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ボンネビル作業完了!! [トライアンフ]

だいぶ前からお預かりしていた
Oさんのボンネビル。
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やっとこさパーツ入荷しましたので、早速交換していきます。
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作業も終盤にかかったころ
今回メインともいえる作業のチェンジシャフトを交換するべく
カバーを外そうとすると・・・
全然外れね・・・・。
回りを叩こうにも、意外に奥まってて・・・・
ひっかけられそうな”キッカケ”もないし・・・・
そこで考えました!
わだす、考えますた!!
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コンクリアンカ使えんでねーべが!って
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コンクリアンカをボルト穴さぶっこんで、
プーラーのベースプレートつげで
スライディングハンマーで叩きだすてみやした。
あっさりとれだっけよ。
途中から急に訛りだしてスンマセン!!
IMG_0970[1].JPG
実際どれくらい曲がっていたのか検証しようとしましたが、
結局シャフトを切らないと抜けない始末。
でも、それが何よりの検証と言う事でしょうか。
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一応ストレートエッジをあてがってみると
両端より中心部分に向かうにしたがって、わずかに隙間があるのがわかるでしょうか?
何はともあれ、これにて無事終了!!
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メーター回りもきれいに修復
Oさん、大変お待たせ致しました!!

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年の初めの悩み初め・・・。 その3 [トライアンフ]

コイル不良は分かったけど、
いずれも入荷未定・・・。
純正で頼んでも、高い割には信頼性が・・・・。
なんせ、同じ故障が数多く報告されてるそうですからね・・・・。
もう流用でもなんでも、なんかないかな~って
検索してたら、ほんとに結構あるんですね。
ボンネビルのコイルパンク。
その中で割と多く使われていたのが「KAWASAKI」の流用。
「ほ~、これ持ってるかも・・・。」
中古箱を漁ってみると・・・・
ありました!!
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記憶が確かなら、ゼファー750用だったような・・・。
IMG_8383[1].JPG
ステーを作って試運転。
確かに調子いいですね!
流用は有効なようです。
一応、裏付けとしてそれぞれの抵抗を測定してみます。
元々ついてたもの
IMG_8381[1].JPG
1次抵抗0.5Ω
IMG_8380[1].JPG
2次抵抗2.213KΩ
ダメだ、こりゃ・・・・。
次PVL
IMG_8378[1].JPG
1次抵抗0.6Ω
IMG_8379[1].JPG
2次抵抗8.63kΩ
なるほど・・・。
続きまして恐らくゼファー750用
・・・・画像取り忘れてましたが、
1次抵抗2.7Ω
2次抵抗 13.53KΩ
大きく違いますね・・・。
因みにメーカーマニュアルでは
1次抵抗 1.3~1.9Ω
2次抵抗に関しては記載がないそうです・・・・。
ほんとかよ。
ヘインズでは
1次抵抗 6Ω
2次抵抗 15kΩ
何を信じればいいのやら・・・・・。
一応メーカーマニュアルを参考に考えてみます。
1次抵抗
マニュアル値 1.3~1.9Ω →  ゼファー用 2.7Ω
およそ2倍の抵抗値。セオリー通りですとスパークは弱くなるけど、耐久性は上がるはずです。
でも、始動性・アクセルレスポンス共に調子いいんです。
ん~、納得いかない・・・・。
一旦これで納車させていただきますが、
経過観察といった感じです。
納得いかない・・・・。
 

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年の初めの悩み初め・・・。 その2 [トライアンフ]

前回、点火系(CDI)の原因を疑いました。


その真偽を確かめるには、やっぱり調子がイイCDIに交換するのが一番です。


んでも、そんな都合よく近場でボンネビル持ってる人なんか・・・・




いました!!



SRからビンテージモトクロス、スーパーバイク何でも来い!!ですが


トラ、XSなんかのバーチカルツイン系では特に定評のある


三春の「トロフィーMC」のやぎちゃん!!



持ってました!!


早速お邪魔して、手持ちの「不良?」と疑ったCDIをつけてみてもらいました。


・・・が、


特に変化なし。


ところが、やぎちゃんが教えてくれました!!


このボンネビルはイグニッションコイルの不良が


かなりの台数出ているそうです!!


しかも、なんかコイルの壊れ方ってゆーのがまた曲者で、


ずーっとダメなわけじゃなくて、調子いいときはそれなりに走れちゃったりするんだけど


ダメなときは全くかからない!みたいなことがあるそうで・・・。


トロフィーさんのも、すでに社外品に交換してありました。


試しにってコイル貸してくれました!!


それがこちら!

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ドイツ生まれのPVL


店に戻って速攻取り付け


速攻OK!!


速攻注文!!



ところが・・・・


入荷時期未定・・・・。


DYNA製でも同型のものをリリースしてるようですが


こちらも同じく・・・・・。



もう少し続く・・・。




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年の初めの悩み初め・・・。  その1 [トライアンフ]

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。


さて、今年の一発目。


以前からお預かりしていたボンネビル。

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実は、メインスイッチに関しては


分解・清掃した後は百発百中で電源が入るようになりました。


正直、酷い汚れ・腐食、明らかな接点不良などがありませんので




今一つ納得いかない部分がありますが、


その後これといった症状も出ないので、


メインスイッチに関しては、一旦これで様子を見てみましょう。


一応、他にメイン電源不良の原因をさがしていると(接点不良じゃなかったとして)
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キャブヒータースイッチが溶けてましたので、
淡い期待を抱きつつ、注文していました。


そして、とりあえずエンジンをかけてみるも


なかなか、かからない・・・・。



チョーク引いたり、アクセル少し開けてみたりしても・・・・



そして、何回目かのアタックでようやくかかりました。



が、



激しくカブってる感じですね・・・・。


でも、キャブとかそんな感じじゃないような


かかっちゃえば上も回るし、アイドリングもするんです。


するんですけど、何てゆうか波打つんです。


イメージとしては交流の波形のような、割と規則正しい波で


でも決して止まりはしない・・・・。


なんか点火タイミングが規則的に変化しちゃってる?みたいな・・・・。



CDI?


でも、なんか違うような・・・・。



続く・・・・






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なんだろね? [トライアンフ]

この度お預かりしましたのは、

DE320E6C-8321-471B-9AE8-DDDC87B1C3D9.jpeg

こちらのT100。


バッテリーは元気なんですが


メインスイッチを回しても反応なし・・・。

 

たまに反応しても、恐ろしくかかりが悪い。


そして、かかったとしても回転の上下が酷い・・・。


少し前にだいぶ遠乗りしたそうですので


基本的な部分はキッチリしごとしてるんでしょうが・・・?



お時間いただきます!!


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