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酷暑です [日常]

このところの暑さときたら、ほんとにエグイデス。


そんな中お客様と打ち合わせ中に


突然


パーーーン!!

破裂音。


何かあったのかと思って外に出てみると


いつもと変わらぬ様子。


向かいのスタンドの方も

「何の音ですかね?」の様子。


フッと後ろを見ると

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息子の友達のタイヤ破裂・・・・。


恐ろしい・・・・。



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こんなはずでは・・・。 [作業風景]

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こちら、フロントブレーキの時に


ランプが光らないと言う事でこうなりました。

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原因はコレです。


腐食して接点不良・・・・。


恐らくご来店頂いた時には


「スイッチでも壊れたか?、まぁチョコチョコっと終わるでしょう。」


と思っていたはずです。



お互いに・・・・・


ところが追っかけてけば追っかけるほど・・・・。


んで、

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どちらにしてもお越し頂いた時は


作業が詰まっていたため


お預かりさせて頂きましたが


「ついでにクーラントも交換して」


ってことでしたので


クーラントも行きます。

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クーラントドレンを抜いて

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キャップを開ければ




って、だいぶ減ってるんですが・・・・。

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・・・・・・。


いっさい出てきませんが・・・・・・。

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リザーバータンクもカラっぽ・・・・。


って、おいっ!!


まじかよ!!!!


これで走ってたの・・・・。


いや、どっか詰まってるのかも?


ドレンからエアを吹き込むと


キャップ側から弱々しくエアが抜けてきます。


ほぼ間違いなく詰まってますね。


ホースを外してみると

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それなりの量は入ってたみたいですね。


よかった・・・・。


オイルにクーラントの混入もありませんでした。


色んな所を確認してみましたが、

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結果ドレンの詰まりでした。


ガスケット注文・・・。


またお預かりが伸びました・・・。


接点不良にクーラント交換。


本来日帰り作業。


こんなはずじゃなかったのに・・・・。





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エルシノア お預かり [日常]

数年ぶりにお越しのWさん

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キレーなエルシノアでお越しです。


何でも、信号待ちとかで止まっちゃう&白煙吹きすぎとのこと

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何があっても不思議じゃないご老体。


こちらも、キッチリいかせてもらいます。

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DR-Z 車検お預かり [日常]

いつもお越し頂くSさん

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かなりカワサキ色強めですが


スズキのDR-Z400。車検でお預かりです。


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ブレンボに

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今回も溶かし気味のレーシングタイヤ


しっかり見させて頂きますよ!!


まだトラックは修理中ですので、自走になりますが・・・・。


少々お待ち下さい。


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次はコッチ [日常]

E/g不調の原因&対処は済みましたので、


次はクラッチの現状を確認です。

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やはり引きづってます・・・。


んで、回ってるクラッチを眺めていると


歪んでる?



んで、計測。


プレッシャープレートの4点に印をして、

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アングル/向き色々でスンマセンが、


とにかくクラッチを切った時に最大で1.5mm程の歪み(?)が出てました。


こちらはプレッシャープレートを一度外し


クロスパターンでロックナットを締め直して


無事解決。



でも



おかしい、何かがおかしい・・・・。


何回調整してもアジャストスクリューとクラッチレバーが


連動してない感じ。

IMG_3791[1].JPG

ワイヤー溶けてますね。


どうやらここで引っ掛かてるようです。


どちらにしても交換は必須ですので、


ワイヤーを外して、プッシュロッド、レリーズなんかも見ていきましょう。


まず、オイルを抜いて・・・・

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って、鉄片・・・・。

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サークリップが・・・・。



ワイヤーとクリップ以外は問題なさそうですね。


さぁ、交換が済んだら走ってどうかな?ってとこですか。




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先ずはこっちかな? [日常]

先日お預かりのソフテイル

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色々と不調があるようですが


先ずは黒煙の件でしょうかね。

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とりあえず、真っ黒ですね。


そうなるとは吸気系を見たくなりますが


まずは基本的&簡単にチェックできるとこから・・・・。


圧縮は上々。


次は点火時期!!

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このプラグを

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こうセットして


タイミングライトで照らしてチェックします。







・・・・が、



正直見えたためしがありません!!


オイルでベッチョベチョになるし、


タイミングライト反射して・・・・



逆に見えてる方居るんでしょうか?


俺の見方が悪いんでしょうか?


今年本厄だから見えないんでしょうか?


誰か教えてくれませんか?




まっ、それはいいんですが(いいのか?)


今回はホントに楽!!




そ・れ・は・・・・

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オープンだから!!

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ローターにマーキングしてやれば解決!!



そんな訳でチェック!!


画像取れなくてスイマセン。


結果としてはだいぶ進角してる感じです。



んで、タイマーカバー外して色々見てたら・・・・・

IMG_3812[1].JPG

????



気づきました?


ガバナが進角しっぱなし。


固着してますね。


その証拠のこの写真です。

IMG_3813[1].JPG

通常、手離したらこの状態に戻りますからね。


原因の一つは見つけました。


とりあえずこれで一度走ってみますか・・・。






・・・・の前に、クラッチ関係でしょうね・・・。


つづく

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ホントに完成 [CBX1000]

以前、完成しました!



って、ご紹介させていただきましたAさんのCBX

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でも、実はまだでした。


待っていたんです。

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コイツの到着を!!


そして、いきなり装着完了


です。



分かりますか?



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オイルクーラーがアールズのに変わったんです。


通好みすぎて申し訳ございません。

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サーモスタットも付いてますが、


これまた、さりげなすぎて申し訳ございません。


これにて本当に完成です!!


本当にお待たせしました!!

そして、

ありがとうございました!!

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どんと来い!! [日常]

またまた車検あずかり!!

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色々とお持ちのおなじみSさん。


今回はスポーツスター


まだ、720直りませんので


自走で行かせて頂きます!!

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今度は旅立ち [日常]

お預かりばかりではパンクしますので

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納車。


基本的なメンテに加えて


オイル類の交換と点火時期の調整をさせて頂きました。

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W1のここが特に好き。




ありがとうございました!!

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もういっちょ預かり

お得意様のNさん


今度はNS-1を手に入れました。

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冬眠期間がだいぶ長かったようですので


シッカリ見ていきましょうね。




っていうか、最近このパターン多いような・・・・?

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