ボンネビル作業完了!! [トライアンフ]
だいぶ前からお預かりしていた
Oさんのボンネビル。
やっとこさパーツ入荷しましたので、早速交換していきます。
作業も終盤にかかったころ
今回メインともいえる作業のチェンジシャフトを交換するべく
カバーを外そうとすると・・・
全然外れね・・・・。
回りを叩こうにも、意外に奥まってて・・・・
ひっかけられそうな”キッカケ”もないし・・・・
そこで考えました!
わだす、考えますた!!
コンクリアンカ使えんでねーべが!って
コンクリアンカをボルト穴さぶっこんで、
プーラーのベースプレートつげで
スライディングハンマーで叩きだすてみやした。
あっさりとれだっけよ。
途中から急に訛りだしてスンマセン!!
実際どれくらい曲がっていたのか検証しようとしましたが、
結局シャフトを切らないと抜けない始末。
でも、それが何よりの検証と言う事でしょうか。
一応ストレートエッジをあてがってみると
両端より中心部分に向かうにしたがって、わずかに隙間があるのがわかるでしょうか?
何はともあれ、これにて無事終了!!
メーター回りもきれいに修復
Oさん、大変お待たせ致しました!!
年の初めの悩み初め・・・。 その3 [トライアンフ]
コイル不良は分かったけど、
いずれも入荷未定・・・。
純正で頼んでも、高い割には信頼性が・・・・。
なんせ、同じ故障が数多く報告されてるそうですからね・・・・。
もう流用でもなんでも、なんかないかな~って
検索してたら、ほんとに結構あるんですね。
ボンネビルのコイルパンク。
その中で割と多く使われていたのが「KAWASAKI」の流用。
「ほ~、これ持ってるかも・・・。」
中古箱を漁ってみると・・・・
ありました!!
記憶が確かなら、ゼファー750用だったような・・・。
ステーを作って試運転。
確かに調子いいですね!
流用は有効なようです。
一応、裏付けとしてそれぞれの抵抗を測定してみます。
元々ついてたもの
1次抵抗0.5Ω
2次抵抗2.213KΩ
ダメだ、こりゃ・・・・。
次PVL
1次抵抗0.6Ω
2次抵抗8.63kΩ
なるほど・・・。
続きまして恐らくゼファー750用
・・・・画像取り忘れてましたが、
1次抵抗2.7Ω
2次抵抗 13.53KΩ
大きく違いますね・・・。
因みにメーカーマニュアルでは
1次抵抗 1.3~1.9Ω
2次抵抗に関しては記載がないそうです・・・・。
ほんとかよ。
ヘインズでは
1次抵抗 6Ω
2次抵抗 15kΩ
何を信じればいいのやら・・・・・。
一応メーカーマニュアルを参考に考えてみます。
1次抵抗
マニュアル値 1.3~1.9Ω → ゼファー用 2.7Ω
およそ2倍の抵抗値。セオリー通りですとスパークは弱くなるけど、耐久性は上がるはずです。
でも、始動性・アクセルレスポンス共に調子いいんです。
ん~、納得いかない・・・・。
一旦これで納車させていただきますが、
経過観察といった感じです。
納得いかない・・・・。
年の初めの悩み初め・・・。 その2 [トライアンフ]
前回、点火系(CDI)の原因を疑いました。
その真偽を確かめるには、やっぱり調子がイイCDIに交換するのが一番です。
んでも、そんな都合よく近場でボンネビル持ってる人なんか・・・・
いました!!
SRからビンテージモトクロス、スーパーバイク何でも来い!!ですが
トラ、XSなんかのバーチカルツイン系では特に定評のある
三春の「トロフィーMC」のやぎちゃん!!
持ってました!!
早速お邪魔して、手持ちの「不良?」と疑ったCDIをつけてみてもらいました。
・・・が、
特に変化なし。
ところが、やぎちゃんが教えてくれました!!
このボンネビルはイグニッションコイルの不良が
かなりの台数出ているそうです!!
しかも、なんかコイルの壊れ方ってゆーのがまた曲者で、
ずーっとダメなわけじゃなくて、調子いいときはそれなりに走れちゃったりするんだけど
ダメなときは全くかからない!みたいなことがあるそうで・・・。
トロフィーさんのも、すでに社外品に交換してありました。
試しにってコイル貸してくれました!!
それがこちら!
ドイツ生まれのPVL
店に戻って速攻取り付け
速攻OK!!
速攻注文!!
ところが・・・・
入荷時期未定・・・・。
DYNA製でも同型のものをリリースしてるようですが
こちらも同じく・・・・・。
もう少し続く・・・。
年の初めの悩み初め・・・。 その1 [トライアンフ]
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。
さて、今年の一発目。
以前からお預かりしていたボンネビル。
実は、メインスイッチに関しては
分解・清掃した後は百発百中で電源が入るようになりました。
正直、酷い汚れ・腐食、明らかな接点不良などがありませんので
今一つ納得いかない部分がありますが、
その後これといった症状も出ないので、
メインスイッチに関しては、一旦これで様子を見てみましょう。
そして、とりあえずエンジンをかけてみるも
なかなか、かからない・・・・。
チョーク引いたり、アクセル少し開けてみたりしても・・・・
そして、何回目かのアタックでようやくかかりました。
が、
激しくカブってる感じですね・・・・。
でも、キャブとかそんな感じじゃないような
かかっちゃえば上も回るし、アイドリングもするんです。
するんですけど、何てゆうか波打つんです。
イメージとしては交流の波形のような、割と規則正しい波で
でも決して止まりはしない・・・・。
なんか点火タイミングが規則的に変化しちゃってる?みたいな・・・・。
CDI?
でも、なんか違うような・・・・。
続く・・・・