S4 ローダウン [ドカティ]
ローダウンします。
今回はショックもクタビレテないものに交換します。
先ずマフラー外します。
じゃないと、サス抜けません・・・・。
そして、勿論下側のサス取り付けボルトも外すわけですが、
ホントに慎重にやらなくちゃいけません。
「エイッ」って外して、スイングアームん中に
ボルト落としちゃったら・・・・・・
悲惨ですよ・・・・。
無事摘出出来ました!!
(何で逆サイドで写真撮ったのかは不明ですが・・・・)
んで、約20㎜ショートのロッドに交換。
2001年の900Sとかだとローダウンも手軽に!!ってわけにはいきませんが、
S4だとこのロッド交換だけでローダウン出来るんで手軽ですね~
スタンドもショート化
スタンド出しやすいように!ってオーダーもありましたので
こんな感じにしておきましたよ。
(元画像無いとよくわかりませんよね・・・・)
んで、リンクが上がってきて
シート前側の引っ掛けがぶつかりますので
ちょっとショート化です。
ソンナこんながありまして~
出来上がり!!
元がこれ。
分かりにくい画像しか無くてスンマセン。
真横からじゃないし、方向違うし・・・・。
何はともあれ完成です!!
ありがとうございました!!
モンスター アイドリング不調解決!! [ドカティ]
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
2歳の娘に家中に散らばっている(らしい・・・)
「ウーモ」とやらの卵を可愛がるよう強要されてませんか?
「いぬになーれ」と言われて
四つん這いになった挙句、「〇〇だワン!」を強要されてませんか?
ソエノです。
先日お預かりのアイドリング不調のS4
試乗確認してみると、止まるってことはないんですが
アイドリング中、5~600rpm程度バラついちゃうんですよね・・・・。
こちらインジェクションなんですが
低開度域は手動調整なんです。
写真撮ってないですが、そこのスクリュー外して
清掃&調整すると調子良くなったりするんですが
確かに多少改善したような気もしますが
今回はそこでは無いようです。
ということで、さらにチェックしていきますと
同調のズレをみつけました。
結果からいくと、ビンゴです。
同調合わせたら、1000rpmでビタッっと止まってます!!
これにて解決!!
あとはローダウンしておしまい!!
ポールさん [ドカティ]
はいっ!
ご無沙汰してました!
前回、フロントホイールの換装が完了したポールさん。
リア用ベアリングも届きましたので、
(ホントは先週届いていましたが、ナカナカやれずにいました・・・・。)
リアホイールやっていきましょう!
測定の結果
スプロケハブを外側に5mm追い込んで
キャリパーサポートとホイールの間に3mmのスペーサーを入れる必要があるようです。
と、いう事で・・・・・
いきなりですが、各スペーサー類完成!!
今回は全てSUS303を使用しましたよ。(もちろんベアリングは違いますよ・・・・。)
ホイール [ドカティ]
こちらもお待たせしておりますポールさん。
そろそろ始めます。
モンスターかなんかのでしょうか。
こちらに換装していきます。
いきなり完成してますが、フロント用のスペーサーです。
当店ではおなじみの”脚立吊り”!!
抜群の安定感です!!
イイですね~。
よりレーシーになりました!
リアはベアリングが来たら、始めましょう。
スマート [ドカティ]
当店で初めて触らせて頂いたドカティがO君のMHR
次がSさんのM900
(写真無かった!!)
続いて先日のSさんのM1000
そして4台目となる今回のポールスマート
ホイールの換装でお預かりしましたが、
長期出張の為、実際に手を付けるのはもう少し後になるでしょ
初めて見る車両なので、少し調べてみましたよ。
2006年に世界 2000 台限定で発売。
イモラ 200 マイルで優勝したときのライダーからこの名前が付いたんだそう。
2000分の1に触れるのはありがたいことです。
特別感が凄い・・・。
前後オーリンズ
ポールスマートとはこう書きますよ。
作業風景は後ほど・・・。
そんなんあり・・・? [ドカティ]
実は水面下で様子をみていたモンスター。
前回バタフライの同調?で入庫時とは段違いの始動性・安定性を取り戻したわけですが、
あくまでも「入庫時に比べて」のお話し。
いまひとつ”絶好調”って感じじゃなかったんです。
2~3日置いて掛ける分には問題ないんですが
1週間程度おくと、やはりかかりにくさを感じていたんです。
だから、調整・確認をしては寝かせ、また調整・確認をしては寝かせを繰り返していたんです。
そんな釈然としない日常を送っていたある日
何かヒントがないかと、ドカティジャパンに連絡。
・・・・が、
「技術的な事はお近くの代理店様にご相談くださ~い。」
とのこと。
やっとのことで辿り着いたショップさんに連絡するも
「少し前に扱いやめたんですよ~。」と・・・・・。
でも、症状を説明すると貴重な話をしてくれました。
「あ~、昔うちでもモンスターで同じようなことありましたね~。」
!!
