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S4 ローダウン [ドカティ]

さぁ、調子を取り戻したS4IMG_4605[1].JPG

ローダウンします。


今回はショックもクタビレテないものに交換します。

IMG_4632[1].JPG

先ずマフラー外します。


じゃないと、サス抜けません・・・・。

IMG_4631[1].JPG

そして、勿論下側のサス取り付けボルトも外すわけですが、


ホントに慎重にやらなくちゃいけません。


「エイッ」って外して、スイングアームん中に


ボルト落としちゃったら・・・・・・



悲惨ですよ・・・・。

IMG_4606[1].JPG

無事摘出出来ました!!

(何で逆サイドで写真撮ったのかは不明ですが・・・・)

IMG_4633[1].JPG

んで、約20㎜ショートのロッドに交換。


2001年の900Sとかだとローダウンも手軽に!!ってわけにはいきませんが、


S4だとこのロッド交換だけでローダウン出来るんで手軽ですね~

IMG_4639[1].JPG

スタンドもショート化

IMG_4640[1].JPG

スタンド出しやすいように!ってオーダーもありましたので


こんな感じにしておきましたよ。

(元画像無いとよくわかりませんよね・・・・)

IMG_4635[1].JPG

んで、リンクが上がってきて

IMG_4636[1].JPG

シート前側の引っ掛けがぶつかりますので


ちょっとショート化です。


ソンナこんながありまして~


IMG_4641[1].JPG

出来上がり!!

IMG_4404[1].JPG

元がこれ。


分かりにくい画像しか無くてスンマセン。


真横からじゃないし、方向違うし・・・・。



何はともあれ完成です!!


ありがとうございました!!





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モンスター アイドリング不調解決!! [ドカティ]

皆様、いかがお過ごしでしょうか?


2歳の娘に家中に散らばっている(らしい・・・)


「ウーモ」とやらの卵を可愛がるよう強要されてませんか?



「いぬになーれ」と言われて


四つん這いになった挙句、「〇〇だワン!」を強要されてませんか?


ソエノです。




先日お預かりのアイドリング不調のS4

IMG_4404[1].JPG

試乗確認してみると、止まるってことはないんですが


アイドリング中、5~600rpm程度バラついちゃうんですよね・・・・。



こちらインジェクションなんですが


低開度域は手動調整なんです。


写真撮ってないですが、そこのスクリュー外して


清掃&調整すると調子良くなったりするんですが


確かに多少改善したような気もしますが


今回はそこでは無いようです。



ということで、さらにチェックしていきますと


同調のズレをみつけました。



結果からいくと、ビンゴです。


同調合わせたら、1000rpmでビタッっと止まってます!!


これにて解決!!


あとはローダウンしておしまい!!










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ポールさん [ドカティ]

はいっ!



ご無沙汰してました!



前回、フロントホイールの換装が完了したポールさん。

IMG_1155.JPG

リア用ベアリングも届きましたので、
(ホントは先週届いていましたが、ナカナカやれずにいました・・・・。)
リアホイールやっていきましょう!
IMG_1253.JPG
測定の結果
スプロケハブを外側に5mm追い込んで
キャリパーサポートとホイールの間に3mmのスペーサーを入れる必要があるようです。
IMG_1250.JPG
と、いう事で・・・・・
IMG_1248.JPG
いきなりですが、各スペーサー類完成!!
今回は全てSUS303を使用しましたよ。(もちろんベアリングは違いますよ・・・・。)
IMG_1249.JPG
んで、取り付け。
3mm厚のスペーサーは単体だと取り付け時にイライラするので、
ベアリング内径を25mm→30mmに変更。
これによってベアリングの厚さ(高さ?)も12mm→9mmになったので
スペーサー厚も実質的に3mm→6mmに。
IMG_1252.JPG
そして、スプロケ側。
本当は1枚物で製作した方がカッコイイんでしょうが
ハブダンパー絡みの部分が意外と複雑で
予算的負担を考え、今回の方法に落ち着きました。
IMG_1254.JPG
この隙間が節約の証ですね・・・。
そんな訳で・・・・
IMG_1265.JPG
IMG_1266.JPG
完成!!
大変お待たせ致しました!!
いつでも納車OKですっ!!
・・・・が、オーナーはまだ遠い空の下・・・・・。

