年末年始のお休み [お知らせ]
何だかんだ言って、今年もこんな時期ですね・・・。
皆様にとって今年はどんな1年でしたか?
当店(ワタクシ)にとっては”清算”。
この一言に尽きると思います。
長い間お待たせしてしまっていたお客様への納車。
昨年の増改築以来、やろうやろうと思いながら
ナカナカやれずにいた整理整頓・レイアウト変更。
やりたい事・やり残した事はまだまだありますが、
いつになくスッキリと新年を迎えられそうです。
さて、前置き長くなりましたが
当店本日が仕事納めとなっております。
年末年始のお休みは
12/29~1/4
となっております。
1/5より通常営業致します!
皆様、2017年も本当にありがとうございました!!
2018年も宜しくお願い致します!!
良い年をお迎えください!!
メリークリスマス!! [家族]
皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
リミッターカット [ガンマ]
ガンマのリミッターカットのご依頼です。
一口にリミッターカットと言っても
方法は様々。
ガンマはどんな方法で制限をかけているのか・・・。
調べてみたら、
あっさりリミッターカットの仕方まで出て来ちゃった・・・・。
その前にリミッターがかかるとどうなるのか?
5速で8000rpm、6速で7000rpm以上回らなくなっちゃうんです。
あとニュートラでも7000rpm以上回らないです。
さあ、それではカットしてきましょう。
ギアポジションセンサーで検知して制御していますので、
それを騙してやれば良いんですね。
さぁ、それではどう騙すか?
配線図を見てみますと、ギアポジションスイッチからCDIに入ってる
緑/黄線に200Ωの抵抗を入れてアースさせるだけ
なぜ、200Ωか?
各ギアのポジションでの抵抗値を測定すると
勉強になります・・・。 [GS250FW]
先日のFW。
先ずは、ポン付けと噂のリア周りからいってみましょう!!
・・・・と思ったら
シャフト径がまず違う・・・・。
?
K君に聞いてみると
最終的に採用したのは初期型インパルス(GSX400FSのね)のだったんだって・・・・。
なるほど・・・。
勉強になります!!
まぁ、シャフト径なんかはベアリングやらなんやらで
どうにでもなりますが、
問題はこれ
FWのスプロケハブ
ザリ(?)のハブ
スプロケハブの凸がホイールの凹にはまる訳ですが
35Φの凹に40Φの凸がはまるわけありませんね。
それでは40Φを35Φに削ってしまうか
35Φを40Φに広げてしまえばいいわけですが
先ず前者。
片肉4.5㎜程度。
40Φ→35Φと言う事は
片肉で2.5㎜削らなくてはいけません。
4.5-2.5=2
2㎜しか残りません・・・・。
と言う訳で、ボツ。
それでは後者。
・・・がサイズがデカいので当店ではムリ。
外注でお願いしてる旋盤屋さんに聞くも
やはりコチラでもサイズが・・・・。
ってことでフライス屋さんに問い合わせるとOK!!
っが、オーナーさん
予算的に・・・・NG。
なぜなら、元々ドラムの状態も決して良くないし
加工代やらなんやらで約¥25000-
しかも、その加工でとりあえず課題を一つ片付けただけ。
そこから何も課題がないとは限らないので+α
そこに来て実証済みホイールが中古で約¥10000-程度で手に入るから・・・・。
勿論タイミングによるでしょうが・・・・。
って訳で今回リアは取り合えず保留。
んで、フロント。
こっちは、ほぼボルトオン。
ホイールとローターの間に
オイル漏れ・・・? [アイアン]
オイル漏れ&車検で入庫のアイアン
スプロケ裏が怪しいな~と思ってスプロケ外してビックリ。
すでにローラーは抜いちゃってますが・・・
なんだかんだでバラしちゃいましたが
メインシャフト削れのエグイこと・・・・。
原因はこれでしょうが、何故こうなってしまったか?
根本的な原因究明が必要ですね・・・・。
って思ったら、もう一か所気になるトコが・・・・。
類は友を呼ぶ・・・? [GS250FW]
FW乗りのK君からの紹介で