SRデコンプレバー [ワンオフパーツ]
先日、(っつっても昨年の話ですが・・・・。)オーダーでこんなん作らせて頂きました。
タイトル通り、SRの直引きのデコンプレバーですね。
オーナーこだわりで、コンチョをあしらってみましたよ。
取り付けるとこんな感じですね。
さりげなく素敵です。
ありがとうございました。
まだ見ぬあなたへ・・・・ [ワンオフパーツ]
おい~っす!!
久々でございます。
この書き出し飽きた?
飽きましたよね!?
さてさて、先週のお話です。
週明け早々に岩手県から届いた、S様のシート(確かCB350エクスポートだったと思う・・・・)
約2年前にワンオフ製作させて頂いたものです。
今回はポジションの見直しと言う事でご依頼頂きました。
これ以前にも、3~4年の間に何個か製作させて頂きましたが、
実は1度もお会いした事がありません。
正直、現車が無い状態でのワンオフは非常に大変です。
でも、Sさんは工作用紙で丁寧にモデルを作って送ってくれます。
今回は、アンコと表皮のみの変更の為、指示書のみですが、
いつもはモデルを元に形を起こし、送り返してチェックしてもらい、もう一度送ってもらって、
手直しをして、また送ってチェックしてもらって、送り返してもらう・・・・・・・・。
ベースがOKであれば、アンコを張ってまた送って・・・・・・・・。
これを何度も繰り返して、やっと完成・・・・。
超アナログですが、これに勝る方法はございません。
そして、完成品を送ってOKが出た時の感動・・・・。
こたえられません。
これだから、この仕事はやめられません!!
指示書の文字と電話での声しか知りませんが、
Sさん、ありがとうございます。本当に励みになります!
何かのタイミングで、どこかでお会いしたいですね!
完成まで、今しばらくお待ち下さい!!
ステップinウインカー製作 [ワンオフパーツ]
さて、また空いちゃいました・・・・。
んで、この書き出しも慣れたモンです!
(慣れちゃマズイ気もしますが・・・・)
それでは、M君今回最後の製作モノ
”ステップinウインカー”の製作レポートいってみましょう!!
”ステップinウインカー”はずーっと前からやりたかったんですが、なかなか機会が無くて・・・・・。
そんな話をM君に話したら、ノッてきてくれたので楽しみです!!
まず用意するのは・・・・・
外径34パイのパイプ・・・・・・・2本
内径34パイのパイプ・・・・・・・2本
ウインカー&ステップのベース鉄板・・・2枚
ウインカー(外径33パイ程度)・・・・・・・・・・・・・・・2個
純正ステップ左右・・・・・・・・・・・各1個
肉厚・長さ等はお好みでどうぞ
ウインカーは今回イージーライダースさんのLEDのやつをチョイスしてみました。
外側のパイプが軽くスライドできる位内側のパイプを削ります。
内側のパイプにウインカー用のベースプレートを溶接します。
ウインカー付けます。
外側のパイプをイモネジ×3で固定
パイプの外周にドリルドしてこんな感じ
バッチリ!!
光らせてみると、またいい感じ!!
ザックリしたレポートでスンマセン・・・・。
納品の時M君に跨ってもらいました・・・・
ちなみに画像ではウインカー光ってます・・・・・。
見えるかな~?
夜じゃないと分かんないですね・・・・・・。
このウインカー、モチロン車検は・・・・・・
通りません!!
公道での使用は自己責任で!!
今回は処理無しで納品です。
カラーペイント・クロームメッキもイイけど、パーカライズ処理でもいいかも知んないイッス!!
M君ありがとうございました!!おかげで楽しかったッス!!
そして色々課題も見えてきました!!
また、次回お待ちしてます!!
んで、この書き出しも慣れたモンです!
(慣れちゃマズイ気もしますが・・・・)
それでは、M君今回最後の製作モノ
”ステップinウインカー”の製作レポートいってみましょう!!
”ステップinウインカー”はずーっと前からやりたかったんですが、なかなか機会が無くて・・・・・。
そんな話をM君に話したら、ノッてきてくれたので楽しみです!!
まず用意するのは・・・・・
外径34パイのパイプ・・・・・・・2本
内径34パイのパイプ・・・・・・・2本
ウインカー&ステップのベース鉄板・・・2枚
ウインカー(外径33パイ程度)・・・・・・・・・・・・・・・2個
純正ステップ左右・・・・・・・・・・・各1個
肉厚・長さ等はお好みでどうぞ
ウインカーは今回イージーライダースさんのLEDのやつをチョイスしてみました。
外側のパイプが軽くスライドできる位内側のパイプを削ります。
内側のパイプにウインカー用のベースプレートを溶接します。
ウインカー付けます。
外側のパイプをイモネジ×3で固定
パイプの外周にドリルドしてこんな感じ
バッチリ!!