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ホイール [ドカティ]

IMG_1147.JPG
こちらもお待たせしておりますポールさん。
そろそろ始めます。
IMG_1145.JPG
モンスターかなんかのでしょうか。
こちらに換装していきます。
IMG_1154.JPG
いきなり完成してますが、フロント用のスペーサーです。
IMG_1148.JPG
何か左側によってるように見えますが、キッチリセンター出ております。
IMG_1149.JPG
当店ではおなじみの”脚立吊り”!!
抜群の安定感です!!
IMG_1155.JPG
イイですね~。
よりレーシーになりました!
リアはベアリングが来たら、始めましょう。

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スマート [ドカティ]

当店で初めて触らせて頂いたドカティがO君のMHR

MHR.jpg

次がSさんのM900

(写真無かった!!)

続いて先日のSさんのM1000

20170416_180929.jpg

そして4台目となる今回のポールスマート

20170428_010601.jpg

ホイールの換装でお預かりしましたが、


長期出張の為、実際に手を付けるのはもう少し後になるでしょ


初めて見る車両なので、少し調べてみましたよ。


2006年に世界 2000 台限定で発売。


イモラ 200 マイルで優勝したときのライダーからこの名前が付いたんだそう。


2000分の1に触れるのはありがたいことです。

20170428_010453.jpg

特別感が凄い・・・。

20170428_010511.jpg

20170428_010424.jpg

前後オーリンズ

20170428_010351.jpg

ポールスマートとはこう書きますよ。


作業風景は後ほど・・・。



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そんなんあり・・・? [ドカティ]

実は水面下で様子をみていたモンスター。

20170209_230737.jpg

20170209_225818.jpg

前回バタフライの同調?で入庫時とは段違いの始動性・安定性を取り戻したわけですが、


あくまでも「入庫時に比べて」のお話し。


いまひとつ”絶好調”って感じじゃなかったんです。
2~3日置いて掛ける分には問題ないんですが


1週間程度おくと、やはりかかりにくさを感じていたんです。

だから、調整・確認をしては寝かせ、また調整・確認をしては寝かせを繰り返していたんです。

そんな釈然としない日常を送っていたある日

何かヒントがないかと、ドカティジャパンに連絡。



・・・・が、


「技術的な事はお近くの代理店様にご相談くださ~い。」


とのこと。

やっとのことで辿り着いたショップさんに連絡するも


「少し前に扱いやめたんですよ~。」と・・・・・。


でも、症状を説明すると貴重な話をしてくれました。

「あ~、昔うちでもモンスターで同じようなことありましたね~。」
!!


「もう、ありとあらゆる所やって、どうしてもダメで・・・・」

結局はスターターだったそうですが
何でも、

”その頃のモーター自体があまり良いものではなかったようで、

始動時に電気がモーターに引っ張られて点火ユニットに行かない事があるとのこと。

しかも、構成パーツとしての部品設定はないらしく、Comp交換になるとのこと。”


と、ドカティジャパンに言われ眉唾ながら交換してみたら、見事完治した!と言う事でした。
しかし、これがナカナカの高額商品・・・・・。


結局のところモーター自体に問題あり!
20170416_180907.jpg

そんなオチあり・・・・?

(ドカティジャパンに直接聞いたわけではないので、あまり無責任な事は書けませんが・・・)


結構早い段階で、ブラシ・コンミュテーターのクリーニングはしたんですが、

そういう問題ではなかったようです・・・・。



Sさんと相談の結果、「当面はこのまま乗っていただいて

やはり使いにくいということであれば、モーターを交換しましょう」と言う事に・・・・。
20170416_180929.jpg

Sさん、追加インプレお待ちしております。







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なんだかな・・・・・ [ドカティ]

前回イイ感じになったモンスター


その後、同調取ったり、調整したりしようかな~、


と思ったら・・・・


キュキュキュッ、ギャンッ!


???


もういっちょ、キュギャンッ、キュキュシュイ~ン・・・・


???


