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色々あるよねぇ・・・。 [ハンドシフト]

                   本日はヤマハの”ミント”の修理をした後

           先日カスタム依頼を頂いた73”FLHの見積もりを、ほぼ1日中やってました。


                普段は可能な限り、作業終了後にやるんですが、

      やっぱり現車を前に、あれやこれや測定しながらやらなくちゃいけない場合も多くて・・・・。
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        このトレーラーに積んでお越し下さいました!  こういうトランポもありですねぇ~。



                 といったことで、本日はデスクワークのお話でも・・・・・・。


             

              って、そんなネタ、見ても面白くも何とも無いと思いますので・・・・・



                   過去の画像より『ハンドシフト』の話でも・・・・・。




            一口にハンドシフトと言っても、色んなパターンが考えられます。

                   当店でも、何台か作らせて頂きましたが

                     今回は全く違った3種類をご紹介!

                         
                          まず、パターン1

ハンドシフト3.jpg


                     これは友人S氏のビラーゴ250

                     業務終了後、ノリで作りました

         シフトレバーにハンドルと同径のパイプを使い、クラッチレバーをそのまま取り付け。

     厳密に言えば、リンク・取り付け位置・取り回し等・・・色々考えなくてはいけない事はありますが

           恐らく、このパターンが最も簡単にできる方法ではないかと思います

                     実際30分程度でできました。


                         次、パターン2
ハンドシフト1.jpg

ハンドシフト2.jpg


                   これはチョット珍しいと思うんですが

            このシフトレバー前後に動く以外に、車体外側に開くんです。

                何で開くのか・・・。何の為に・・・。誰の為に・・・。



            実は、シフトレバー自体がクラッチレバーにしてみたんです。

               シフトレバーを開いて、そのまま前(後ろ)へ

                徐々に戻して行くと、クラッチがつながる

                      と言った感じです。


           だから、左ステップ周りは何にも無いんです。シンプルです。


                        最後パターン3



                     と言いたいとこですが

                   載せられる画像がありません!!


                  まっ、一番ポピュラーな方法です。

                  フットクラッチにするパターンです。



もっと細かいことを言えば、シフトレバーの位置、クラッチの種類(油圧、機械、スーサイド、ロッカー・・・・)など等

                  組み合わせによって色々ありますが・・・・




                   ハンドシフト化をお考えの皆様!!

                  ワタクシ個人的に感じたことを一つ・・・。



                   フットクラッチにしましょう・・・・・。



                       なぜか・・・・?



          車体が一番不安定なのは、スタート&ストップの時でしょう。

        その時に片手でハンドル&スロットル、時にはブレーキ操作を行うのは

                      かなり大変です!!


             幸いパターン1&2のオーナー様は「馴れたよ!!」

                   って涼しい顔して乗ってましたが、

                     ワタクシは自信ないっす!!


                         それともう一つ


                「カブのハンドシフトに気を付けなはれや!!」


                   



             カブに限らず、遠心クラッチの車両をハンドシフトにする場合

                  ギアを上げてく時はいいんですが・・・・・・

                      ギアを下げる時は・・・・


                       想像してみてください。

                       片手でエンブレ・・・・・。


                   怖いよ~。体験するともっと怖いよ~。





                シフトダウン用のペダルは付けときましょう・・・・・・。




           だんだんシーズンが近づいてきましたが、安全で楽しいバイクライフを・・・・。






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