色々あるよねぇ・・・。 [ハンドシフト]
本日はヤマハの”ミント”の修理をした後
先日カスタム依頼を頂いた73”FLHの見積もりを、ほぼ1日中やってました。
普段は可能な限り、作業終了後にやるんですが、
やっぱり現車を前に、あれやこれや測定しながらやらなくちゃいけない場合も多くて・・・・。
このトレーラーに積んでお越し下さいました! こういうトランポもありですねぇ~。
といったことで、本日はデスクワークのお話でも・・・・・・。
って、そんなネタ、見ても面白くも何とも無いと思いますので・・・・・
過去の画像より『ハンドシフト』の話でも・・・・・。
一口にハンドシフトと言っても、色んなパターンが考えられます。
当店でも、何台か作らせて頂きましたが
今回は全く違った3種類をご紹介!
まず、パターン1
これは友人S氏のビラーゴ250
業務終了後、ノリで作りました
シフトレバーにハンドルと同径のパイプを使い、クラッチレバーをそのまま取り付け。
厳密に言えば、リンク・取り付け位置・取り回し等・・・色々考えなくてはいけない事はありますが
恐らく、このパターンが最も簡単にできる方法ではないかと思います
実際30分程度でできました。
次、パターン2
これはチョット珍しいと思うんですが
このシフトレバー前後に動く以外に、車体外側に開くんです。
何で開くのか・・・。何の為に・・・。誰の為に・・・。
実は、シフトレバー自体がクラッチレバーにしてみたんです。
シフトレバーを開いて、そのまま前(後ろ)へ
徐々に戻して行くと、クラッチがつながる
と言った感じです。
だから、左ステップ周りは何にも無いんです。シンプルです。
最後パターン3
と言いたいとこですが
載せられる画像がありません!!
まっ、一番ポピュラーな方法です。
フットクラッチにするパターンです。
もっと細かいことを言えば、シフトレバーの位置、クラッチの種類(油圧、機械、スーサイド、ロッカー・・・・)など等
組み合わせによって色々ありますが・・・・
ハンドシフト化をお考えの皆様!!
ワタクシ個人的に感じたことを一つ・・・。
フットクラッチにしましょう・・・・・。
なぜか・・・・?
車体が一番不安定なのは、スタート&ストップの時でしょう。
その時に片手でハンドル&スロットル、時にはブレーキ操作を行うのは
かなり大変です!!
幸いパターン1&2のオーナー様は「馴れたよ!!」
って涼しい顔して乗ってましたが、
ワタクシは自信ないっす!!
それともう一つ
「カブのハンドシフトに気を付けなはれや!!」
カブに限らず、遠心クラッチの車両をハンドシフトにする場合
ギアを上げてく時はいいんですが・・・・・・
ギアを下げる時は・・・・
想像してみてください。
片手でエンブレ・・・・・。
怖いよ~。体験するともっと怖いよ~。
シフトダウン用のペダルは付けときましょう・・・・・・。
だんだんシーズンが近づいてきましたが、安全で楽しいバイクライフを・・・・。
先日カスタム依頼を頂いた73”FLHの見積もりを、ほぼ1日中やってました。
普段は可能な限り、作業終了後にやるんですが、
やっぱり現車を前に、あれやこれや測定しながらやらなくちゃいけない場合も多くて・・・・。
このトレーラーに積んでお越し下さいました! こういうトランポもありですねぇ~。
といったことで、本日はデスクワークのお話でも・・・・・・。
って、そんなネタ、見ても面白くも何とも無いと思いますので・・・・・
過去の画像より『ハンドシフト』の話でも・・・・・。
一口にハンドシフトと言っても、色んなパターンが考えられます。
当店でも、何台か作らせて頂きましたが
今回は全く違った3種類をご紹介!
まず、パターン1
これは友人S氏のビラーゴ250
業務終了後、ノリで作りました
シフトレバーにハンドルと同径のパイプを使い、クラッチレバーをそのまま取り付け。
厳密に言えば、リンク・取り付け位置・取り回し等・・・色々考えなくてはいけない事はありますが
恐らく、このパターンが最も簡単にできる方法ではないかと思います
実際30分程度でできました。
次、パターン2
これはチョット珍しいと思うんですが
このシフトレバー前後に動く以外に、車体外側に開くんです。
何で開くのか・・・。何の為に・・・。誰の為に・・・。
実は、シフトレバー自体がクラッチレバーにしてみたんです。
シフトレバーを開いて、そのまま前(後ろ)へ
徐々に戻して行くと、クラッチがつながる
と言った感じです。
だから、左ステップ周りは何にも無いんです。シンプルです。
最後パターン3
と言いたいとこですが
載せられる画像がありません!!
まっ、一番ポピュラーな方法です。
フットクラッチにするパターンです。
もっと細かいことを言えば、シフトレバーの位置、クラッチの種類(油圧、機械、スーサイド、ロッカー・・・・)など等
組み合わせによって色々ありますが・・・・
ハンドシフト化をお考えの皆様!!
ワタクシ個人的に感じたことを一つ・・・。
フットクラッチにしましょう・・・・・。
なぜか・・・・?
車体が一番不安定なのは、スタート&ストップの時でしょう。
その時に片手でハンドル&スロットル、時にはブレーキ操作を行うのは
かなり大変です!!
幸いパターン1&2のオーナー様は「馴れたよ!!」
って涼しい顔して乗ってましたが、
ワタクシは自信ないっす!!
それともう一つ
「カブのハンドシフトに気を付けなはれや!!」
カブに限らず、遠心クラッチの車両をハンドシフトにする場合
ギアを上げてく時はいいんですが・・・・・・
ギアを下げる時は・・・・
想像してみてください。
片手でエンブレ・・・・・。
怖いよ~。体験するともっと怖いよ~。
シフトダウン用のペダルは付けときましょう・・・・・・。
だんだんシーズンが近づいてきましたが、安全で楽しいバイクライフを・・・・。