光らせてみると、またいい感じ!!
ザックリしたレポートでスンマセン・・・・。
納品の時M君に跨ってもらいました・・・・
ちなみに画像ではウインカー光ってます・・・・・。
見えるかな~?
夜じゃないと分かんないですね・・・・・・。
このウインカー、モチロン車検は・・・・・・
通りません!!
公道での使用は自己責任で!!
今回は処理無しで納品です。
カラーペイント・クロームメッキもイイけど、パーカライズ処理でもいいかも知んないイッス!!
M君ありがとうございました!!おかげで楽しかったッス!!
そして色々課題も見えてきました!!
また、次回お待ちしてます!!
SR用ウインカーステー(取り付け編) [ワンオフパーツ]
先日紹介させてもらった「SR用ウインカーステー」
今回は取り付けの様子を紹介さてもらいます。
取り付ける車両は、今回オーダーして頂いたNさんのSR。
(恐らく、ブログ登場回数は1番多いですね・・・・・Nさん、毎度毎度アザーッす!!)
現状・・・・というか、元々はまあ良くあるアンダーブリッジに取り付けるタイプでした。
このままでも十分カッコイイとは思うのですが、Nさんの飽くなき探求心はとどまる事を知りません!!
・・・・・・というわけで、本題です。
今回はデイトナ製のウインカーに使用するため、片側にM10 P1.25のネジ山が切ってあります。
先ずは、このアダプターをウインカーボディに取り付けます。
次にアンダーフレームについてる「エンジンガード(?)」を外します。
今回はすでに外してあり、レギュレーターが移設されてるので一旦レギュレーターを外します。
先程のウインカーをステーに挿入して、後ろ側の長穴から配線を出しておきます。
あらかじめ針金を通しておくと、スムーズに作業できますねぇ・・・・。
んで、車体に装着!!今回はレギュレーターも一緒に装着!!
レギュレーターの後ろに13mmのカラーをかませてみました。
最後にウインカーをお好みの角度に合わせて、裏側のイモネジで固定して完了!!
如何でしょうか?
フロント周りが、よりスッキリしました。
・・・・・・しかし、カッコイイなぁ・・・・・。
事前に納品させて頂いた、トンガリレバーもイイ感じですね・・・・・・。
Nさんにも喜んで頂けたようで安心しました。
Nさん、ありゃしたー!!
キャンプもお待ちしてます!!
そして、宣伝
先程のアダプターを変えると、どんなウインカーにも対応可能!!
・・・・・・な、ハズ・・・・・・・・。
な、ウインカーステー・・・・・・
あと3セット作ってありますが、若干微調整が必要な場合がありますので
とりあえず、店頭でのみ販売しております。
ご使用になるウインカーによって、アダプターを製作するセミオーダー品となる為
アダプター形状により若干価格が上下する可能性が御座いますが
税込み¥10500-となっております。
気になる方是非どうぞ!!
Oさん、バームクーヘンごっさんした!!美味しく頂きました!!
今回は取り付けの様子を紹介さてもらいます。
取り付ける車両は、今回オーダーして頂いたNさんのSR。
(恐らく、ブログ登場回数は1番多いですね・・・・・Nさん、毎度毎度アザーッす!!)
現状・・・・というか、元々はまあ良くあるアンダーブリッジに取り付けるタイプでした。
このままでも十分カッコイイとは思うのですが、Nさんの飽くなき探求心はとどまる事を知りません!!
・・・・・・というわけで、本題です。
今回はデイトナ製のウインカーに使用するため、片側にM10 P1.25のネジ山が切ってあります。
先ずは、このアダプターをウインカーボディに取り付けます。
次にアンダーフレームについてる「エンジンガード(?)」を外します。
今回はすでに外してあり、レギュレーターが移設されてるので一旦レギュレーターを外します。
先程のウインカーをステーに挿入して、後ろ側の長穴から配線を出しておきます。
あらかじめ針金を通しておくと、スムーズに作業できますねぇ・・・・。
んで、車体に装着!!今回はレギュレーターも一緒に装着!!
レギュレーターの後ろに13mmのカラーをかませてみました。
最後にウインカーをお好みの角度に合わせて、裏側のイモネジで固定して完了!!
如何でしょうか?
フロント周りが、よりスッキリしました。
・・・・・・しかし、カッコイイなぁ・・・・・。
事前に納品させて頂いた、トンガリレバーもイイ感じですね・・・・・・。
Nさんにも喜んで頂けたようで安心しました。
Nさん、ありゃしたー!!
キャンプもお待ちしてます!!
そして、宣伝
先程のアダプターを変えると、どんなウインカーにも対応可能!!