「もう、ありとあらゆる所やって、どうしてもダメで・・・・」
結局はスターターだったそうですが
何でも、
”その頃のモーター自体があまり良いものではなかったようで、
始動時に電気がモーターに引っ張られて点火ユニットに行かない事があるとのこと。
しかも、構成パーツとしての部品設定はないらしく、Comp交換になるとのこと。”
と、ドカティジャパンに言われ眉唾ながら交換してみたら、見事完治した!と言う事でした。
しかし、これがナカナカの高額商品・・・・・。
結局のところモーター自体に問題あり!
そんなオチあり・・・・?
(ドカティジャパンに直接聞いたわけではないので、あまり無責任な事は書けませんが・・・)
結構早い段階で、ブラシ・コンミュテーターのクリーニングはしたんですが、
そういう問題ではなかったようです・・・・。
Sさんと相談の結果、「当面はこのまま乗っていただいて
やはり使いにくいということであれば、モーターを交換しましょう」と言う事に・・・・。
Sさん、追加インプレお待ちしております。
なんだかな・・・・・ [ドカティ]
前回イイ感じになったモンスター
その後、同調取ったり、調整したりしようかな~、
と思ったら・・・・
キュキュキュッ、ギャンッ!
???
もういっちょ、キュギャンッ、キュキュシュイ~ン・・・・
???
スターター空回り・・・・
ワンウェイでしょう・・・・
んで・・・・こう。
バラバラ・・・・。
全部レースの中には収まってましたが・・・・。
分りにくいですが、鉄粉いっぱい・・・・・。
1歩進んで2歩下がるとはこのことですね。
なんなんでしょうね、このパターン。たまにあります・・・・・。
凹みますね・・・・・。
いい加減、先に進ませてもらっていいでしょうか・・・・・?
まぁ、ある意味いま発症して良かったのかも・・・・・
どっちにしても、これを完璧にしないことには何も進まねっす・・・・・。
ついでに、すたーたーもーたーもチェックしときますか。
モーターもここまでバラさないと外れないんで・・・・・。
コンミューテーター
バフで磨いて、銅面をフレッシュにしておきました。
もうしばらくかかりそうです・・・・。
み~つけた! [ドカティ]
ご機嫌斜めなモンスター。
さあ、FIを見てみましょう。
早速バラケてますが、キッタネーっすね。
ただ、はっきりした原因ではなそうです。
全閉のはずなのにアイドルストップスクリュ・・・・ガラ空き・・・?
バタフライバルブ・・・・ズレてない?
めっちゃ光漏れてるし・・・・・・。
もちろん、左右ズレてるし・・・・・。
こちらで決定ですね。
あるべき位置に戻して調整、組み込み。
かかりました!!
今夜はここで時間切れ。
はっきりした原因が解ってスッキリです!
明日、同調・微調整で終わりでしょう。
もう一息です。Sさんもう少しですからね~。
次は・・・ [ドカティ]
プラグが到着しましたので・・・・。
結果からいきますと、先日の「ニラミ」は・・・・
ハズレでした。
”実はプラグだけの話なんじゃないの?”っていう期待と
”たかがプラグ、されどプラグ!やっぱりプラグって重要ですね!!”の用意してた〆のコメントは
儚く打ち砕かれ、次の一歩へ!
ただ、何にも変化がなかったのかと言えば、そんな事はなく初爆の回数が明らかに増えました。
プラグによる影響は間違いなくあったようです。
ただ根本的な問題は他にありますね。
それでは、次はFIを見てみましょうか・・・・。
って、今回一切写真撮ってなかった!!
怪しいんだよな・・・・。 [ドカティ]
エンジンのかかりがすこぶる悪いモンスター。
かかっちゃえばアイドリングも安定するし、それなりに回る。
でも掛からない・・・。
前日に満充電して、やっと掛かる・・・・。
止めてから半日もするとかなり怪しい。
とりあえず、プラグチェックですか・・・。
カブリ傾向にある感じですね・・・・。
インジェクター周辺の汚れでしょうか?
それともインジェクション車に珍しくチョーク(?)が付いているんで、
その辺りか・・・・。
エアクリも気になるほどの汚れはないですね・・・。
ところで、このかたタンクがこんな状態にできるし、
エアクリの蓋も工具要らずで外せるし、
整備性が素晴らしい!!
でも、あんまり無茶すると・・・・
付け根のヒンジ部溶接が割れてガソリン漏れるんです。
この方も今回修復しました。
話はもどりまして、
怪しいんだよな・・・・・
プラグ。
純正ではイリジウム使用なんですが、現状で標準(?)プラグが付いてまして・・・・。
まっ、在庫ないんで注文です。
さぁ、どうでしょうか?
先日のスポーツさん
本日走行約30km
今のところ問題なさそうですね。
もう少し乗って様子みましょうか。