爽やかPX [ベスパ]
リアパンクで入庫していたSさんのPX
「スペアタイヤをつんでいるのに?!」って思われるかもしれませんが
確かにフロントだとその場ですぐ交換できるんですけど
リアだとやっぱりジャッキが必要になったり(横倒し上等なら話は別ですが・・・・)
マフラーカスタムなんかをしてると、それなりに必要な工具が増えるんで
その場で対応っていうのが難しいんですよね。
長くなりましたが、「ついでにタイヤ交換も!」ってことでお預かりしてました。
早速ホイール外したら・・・
ベスパあるある?合わせホイールあるある?
錆が酷くバルブ穴もガチャガチャですので、溶接修理ですね。
って思いましたが、新品で送料入れても¥5000位、納期もグッと早いってことで、
オーナー様もご納得で即購入!!
気持ちがイイですね~。
真っ白なホワイトリボンが爽やかですね~。
ありがとうございました!!
そんなある日の当店。
かる~くベスパ屋さん臭が・・・・。
あざっした!!
オープンプライマリー その2 [ソフテイル]
Sさんのソフテイル
まずはプライマリー側をガンガン外していきます。
ここまで外したら、最初の難所
ココのカラー?スペーサー?を抜いていくわけですが、
これがまた抜けないのなんのって・・・。
ホントはエッジがテーパー状に落としてあるスペーサーの裏にくさび的な物打ち込んで、
それをプーラー的にセットして抜き取る!!的な専用のSSTがあるんですが、
今回はそもそもスペーサーのテーパー側が手前にきてるんで、SSTがあっても使えない。
っていうかないんですけど・・・。
そこで考えました!!
外側から挟み込んで抜いちゃいましょう!!
当店おなじみのSST製作コーナー
肉厚カラー?でスペーサーをクランプ
裏側には肉厚プレート!!んで、プーラー!!
どうですか!!いけそうでしょ!?
結果は・・・・
無理でした・・・。
1㎜も動きませんでした・・・・。
っていうか、クランプだけが滑っちゃって・・・
2日に渡って色々改良してみたんですがダメでした・・・。
もう最終手段です。
「THE切削」
1時間弱で終わりました・・・・。
出来るだけキレイに「外し」たかったんですが、結果「粉砕」になってしまいました。
まぁ、結果オーライなんですが・・・・。
そんな訳で今回はここまで。
まだ続きます。