ゼファー カスタム計画 完成編 [ゼファー1100]
ゲイル・ゲイル・オーリンズ・オーリンズ・ブレンボ・ブレンボ・・・
で、
完成です!!
カスタムポイントを挙げればキリがない
すんげーゼファー出来ました!!!
でも、まだいくみたいです・・・・・。
次はどこだ?
さらなる進化をお楽しみに・・・・
Sさん、本当にありがとうございました!!
めちゃくちゃ楽しんでくださいね!!
ゼファー カスタム計画 2 [ゼファー1100]
早速フロント回り組みましたよ。
でも、問題が一つ。
元々使っていたキャリパーサポートが微妙に(黄色くマーキングしたとこ)ヒットするんですね。
フライスかけてフィットさせます。
ヒットからのフィットですね・・・・。(下唇を軽くかんでの発音ですね)
続きまして、リア回り。
今回はゲイルスピードに250Φローター、ブレンボ4POTの組み合わせです。
キャリパーサポートは サムライガレージさん のものを、
トルクロッドはSR400の純正を使いました。
サムライガレージさんのサポートとゲイルの組み合わせは
ハブとキャリパーが一部ヒットする部分がありますので、多少削る必要があります。
今回はキャリパーとハブを少しずつ削りました。
今になってみると、キャリパーを削っただけでも十分だったような気もしますが、
その分クリアランスが十分に確保できましたので、結果オーライかと思います。
今回の2点以外は特に難しいことはありませんので、
次回完成編で!!
ゼファー カスタム計画 1 [ゼファー1100]
常連Sさんのゼファー
今回は車検&カスタムでお預かりです
色々と揃ってまいりました。
オーリンズ。
オーリンズ。
ゲイル×2
タイヤ装着済みの~
バランス取済み。
ホイール自体が軽いんで、バランス取り割とシビア・・・。
貼り付けウエイトは5g区切りでしか持ってません。
5gじゃ軽く、10gじゃ重い。
切って使いました・・・。
初めての来店時。
さぁ、どう変わっていきますか・・・・。
準備 [ゼファー1100]
キャブセッティングで入庫でしたが、やっと手を着けられました。
って言っても、先ずはの下準備ですが・・・・・・。
一旦試乗して、症状と現状の把握です。
キャブ以外に問題がない事を確認しないと
セッティングもクソも無いですからね。
続いて、キャブのオーバーホールです。
各パートがしっかり仕事してないと、これまたセッティング以前の話ですんで・・・・。
そして、結果分かったことが数点
先ず、キャブ以外の部分はキチンと仕事してること
次に、掛かりは最高、低開域はモッサリし、1/8~5/8程度はスッカスカ、全開域はややモッサリ。
37Φフィルター仕様で、PJ#55、MJ#158、ニードルFMQでクリップが一番上。
症状を裏付けてるかと思いますが、どうなんでしょう・・・?
さらに分かったことが!!
ステムベアリングが終わってること
シートの脱着がやりにくい事、シート前方が固定されてない事
そして試乗中、顔面にカメムシがぶつかり即死。一日中臭かった事・・・・・。
そう言えばFCRのパイロットスクリューって深くて調整しにくいですよね。
そんな時はコイツデスネ。
スズキ純正パイロットスクリュー!!
こっちがスズキ純正 こっちがFCR純正
首下は同寸
頭だけ長い
これに交換すると
これが使えてやりやすいんです。
さぁ、取り合えずSJの選定からですね・・・・。
またちょっと空くかと思いますが・・・・・。