・・・・・・な、ハズ・・・・・・・・。
な、ウインカーステー・・・・・・
あと3セット作ってありますが、若干微調整が必要な場合がありますので
とりあえず、店頭でのみ販売しております。
ご使用になるウインカーによって、アダプターを製作するセミオーダー品となる為
アダプター形状により若干価格が上下する可能性が御座いますが
税込み¥10500-となっております。
気になる方是非どうぞ!!
Oさん、バームクーヘンごっさんした!!美味しく頂きました!!
SR用ウインカーステー [ワンオフパーツ]
先日N様よりオーダー頂いたウインカーステーが完成致しました。
・・・・・が!!
現在、塗装の乾燥待ち・・・・。
というわけで、今回は製作段階の画像のみで・・・・・・・。
まず、オーダーの内容は以前製作させて頂いたSR用に作ったものと同型のものを!!
と言った事です。
こんな感じに腹下に着きます。
作った当時から、気に入ってましたので、今回は・・・・・
オーダー頂いた分とは別に3セット作ってみます。
使うのは、外径16mm肉厚2mmのパイプ。
1本だけ短いですが、部材が足りなかったんで・・・・・・。
まっ、若干のショートバージョンということで・・・・・・。
ステーを溶接して
裏側に配線用の長穴あけて・・・・・・
・・・・で、これがポイント
部材その2 10mmピッチ1.25のねじ山を立てた反対側が12mmのカラー(?)アダプター(?)
今回はN様が使ってるデイトナのウインカー用で作りましたが、
ここの形状を変えてやると、色んなメーカーの色んなウインカーが付けられるんですね~。
現在、車両&ウインカーをお預かりしてませんので
取り付け方法&装着例はまた後ほど・・・・・。
というわけで、残り3セットは当店にありますので
気になる方はご連絡&ご来店下さい。
本日晩飯を食いに、家族で県内で最も有名な某ラーメン店に行って来ました。
半チャーハンはあるけど、チャーハンは無いそうです。
・・・・・・なソエノでした。
・・・・・が!!
現在、塗装の乾燥待ち・・・・。
というわけで、今回は製作段階の画像のみで・・・・・・・。
まず、オーダーの内容は以前製作させて頂いたSR用に作ったものと同型のものを!!
と言った事です。
こんな感じに腹下に着きます。
作った当時から、気に入ってましたので、今回は・・・・・
オーダー頂いた分とは別に3セット作ってみます。
使うのは、外径16mm肉厚2mmのパイプ。
1本だけ短いですが、部材が足りなかったんで・・・・・・。
まっ、若干のショートバージョンということで・・・・・・。
ステーを溶接して
裏側に配線用の長穴あけて・・・・・・
・・・・で、これがポイント
部材その2 10mmピッチ1.25のねじ山を立てた反対側が12mmのカラー(?)アダプター(?)
今回はN様が使ってるデイトナのウインカー用で作りましたが、
ここの形状を変えてやると、色んなメーカーの色んなウインカーが付けられるんですね~。
現在、車両&ウインカーをお預かりしてませんので
取り付け方法&装着例はまた後ほど・・・・・。
というわけで、残り3セットは当店にありますので
気になる方はご連絡&ご来店下さい。
本日晩飯を食いに、家族で県内で最も有名な某ラーメン店に行って来ました。
半チャーハンはあるけど、チャーハンは無いそうです。
・・・・・・なソエノでした。
ウインカー&レギュレーターステーとレバー [ワンオフパーツ]
XS650用のウインカー&レギュレーターステーを作ってみました。
なんのこっちゃワカンナイッスよね・・・・・・。
装着した感じです。
ワタクシ、フレームからウインカーステーだけチョロっと出てるの嫌いなんです。
もちろん車両にもよるでしょうが・・・・。
基本的に嫌い・・・・。
今までに作ったパーツ達、時間ができた時にでも何個か作り置きしときたいですね・・・・。
次、レバー。
N様よりご依頼の”凶器レバー”。
今まで、何セットか削ってきましたが
自分の中でやっと”定番”のラインが決まりました。
とんがりレバー・・・・・
いつ見てもカッコイイっす。
あとはバフ掛けして終わりです。
あっ、ウインカーステーも近いうち製作します。
Nさん、もう少しお待ちください。
なんのこっちゃワカンナイッスよね・・・・・・。
装着した感じです。
ワタクシ、フレームからウインカーステーだけチョロっと出てるの嫌いなんです。
もちろん車両にもよるでしょうが・・・・。
基本的に嫌い・・・・。
今までに作ったパーツ達、時間ができた時にでも何個か作り置きしときたいですね・・・・。
次、レバー。
N様よりご依頼の”凶器レバー”。
