リコイル [日常]
おなじみSさんのカブ
本日オイル交換&ドレン穴修理でお越しです。
今回はリコイルで行きます。
腹下や込み入ったトコ、下穴を垂直に広げにくいトコには
下穴不要のパイロットタップが超便利です。
現状のネジ山が少しでも残ってれば、何も考えずに作業できます。
っが!
本当に何も考えないで作業したら、大失敗します。
元穴分のタップがあるので、穴の奥に障害物がないか確認しないと大変なことになります。
適当なソケットでも突っ込んで限界の深さを確認。
んで、タップにマーキング
更に確認しなくちゃいけないのはリコイル用のネジ山がどのくらい切れるのか?
今回は約4~5山程度
更に対象物の肉厚を確認。
今回はヘキサゴンレンチを使用しましたが、L字で内側にひっかけられるものであれば
何でもいいかと思います。
そしてリコイルの長さの調節
今回は手持ちのコイルをカットせずにそのまま使用出来そうです。
ただ、コイルが8山でねじ山が足りないので
通常のタップでねじ山を追加。
幸いパイロットタップで下穴径まではあいてるので、ココは何も考えず切り進められます。
ただ、どちらのネジ切りにも言える事ですが、切り子がエンジン内に落下しないように
タップにはタップリ・・・・のグリスをぬっていつものタッピングよりもさらに少しづつ切り進め、
更にいつもより頻繁にタップのクリーニングをしましょうね。
あとはコイルをねじ込んで、タングを折りとるだけ。
ただ、貫通穴なので叩き折らずにラジペンで折り取ります。
これで完了。
あとはドレンを締めて、オイル入れてお~しまい
あざっした!!
フットクラッチ修理 [日常]
先日車検で触らせて頂いたNさんがいらっしゃいました。
なんでも、ジョッキーシフトキットを中古で買って
ご自分でつけようとしたら、クラッチワイヤーの部品が足りないと・・・。
しょうがないから色々工夫してつけたけど、なんか具合が悪いそうです。
なるほど・・・。
ワイヤーブラケットとペダルのタイコ取り付け部が直線上に並んでないんですね。
そんな訳で・・・・
こんな感じにさせてもらいました!!
即席ですが、切れ味は抜群です!!
ホントはアルミブロックとかから作った方がカッコよかったかも知んないですけど
さすがに丁度いい部材がなかったので、
アングル材で製作させて頂きました。
あざっした!!
なんと・・・。 [日常]
EさんのTW
タイヤ交換のご依頼です。
オンロード志向のTW乗りにはおなじみ
ブリヂストンのトレイルウイング。
今回も・・・・って思ったら、
販売終了・・・・。
オン寄りで前後揃うパターン探したら、バトラックスか
シンコーのしかないんですね。
バトラックスはちょっと本気度が高くてお好みじゃないそうですので
今回はシンコーのやつにしました。
パリッと履き替えさせていただきました!!
あざっした!!
たまに [日常]
こんなご依頼も頂きます・・・。
やかん。
うっかり空焚きしちゃったそうで、ヒュッってところがポロッってなっちゃったそうです。
どうやらビンテージなシロモノだそうですので、緊張します・・・。
やかんの修理は初めてですが、要は銅と真鍮のロウ付けですね。
ロウ付けと書きましたが、正確にはハンダ付けですね。
なんか、あんまりガンガンに炙ったりしない方がいいのかな?
と思って、板金用のコテでハンダ付けしてみました。
自宅コンロにてテスト。
漏れなく、キッチリ沸騰させられましたのでOKとし、無事納品させて頂きました。
あざっした。
エグイ・・・。 [日常]
スティードのタンクをお預かりしました。
錆び取りのご依頼です。7年物らしいです・・・・。
明らかにヤバい雰囲気・・・・。
ここまでの物だと、錆び取り中に穴があく事もあるので、
そこらへんも十分にご理解頂いたうえで作業に入りました。
2日後・・・
めっちゃキレイになりました!
幸い穴もあきませんでした。本当なら更にコーティングを強くお勧めするんですが、
今回はコーティング不要との子でしたので、2ストオイルを回し入れておきました。
そして、出てきたのがコチラ!!
エグイ・・・。
ここまでの量は見たこと無いですね・・・。
十分にお気を付け下さいね。
あざっした!!
ダイコン [日常]
いつもお世話になってるJ君が、遊びに来てくれました。
んん・・・?
なんだか、見慣れないシルエットのサイレンサー・・・。
トライアンフとも違うし、キャプトンでもない・・・・
どこのなんて言うモンなんでしょうか?
ワンオフ?
とりあえず「ダイコンマフラー」と呼ぶ事にしました。
どなたかご存じの方、教えてください。