SSブログ
スプリンガー ブログトップ

図解・・・? [スプリンガー]

さて、先日バルカンのスプリンガーについての続き(?)です。


DSC_0508.JPG

この画像では、フロントアクスル~B地点とトルクロッドが


鋭角(90°より狭い)で取り付けられているのが、お分かりでしょうか?


ブレーキング時、キャリパーには矢印のように進行方向の力が掛ります。


そこで、キャリパー(って書いてある紙)を実際に回転方向に動かしてみると・・・・

1427381625796.jpg

あれ?


A部分をご覧ください。短くなってますね・・・・・。


A部分はトップスプリング部分を表していますが、


ここが短くなるということは、フォーク全体が伸びているということ。


つまり、「フロントがせり上がる」ということになります。


DSC_0510.JPG

これを画像のように、フロントアクスル~B地点とトルクロッドが


鈍角(90°より広い)にして、同様に動かしてみると・・・

DSC_0511.JPG

キッチリA部分が伸びています。


つまり、フォークが縮んでいることがわかります。


実際には色んな場所に、色んな力が複雑に掛っている訳ですが、


ザックリ説明すると、こんな感じです。


「良く分んなかった。」って方は実際に模型作ってやってみて下さいね。


工作用紙と画鋲があればできますんで・・・・・。


以上ソエノでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
スプリンガー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。