SSブログ

ザリ?ゴキ?にサンパチタンクを付ける方法 その2 [GSX400E]

前回とりあえずタンクの固定が完了しましたので、


続きましてコイルの移設につきまして・・・。


って思ったんですが、いつものごとくほぼ画像取り忘れてんですよ・・・・。


ようは

IMG_0497[1].JPG

こんな感じのステーを4つ作って

IMG_E0349[1].JPG

画像みたいな感じでバンド留めしました!ってだけの話なんですけどね・・・。


そんな訳で、ザリ・ゴキにサンパチタンクは


割と手軽に付けられそうですね・・・。


あっ、あと純正タイプのコックだとキャブに当たるんで

IMG_0506[1].JPG

ピンゲルタイプのコックアダプターを~

IMG_0507[1].JPG

着けーの

IMG_0508[1].JPG

コック付け~の!!


コックは汎用の1/4カスタムコックです。

IMG_0509[1].JPG

スーレスレ、スーレスレ・・・・。




ご検討中の方は参考にしてみてくださいね!!




なんだか尻つぼみな感じでスンマセン・・・・。

あざっした!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ザリ?ゴキ?にサンパチタンクを付ける方法 その1 [GSX400E]

タイトル通りの作業を承りましたので・・・。

IMG_0496[1].JPG

突然ですが・・・・


お預かりした時には既に前側のタンクステーの「ぼっこり」が切り落とされ


IGコイルステーが切り落とされていました。



っが、「これ以上はどうしていいか分かんない・・・。」


って事でした。


そんな訳で、まずはタンクの固定ですね。


それではまずフロント側

IMG_0501[1].JPG

ここに

IMG_0502[1].JPG

ホームセンターで見つけた、家具とかの耐震?キズ防止?のゴムと


内径合わせのステンレスパイプを組み合わせてこんなのを用意しました。



そして・・・

IMG_0503[1].JPG

こう!!


少しだけキツめでイイアンバイ。


続きまして、シート側。


オーナーさんがタンクに製作したステーに10㎜の穴があけてあり


それを使用してボルト止めする予定だったそうですが

IMG_0498[1].JPG

ココのステー幅が12㎜程度しかありませんので、


とてもじゃありませんが、10㎜穴をあけるわけにもいかず・・・・


しかも可能であればラバーマウントを目指したいし、


せっかく頑張ったオーナーさんを思うと、追加工も最低限に留めたい・・・。



考えました!

IMG_0499[1].JPG

IMG_0500[1].JPG

M5のスクリーンナットをタンクステー側に装着しました!!


これならフレーム側のステーに5㎜の穴をあけるだけで、


ラバーマウントでありながら、十分な強度も確保



チリバツです!!

(裏側からボルト留めってのが、チョット面倒ですが・・・・・。)

残すはコイルの固定ですね。


続きます


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

GSX400E エンジンO/H 1 [GSX400E]


先日、クランクメタルが天に召された事がハッキリと確認できた400KATANA。

IMG_6034[1].JPG

間違いなく必要になる、リング、メタル、各種ガスケット類も


全部純正で揃いそうですので、バラしていきましょう!!




ってゆーかバラしました・・・。

IMG_6577[1].JPG

ここまで来て「写真撮ってねぇ・・・。」って気付きました。


あるあるです。添野あるあるです。

IMG_6609[1].JPG

んで、早速のビッグエンド。


メタルは激うす。


ジャーナルはガッタガタ・・・・。

 IMG_6610[1].JPG

クランクピンが何だかやな感じ・・・・。

IMG_6611[1].JPG

1番のメタルにもカジリが・・・・

IMG_6612[1].JPG

ん・・・?

IMG_6614[1].JPG

オイルパスが塞がっちゃってます・・・。

IMG_6615[1].JPG

スモールエンドにも縦キズ・・・・。


コレは色々と打ち合わせが必要ですね・・・。


と言う事で、ご来店お待ちしてます。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

全バラ決定・・・・。 [GSX400E]

休み前最後の作業は
以前お預かりした400KATANAの異音の原因探り
IMG_6034[1].JPG
前回は下準備の段階でオイル抜いて
大量のアルミ片が・・・
IMG_6032[1].JPG
IMG_6033[1].JPG
異音の原因=アルミ片の出処  であろうってことで
いよいよ直接的な原因を探していきます。
IMG_6488[1].JPG
ヘッド回りは特に目立ったダメージはなさそう
シリンダーピストン回り・・・・の前に淡い期待をしながら・・・
IMG_6473[1].JPG
クラッチ回り。肉抜きはしてあるものの問題なし。
ないだろーなーと思いつつも
IMG_6475[1].JPG
ジェネレーター側
やっぱりね・・・・。問題なし。
とりあえずE/g掛かることを考えるとシリンダー・ピストン回りは考えにくいな~。
ってことはなんて思いながら分解を続行。
案の定シリンダー・ピストンも問題なし。
ってことは・・・
IMG_6477[1].JPG
ビッグエンド。
IMG_6476[1].JPG
写真だと分かりにくいですが・・・・
クランクメタルで間違いないですね・・・・。
全バラ決定・・・・。
ですが、さらに分解する前に
とりあえずこの時点で、確実に揃えなくてはいけないパーツ達が揃うのか?
それを確かめつつ進まなくてはいけません。
全部バラしました!部品揃いません!では話にならないですからね・・・。
クランクメタルが揃わないようであれば、次の一手のご相談が必要ですからね・・・・。
それもこれも休み明けのメーカー回答待ちです。
その間に・・・・
IMG_6478[1].JPG
ピストン画像は取ってなかったんですが、
燃焼室のカーボンの量を見ると、想像は付くかと思います。
IMG_E6479[1].JPG
軽く掃除して圧縮漏れの確認。
IMG_6480[1].JPGIMG_6481[1].JPG
吸・排気それぞれ漏れはなさそうですね。
・・・にしても、排気側ね・・・・・。
IMG_6482[1].JPG
シリンダーにはクロスハッチが残ってる。
でもヘッドのペーパーガスケットはプラッチック並みにパッキパキ・・・。
オーバーホール済みとのことで購入したらしいのですが、
いつオーバーホールされたものなのかは・・・・・
そもそも本当にオーバーホールしたのか・・・・
謎です・・・・。
そんなところで時間切れ!
旧車と言われる車両のこの手の作業は
こういった、割と見えない時間が掛かってしまいます。
もう少しお時間下さいね!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。