スターター空回り・・・・


ワンウェイでしょう・・・・


んで・・・・こう。

20170131_225512.jpg

20170213_233524.jpg

20170213_233432.jpg

20170213_233409.jpg

バラバラ・・・・。

20170213_233309.jpg

20170213_233200.jpg

全部レースの中には収まってましたが・・・・。

20170213_233559.jpg

分りにくいですが、鉄粉いっぱい・・・・・。


1歩進んで2歩下がるとはこのことですね。


なんなんでしょうね、このパターン。たまにあります・・・・・。


凹みますね・・・・・。


いい加減、先に進ませてもらっていいでしょうか・・・・・?


まぁ、ある意味いま発症して良かったのかも・・・・・


どっちにしても、これを完璧にしないことには何も進まねっす・・・・・。


ついでに、すたーたーもーたーもチェックしときますか。


モーターもここまでバラさないと外れないんで・・・・・。

20170131_225413.jpg

コンミューテーター

20170131_225440.jpg

バフで磨いて、銅面をフレッシュにしておきました。


もうしばらくかかりそうです・・・・。

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み~つけた! [ドカティ]

ご機嫌斜めなモンスター。

20170209_230737.jpg

さあ、FIを見てみましょう。

20170209_225748.jpg

早速バラケてますが、キッタネーっすね。


ただ、はっきりした原因ではなそうです。

20170209_225924.jpg

全閉のはずなのにアイドルストップスクリュ・・・・ガラ空き・・・?

20170209_225818.jpg

バタフライバルブ・・・・ズレてない?


めっちゃ光漏れてるし・・・・・・。

20170209_230053.jpg

もちろん、左右ズレてるし・・・・・。


こちらで決定ですね。


あるべき位置に戻して調整、組み込み。


かかりました!!


今夜はここで時間切れ。


はっきりした原因が解ってスッキリです!


明日、同調・微調整で終わりでしょう。


もう一息です。Sさんもう少しですからね~。

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次は・・・ [ドカティ]

プラグが到着しましたので・・・・。


結果からいきますと、先日の「ニラミ」は・・・・


ハズレでした。


”実はプラグだけの話なんじゃないの?”っていう期待と


”たかがプラグ、されどプラグ!やっぱりプラグって重要ですね!!”の用意してた〆のコメントは


儚く打ち砕かれ、次の一歩へ!


ただ、何にも変化がなかったのかと言えば、そんな事はなく初爆の回数が明らかに増えました。


プラグによる影響は間違いなくあったようです。


ただ根本的な問題は他にありますね。


それでは、次はFIを見てみましょうか・・・・。



って、今回一切写真撮ってなかった!!



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怪しいんだよな・・・・。 [ドカティ]

エンジンのかかりがすこぶる悪いモンスター。


かかっちゃえばアイドリングも安定するし、それなりに回る。


でも掛からない・・・。


前日に満充電して、やっと掛かる・・・・。


止めてから半日もするとかなり怪しい。


とりあえず、プラグチェックですか・・・。


20170201_235057.jpg

カブリ傾向にある感じですね・・・・。


インジェクター周辺の汚れでしょうか?


それともインジェクション車に珍しくチョーク(?)が付いているんで、


その辺りか・・・・。


20170201_235242.jpg

エアクリも気になるほどの汚れはないですね・・・。

20170201_235157.jpg

20170201_235223.jpg

ところで、このかたタンクがこんな状態にできるし、


エアクリの蓋も工具要らずで外せるし、


整備性が素晴らしい!!


でも、あんまり無茶すると・・・・

20170201_235131.jpg

付け根のヒンジ部溶接が割れてガソリン漏れるんです。


この方も今回修復しました。


話はもどりまして、


怪しいんだよな・・・・・


プラグ。


純正ではイリジウム使用なんですが、現状で標準(?)プラグが付いてまして・・・・。


まっ、在庫ないんで注文です。


さぁ、どうでしょうか?



先日のスポーツさん

20170201_235038.jpg

本日走行約30km

20170201_235010.jpg

20170201_234949.jpg

今のところ問題なさそうですね。


もう少し乗って様子みましょうか。



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