ゼファー カスタム計画 2 [ゼファー1100]
早速フロント回り組みましたよ。
でも、問題が一つ。
元々使っていたキャリパーサポートが微妙に(黄色くマーキングしたとこ)ヒットするんですね。
フライスかけてフィットさせます。
ヒットからのフィットですね・・・・。(下唇を軽くかんでの発音ですね)
続きまして、リア回り。
今回はゲイルスピードに250Φローター、ブレンボ4POTの組み合わせです。
キャリパーサポートは サムライガレージさん のものを、
トルクロッドはSR400の純正を使いました。
サムライガレージさんのサポートとゲイルの組み合わせは
ハブとキャリパーが一部ヒットする部分がありますので、多少削る必要があります。
今回はキャリパーとハブを少しずつ削りました。
今になってみると、キャリパーを削っただけでも十分だったような気もしますが、
その分クリアランスが十分に確保できましたので、結果オーライかと思います。
今回の2点以外は特に難しいことはありませんので、
次回完成編で!!
ゼファー カスタム計画 1 [ゼファー1100]
常連Sさんのゼファー
今回は車検&カスタムでお預かりです
色々と揃ってまいりました。
オーリンズ。
オーリンズ。
ゲイル×2
タイヤ装着済みの~
バランス取済み。
ホイール自体が軽いんで、バランス取り割とシビア・・・。
貼り付けウエイトは5g区切りでしか持ってません。
5gじゃ軽く、10gじゃ重い。
切って使いました・・・。
初めての来店時。
さぁ、どう変わっていきますか・・・・。
いつの間に・・・。 [日常]
以前どうしてもカウルが揃わなかった、NさんのVFR
今回メンテナンスにいらっしゃいました。
いつの間にか全部揃ってました!!
これにて完成!!
・・・でも、見つけちゃった。
ステムベアリングがゴリゴリ。
タイヤもツルツル・・・。
完璧!!になるにはもう少し時間がかかりそうです・・・・。
PX完成!! [ベスパ]
先日エンジンが組みあがったPX
フロントのマスターのダストシールも交換して
なんだかんだと出来上がり。
入庫時は極めてシンプルなPXでしたが、
バンパー付いたり、キャリア付いたり、ホイール黒くなってたり
素敵に着飾ってフィニッシュです。
途中、アクシデント?でお待たせしてしまいましたが
今になるとケガの功名?
何はともあれ絶好調で走り回れそうです!
S!お待たせ!そしてありがとう!!
ありがたい・・・。 [ベスパ]
さぁ、PX再開です。
前回はエンドプレイの測定で終わってましたね。
今度は、実際にシフトチェンジした時の十字キーとの嵌め合いをチェックしました。
すると、ニュートラ時にカツン、カツンと引っ掛かりがありました・・・。
まず把握しておきたいのが
十字キーの厚さ こちらが5.0㎜
んで、実際どのくらい当たっているのか、各ギアに十字キーがかみ合った時の溝の深さを測定した結果
ニュートラ時で2速ギアに0.54㎜かかっていることが判明。
さらに各ギアポジションで約1.3~1.7㎟程度噛み合ってない部分があります。
5.0㎜のうちの1.3~1.7㎜ってことは26~34%は噛み合ってない。
つまり5㎜の十字キーの66~74%でエンジンからのパワーを受け止め、リアタイヤに伝達をしてるわけです。
ニュートラ時にキレイに空転できないのは勿論
こちらも改善したいので、「何とかシフトロッドのストローク量を調整できないかな~」っと
色々探してると・・・
そこで、栃木のベスパ屋さん、「宇賀神商会」で見つけたのがこちら!!
シフトユニットごと動かしちゃおう!!ってシムです。
0.5 0.3 0.3 の3枚セット!!
全部使って1.1㎜一速ギア側に寄せることができます!!
これはありがたい!!
出来れば、もう1セット購入してもう少しに詰めたかったんですが
まぁ、データーは取ってあるんで、後日調整も可能かと思いますので、
とりあえず、これで試してみます。
っていうか、純正設定が無いようなんですが、
このシム知らない人・できる前ははどうしてたんでしょうかね・・・・。
都度製作してたんでしょうか・・・?
「宇賀神商会」さん!あざーっす!!
さぁ、そんなこんなでエンジンは完成しました。
あとは車体に組んで、試乗ですね。
次回で最終回です。
こちらもタイヤ交換 [日常]
超常連さんのSさん
先日チャイゴリのタイヤ交換をさせていただきました。
そして、今回はこちら。
Sさん通勤快速アドブイ。
こちらはコスパ重視ってことで、今回はTIMSUN。
さぁ、走り心地はいかに・・・?
インプレお待ちしてます!!
ありがとうございました!!
わぉ!! [日常]
「すみませ~ん、いきなりフロントがガタガタってなったんですけど、見てもらえますか?」
ってことでご来店のマグナ50
どんな感じか、ちょっと乗ろうとすると・・・
グニャリ・・・。
無理ですね。
フロントがおかしな動きを・・・・。
よく乗ってきました・・・。
バラしてみると・・・・
見覚えアリです。
わぉ!!
もう、ベアリングがどうとかの問題じゃありません。
球がない。1つもない・・・・。
早速注文です。
幸いにもホイール、シャフト、ローター・・・・
そして、オーナーにダメージがなくて何よりです。
少しでも異常を感じたら、早めにご相談くださいね。
状況が状況なら、かなり悲惨な事態になりますからね。
少々お待ちいただきます。
ホイールスピナーとローターと [日常]
本日はマグザム。
って、すでに作業完了後ですがね・・・・。
前後のブレーキローター交換して
ついでに
ホイールスピナーつけて・・・。
フロントはご覧の通りガタガタ。
リアは・・・・
思いっ切り反ってる・・・・。
スクーター系のローターは、特に見にくいんで
時々しっかり確認しておきたいですね。