シャフト [日常]
いつも来てくれるI君のS&Sショベル
キックシャフトが折れちゃった。
I君情報だとS&S専用のシャフトを使ってて、
それがすでに生産終了になっているんで、
溶接修理しかないとの事でした。
S&Sの経験は少ないってゆーか、
ほぼほぼありませんので、
「へ~、そうなんだぁ」と、んじゃ溶接か~なんて思いながら
どちらにしても交換になる周辺パーツを拾い出していると、
キックシャフトはH-D純正品(互換品)を使うようになっていました。
もちろん溶接でも良いですが、新品でも意外と安かったので
新品を使いましょう。
少々お待ちください。
ニコイチ [日常]
そういえば、先日ニコイチSR作らせてもらいました。
こちらSR500
そして、SR400もお預かりしたんですが・・・・
せーのっ!
撮り忘れー!!!
はい、いつもの頂きました。
ありがとうございます!!
そうなっちゃうと、何が何だかわかんなくなっちゃうんですが、
まぁ、結果こうなったわけですよ。
ぱっと見「ハンドルとタンク交換だけじゃねーかよ。」って感じですが
実は色々あったんですよ。
色々あったんですけど、画像2枚だけではどうしようもないんで、
こんな紹介になっちゃいました!
ありがとうございました!!
バッテリーの謎 [日常]
なんだか最近、ベスパの修理&問い合わせが増えてきてる当店です。
今回はGTS
ツーリング中に突然エンジン不動になり、レッカーされてきました。
諸事情により時間がないとのことでしたので、
早速現状を把握します。
っていうか、とりあえずメイン電源が入りません。
ってことでまずはヒューズ確認。
んで、早速発見。
バッテリーがパンパン・・・・・。
GTSはフロアにバッテリーが入ってるんですが、
膨れてるからぬけない、抜けない・・・・。
やっとのことでバッテリーを交換。
しかし、こんなになるってことはレギュレーター不良が濃厚。
バッテリー交換して、テスターを繋げて走行チェックしてみると
どうやらレギュレーターには異常はみられず・・・・。
となると・・・・?
と行きたいところでしたが、
追究する時間がありませんでしたので、状況を説明し
後ほどキッチリ点検してもらって下さい。とお伝えし
とりあえず、お引き渡し。
「無事到着しました。」のご連絡を頂き、一安心。
しかし、何が起きたのか・・・?
何はともあれ、ありがとうございました!!
サス受け修理 [作業風景]
今回のお預かりはこちら。
CB72。
この辺じゃナカナカお目にかかれないシロモノです。
塗り直しはされたんでしょうが
非常に美しい車両
いにしえの追っかけメーター。
オドメーターは実走かどうかは不明ですが、どこを見ても状態は良好!!
そんな72さん、今回は・・・
サスの受け側ボルトが折れちゃったもよう。
どうやら、折れかた(?)を見ると以前にネヂ部の付け根から折れたらしく
溶接修理してありました。
首下より少し長めにカットします。
丸棒を削って
完成。
んで、カイサキを広めにとって、溶接、サンディング
(ここまで写真撮ってなかった・・・・)
はいっ。
んで、ペイントしておしまい。
なかなか作業にとりかかれず、申し訳ありませんでした・・・。
やり始めればスグ終わるんですけどね・・・・。
ありがとうございました!!
カフェSRVスタート [SRV]
少し前にお預かりしてきました
SRV250
メンテ&カスタムで入庫です。
カフェスタイルを目指していきますよ。
その前に、どうやらフロントが引きずっているようですので・・・
なんか凄いことになってますね・・・。
お楽しみにお待ちください。
バックオーダー・・・嫌い! [日常]
少し前に車検をやらせて頂きました
Oさんのボンネビル
その後ソロツーリング中に・・・・
やっちまったそうです・・・・。
割りとスグ直るかな~
と、思いきや・・・
シフトペダル周辺よりオイル漏れ(E/g下側から撮影)
シフトシャフトとオイルシールの間に隙間が・・・・
シフトシャフト曲がってます・・・
そして、B/O・・・・。
今のところ3か月待ち・・・・・。
バックオーダーって怖い。
生産終了なら、諦めて中古探すか、何か流用するか、最悪製作するか・・・
色々と次の一手を考えられるんですが
ところが、バックオーダーは「在庫切れ」状態
生産はしてるんだけど、いまはない。
んじゃ、いつできるの?
ある程度注文がたまったら作ります。 って状態・・・。
つまり、あまり需要のないものは先が見えない。
平均3か月って言われてるけど、
突然1週間後くらいに入荷したり、半年かかっても入荷しなかったり・・・。
次の一手が打てない・・・・
最終的に伸るか反るかはオーナー様次第なんですが・・・・。
今回は「待つ!」というご判断でしたので
しばらくお預かりとなります。
やれるところから少しずつ進めておきましょう・・・・。
ギャッコウ [日常]
先日お預かりのYさんのW400
車検ついでに色々と、そしてヒッソリとカスタム。
まずは、こちら。
黒いチェーンカバーを
650用のアルミに変更。
650用はボルト穴が2か所多いんですが、クランクケースにはキチンとネジ穴ありますので、
ボルトオン可能でした。
いつものごとくアフター画像取り忘れ・・・・。
続きまして、こちら・・・。
マスターも650用の丸っこいのに変更。
ピストンサイズは一緒でしたが、クランプ部が650用は1インチ
ハンドル径が22.2㎜ですので、スペーサーを入れて完了。
今度はビフォー画像がない・・・。
純正のプラッチックのオイルフィラキャップから
ゼファーとかで使われてるアルミのに変更。
ビフォー画像なし。
最後。実は
ワイバンクラシックに変更してました。
んで、試乗後にちょっとびっくり・・・。
サイレンサー出口がまっしろ!!
えっ?
燃焼温度高杉??
プラグとかを再チェックしても特に異常な症状は見受けられず
アールズギアさんに問い合わせてみました。
すると、何でも中のグラスウールを成型する際に
でんぷん系の糊のようなものを使用するらしく
それが燃えたものだそうです。
何処かの異常とかじゃないようで、よかった、よかった。
特に問題はないだろうと思いつつも、原因をはっきりさせないとあんしんできませんからね・・・。
キレイにふき取って、おしまい。
アウター画像あったけど逆光・・・・。
そしてカスタムも逆行(クラシックっぽくしてるって意味で)
まだまだカスタムプランがあるそうです。
少しづつ、少しづつ。
楽しみですね~。
今回はこれにて完成です!!
ありがとうございました!!