今まで、何セットか削ってきましたが
自分の中でやっと”定番”のラインが決まりました。
とんがりレバー・・・・・
いつ見てもカッコイイっす。
あとはバフ掛けして終わりです。
あっ、ウインカーステーも近いうち製作します。
Nさん、もう少しお待ちください。
こんなん作りました [ワンオフパーツ]
先日とあるお客様より、オーダー頂きました。
これは何でしょう・・・・・・
御覧の通りスイッチBOXです。
あまり詳しくはお話できませんが、とある事情で右手でウインカー操作を行う為です。
しかも、現状の車体&パーツ類に加工するのはNG
さらに左右方向ではなく、上下方向に動かして使いたい・・・・・とのコト
色々既存の物を探しましたが、無いモンですねぇ・・・・。(2011年ソエノ調べ)
と言う事で作ってみました。
以前から作りモンをするたびに思っていましたが、欲しい機械が沢山・・・・・。
フライス、バンドソー、コンターマシン、プラズマカッターにイングリッシュホイール
シュリンカー&ストレッチャー、ビートローラー、プラニシングハンマー・・・・・・・
価格もさることながら、なにぶんスペースが・・・・・・・・・。
まぁ、少しづつナントカしてくしかないですねぇ・・・・
ドリル、サンダー、ボール盤、溶接機にミニ旋盤。
当店には機械らしい物はこれしかないですが、
これらを駆使してナントカしてきましたし、何とかなるモンです。
そうはいっても欲しいなぁ・・・・
そんな当店でよければいつでも、オーダーお待ちしています。
あなたのオーダーが次の機械購入のきっかけになるかも・・・・。
これは何でしょう・・・・・・
御覧の通りスイッチBOXです。
あまり詳しくはお話できませんが、とある事情で右手でウインカー操作を行う為です。
しかも、現状の車体&パーツ類に加工するのはNG
さらに左右方向ではなく、上下方向に動かして使いたい・・・・・とのコト
色々既存の物を探しましたが、無いモンですねぇ・・・・。(2011年ソエノ調べ)
と言う事で作ってみました。
以前から作りモンをするたびに思っていましたが、欲しい機械が沢山・・・・・。
フライス、バンドソー、コンターマシン、プラズマカッターにイングリッシュホイール
シュリンカー&ストレッチャー、ビートローラー、プラニシングハンマー・・・・・・・
価格もさることながら、なにぶんスペースが・・・・・・・・・。
まぁ、少しづつナントカしてくしかないですねぇ・・・・
ドリル、サンダー、ボール盤、溶接機にミニ旋盤。
当店には機械らしい物はこれしかないですが、
これらを駆使してナントカしてきましたし、何とかなるモンです。
そうはいっても欲しいなぁ・・・・
そんな当店でよければいつでも、オーダーお待ちしています。
あなたのオーダーが次の機械購入のきっかけになるかも・・・・。
タンク加工その3 [ワンオフパーツ]
だいぶ時間が経ってしまいましたが、タンク加工終わりました。
裏側
漏れチェックもばっちりです。
あとは塗装があがってくるのを待つのみでございます。
当店では、タンク加工・製作をさせて頂く場合
特にご指定が無い限り全てラバーマウントにて製作しています。
耐久性&騒音の面から考えるとやはり、ラバーマウントでございます。
裏側
漏れチェックもばっちりです。
あとは塗装があがってくるのを待つのみでございます。
当店では、タンク加工・製作をさせて頂く場合
特にご指定が無い限り全てラバーマウントにて製作しています。
耐久性&騒音の面から考えるとやはり、ラバーマウントでございます。
XS650途中経過その3 [ワンオフパーツ]
現在製作中のXS650。
シーシーバーを作りました。
溶接後、エッジを削り出したり、尖らせたりで以外に時間が掛かりましたが
なかなかイイ感じです。
画像では伝わりづらいですが、モノスゲー尖がってます!!
さすがに危ないので、後日もうチョイ滑らかにします。
最終仕上げはまだですが、メッキ後のエッジの感じが楽しみ・・・・・。
先日、息子のリクエストによりマイナーチェンジした髭・・・・・・。
その息子にまで不評の為、近々元に戻そうと考えてるソエノでした。
シーシーバーを作りました。
溶接後、エッジを削り出したり、尖らせたりで以外に時間が掛かりましたが
なかなかイイ感じです。
画像では伝わりづらいですが、モノスゲー尖がってます!!
さすがに危ないので、後日もうチョイ滑らかにします。
最終仕上げはまだですが、メッキ後のエッジの感じが楽しみ・・・・・。
先日、息子のリクエストによりマイナーチェンジした髭・・・・・・。
その息子にまで不評の為、近々元に戻そうと考えてるソエノでした。