、販売終了パーツ盛沢山&高価・・・・・。



普段はあまりお勧めしないんですが


中古E/gに載せ替える事になりました。




身近にあればイイですがナカナカそう都合良くはいきません。


そうなると、基本的にオークションサイトを利用することになりますが


どんなに「状態がイイ」と言われるE/gでも所詮は中古。


本当の意味での状態は分かりません。


あくまでも今まで&最後の確認時時点での状態。


これから先は勿論、それまでにどんな手が加わっているのか?


そこまでは分かりません。



そこに悪意があろうがなかろうが・・・。





そんな訳で、中古E/gはお勧めしてません


ハッキリ言って博打です。


「使えたらラッキー!」「ダメなら残念・・・。」くらいのつもりでどうぞ。



さぁ、そうはいってもよさそうな物はみつかるでしょうか・・・。




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チョットしたこと? [クラブマン]

先日紹介したSさんのクラブマン

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お預かり時には電装系が全く反応せず


とりあえずメインヒューズ切れてんのかな?


チェックしてみましたが特に問題なさそう。


元に戻して、フッとメインキーを回してみると


インジゲーターやら、ライトやらバッキバキに光りました。


それでは!ってことでスターターオン!


元気にかかりました!!アイドリングも安定してます。


やっぱりチョットしたことだったようです。


スターターリレー(メインヒューズターミナル)の接触不良でしょう!


それではこの流れで試乗へGO!!



電装関係の不調はウインカーの接触不良ぐらいのもんです。


リレーの対策のみで終わりそうです!!






がっ・・・・・・




続く

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ハンドル交換 [クラブマン]

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Sのクラブマン、イメチェンです。

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トラッカーバーです。


何か少し前からトラッカーブームありますね。


乗りやすくて好きですね~


時代は回るんですね~。


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TMR装着その2 ワイヤー編 [クラブマン]

さぁ、前回無事にキャブは装着出来ました。


問題はワイヤー。



っが!ありましたよ!



イイの!!

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H-Dの81~89” FX系の戻し側のワイヤー!!



OEMで56323-81(自身の覚え書き用です・・・・。)



これをホルダー側/キャブ側を逆付け(?)します。


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そして、このアダプター(?)を製作しました。

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これでワイヤーを加工せずに装着できます!!


もしもの時にも安定供給が可能です!!


しかも、引き側/戻し側とも同じワイヤーを使っていますので


万が一出先で切れても、対処可能です!!

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唯一手を加える事言えば、このバネを外すことくらいでしょうか。



あとは天気が落ち着いたらセッティングです。


もう少し、もう少し待ってね。





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TMR装着その1 [クラブマン]

ちょっと空きましたが、友人S氏のクラブマン。
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TMRを装着していきましょう。
先ずはボディの比較。
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スペック表通り、ほぼ純正CVと変わらないです。
これなら意外と悩まないかもですね。
何にしても付属のスピゴットが40Φ
クラブマンのインマニ径が48Φですので
スピゴットを作っていきます。
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材料はA6061材を用意しました。
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とりあえず、全長の設定が分からないので
ねじ切りとざっくりした内径加工のみ
んで、装着。
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まだだいぶ削れますね。
んで、大体で削って
あとは、干渉する部分がないか確認しながら
付けて、外して、削って、確認して・・・・・
繰り返すこと数回。
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イイ感じですね。
もう少し詰められそうですが、振動だったりを考慮すると
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これくらいのクリアランスがベストでしょうか。
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それでもワイヤーホルダーのプレートを少しけずりましたが・・・・
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あとは、O-リング溝作ったり、内径をテーパー掛けたりして完成です。
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結果的に付属のスピゴットよりもショート化できて
レスポンスにも期待できますね!!
そして、実はここから悩みました・・・・。
アクセルワイヤーです。
今回スロットルホルダーは純正を使ってんですが
純正ワイヤーだと
インナーが長すぎるし、キャブ側のフィッティングがストレートなのでフレームに干渉・・・・。
理想は・・・・
インナーが純正より3㎝位(だったかな?)短く
キャブ側フィッティングが150~120°程度の角度がついて
ハンドル側のフィッティングが引き側M10 P1.25 戻し側M12 P1.25のねじ込み
そんな都合イイもんねえだろうな~
って思いながら探していると~
やっぱりありませんでした・・・。
アクセルホルダーをバーネットタイプとか、
社外ハイスロとかに変えればアッサリ解決でしょうが、
それって何か違うような気がして・・・・。
物理的な問題で変えざる負えないんであればしょうがないけど
何か考える事を諦めちゃう様でイヤなんですよね。
「んじゃ、アクセルワイヤー作っちゃえば(加工しちゃえば)イイじゃん。」
っていう方もいるかも知れません。
実際、某ワイヤーメーカーに問い合わせした時も
「ワンオフもできますよ?」って言って頂きました。
でも、消耗品をオンオフってどうなんでしょう?
ブレーキパッドをワンオフしますか?
オイルフィルターは?
各種電球は?
スプロケは消耗品であり、セッティングパーツなんでワンオフもアリでしょうけど・・・。
話が飛びましたが、100%理想通りの物は見つかりませんでしたが、
イイのを見付けちゃいました!!
さぁ、あとはワイヤーが届くのを待つばかり・・・・。
上手くいく筈なんですが、どうなりますか・・・・。
続く・・・。

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ステップ製作 [クラブマン]

やっと切り出し終わりました。

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色々悩みましたが、


必要なサイズの部材がなかなか手に入りにくいので、


今回はスチールベースで行きます。


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バランス・動きのチェックして、

(まだ、ブレーキ用のピロが届いてないのでとりあえず針金で繋いでます。)



あとは本付けして、塗装で完成です。








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もうひとつの・・・・・。 [クラブマン]

S氏のクラブマン。
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ステップのプランも決まり
材料を切り出している最中ですが、
もうひとつのカスタムオーダーのTMRが到着です。
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当初はFCRの予定でしたが、
スピゴットなんかの話で
以前リリースしていたBITO&RDさんに問合せしたところ
FCRのドレンボルトが、セルモーターに当たるらしく
ドレンが削れて、穴が空くことがあったらしい。
当たらないようにスピゴットを長くすると
レスポンスが悪くなって、FCRの意味が無い・・・・。
そんな事で、クラブマン用は廃盤になったとのこと。
そんな訳で、TMRを調べてみるとスペック寸法上ではノーマルキャブと
それ程変わらなそうなのでこちらをチョイス。
さぁ、どんなモンでしょうか・・・・?
続きは後ほど

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悩みますね。 [クラブマン]

先日お預かりのクラブマン。

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今回ステップのポジション変更をするわけですが


悩みますね・・・・。

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強度はもちろん、実際の位置、デザイン、予算、使い勝手、整備性等々・・・・・


色々と指定があれば、まだ楽なんですがネ・・・・・。


まぁ、ベストだと思われる方法で作っていきましょうかね・・・・。

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お久しぶりの・・・ [クラブマン]

友人Sのクラブマン
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少~しだけ(?)
お色直し。
どうなりますか・・・・。

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終わった [クラブマン]

ハンドル交換・キーシリンダー・バッテリー交換も終わり復活です。

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