SSブログ

ゼファー カスタム計画 2 [ゼファー1100]

早速フロント回り組みましたよ。

IMG_8602[1].JPG

でも、問題が一つ。

IMG_8603[1].JPG

元々使っていたキャリパーサポートが微妙に(黄色くマーキングしたとこ)ヒットするんですね。


フライスかけてフィットさせます。


ヒットからのフィットですね・・・・。(下唇を軽くかんでの発音ですね)


続きまして、リア回り。

IMG_9400[1].JPG

今回はゲイルスピードに250Φローター、ブレンボ4POTの組み合わせです。


キャリパーサポートは サムライガレージさん のものを、


トルクロッドはSR400の純正を使いました。


サムライガレージさんのサポートとゲイルの組み合わせは


ハブとキャリパーが一部ヒットする部分がありますので、多少削る必要があります。

IMG_9398[1].JPG

IMG_9397[1].JPG

IMG_9396[1].JPG

今回はキャリパーとハブを少しずつ削りました。


今になってみると、キャリパーを削っただけでも十分だったような気もしますが、


その分クリアランスが十分に確保できましたので、結果オーライかと思います。



今回の2点以外は特に難しいことはありませんので、


次回完成編で!!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ゼファー カスタム計画 1 [ゼファー1100]

常連Sさんのゼファー

2BBC1DA4-84F7-4A70-8BF9-5C54C3824C47.jpeg

E09B5AD8-DB27-4C20-8D8E-8336EC21367E.jpeg

今回は車検&カスタムでお預かりです


色々と揃ってまいりました。

IMG_8600[1].JPG

オーリンズ。

IMG_8601[1].JPG

オーリンズ。

IMG_8951[1].JPGIMG_8952[1].JPG

ゲイル×2


タイヤ装着済みの~

IMG_8950[1].JPGIMG_8953[1].JPG

バランス取済み。


ホイール自体が軽いんで、バランス取り割とシビア・・・。


貼り付けウエイトは5g区切りでしか持ってません。


5gじゃ軽く、10gじゃ重い。


切って使いました・・・。

IMG_0033.JPG


初めての来店時。


さぁ、どう変わっていきますか・・・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

いつの間に・・・。 [日常]

以前どうしてもカウルが揃わなかった、NさんのVFR

IMG_5362[1].JPG

IMG_5363[1].JPG

今回メンテナンスにいらっしゃいました。

IMG_8592[1].JPG

IMG_8593[1].JPG

いつの間にか全部揃ってました!!


これにて完成!!




・・・でも、見つけちゃった。


ステムベアリングがゴリゴリ。


タイヤもツルツル・・・。



完璧!!になるにはもう少し時間がかかりそうです・・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

PX完成!! [ベスパ]

先日エンジンが組みあがったPX

IMG_8637[1].JPG

IMG_8638[1].JPG

フロントのマスターのダストシールも交換して


なんだかんだと出来上がり。

AF2AED4E-9C06-424A-BDE2-FA7649961E48.jpeg

入庫時は極めてシンプルなPXでしたが、

IMG_8917[1].JPG

バンパー付いたり、キャリア付いたり、ホイール黒くなってたり

IMG_8918[1].JPG

IMG_8919[1].JPG

素敵に着飾ってフィニッシュです。


途中、アクシデント?でお待たせしてしまいましたが


今になるとケガの功名?



何はともあれ絶好調で走り回れそうです!


S!お待たせ!そしてありがとう!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ありがたい・・・。 [ベスパ]

さぁ、PX再開です。

IMG_8635[1].JPG

前回はエンドプレイの測定で終わってましたね。


今度は、実際にシフトチェンジした時の十字キーとの嵌め合いをチェックしました。


すると、ニュートラ時にカツン、カツンと引っ掛かりがありました・・・。

IMG_8618[1].JPG

IMG_8617[1].JPG

IMG_8619[1].JPG

まず把握しておきたいのが

IMG_8586[1].JPG

十字キーの厚さ こちらが5.0㎜


んで、実際どのくらい当たっているのか、各ギアに十字キーがかみ合った時の溝の深さを測定した結果


ニュートラ時で2速ギアに0.54㎜かかっていることが判明。


さらに各ギアポジションで約1.3~1.7㎟程度噛み合ってない部分があります。

 

5.0㎜のうちの1.3~1.7㎜ってことは26~34%は噛み合ってない。


つまり5㎜の十字キーの66~74%でエンジンからのパワーを受け止め、リアタイヤに伝達をしてるわけです。


ニュートラ時にキレイに空転できないのは勿論


こちらも改善したいので、「何とかシフトロッドのストローク量を調整できないかな~」っと


色々探してると・・・


そこで、栃木のベスパ屋さん、「宇賀神商会」で見つけたのがこちら!!

IMG_8615[1].JPG

シフトユニットごと動かしちゃおう!!ってシムです。


0.5 0.3 0.3 の3枚セット!!


全部使って1.1㎜一速ギア側に寄せることができます!!


これはありがたい!!


出来れば、もう1セット購入してもう少しに詰めたかったんですが


まぁ、データーは取ってあるんで、後日調整も可能かと思いますので、


とりあえず、これで試してみます。


っていうか、純正設定が無いようなんですが、


このシム知らない人・できる前ははどうしてたんでしょうかね・・・・。


都度製作してたんでしょうか・・・?


「宇賀神商会」さん!あざーっす!!




さぁ、そんなこんなでエンジンは完成しました。


あとは車体に組んで、試乗ですね。



次回で最終回です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

こちらもタイヤ交換 [日常]

超常連さんのSさん

IMG_8583[1].JPG

先日チャイゴリのタイヤ交換をさせていただきました。


そして、今回はこちら。

IMG_8866[1].JPG

Sさん通勤快速アドブイ。

IMG_8867[1].JPG

IMG_8868[1].JPG

IMG_8869[1].JPG

こちらはコスパ重視ってことで、今回はTIMSUN。


さぁ、走り心地はいかに・・・?



インプレお待ちしてます!!


ありがとうございました!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

わぉ!! [日常]

「すみませ~ん、いきなりフロントがガタガタってなったんですけど、見てもらえますか?」


ってことでご来店のマグナ50

IMG_8870[1].JPG

どんな感じか、ちょっと乗ろうとすると・・・



グニャリ・・・。



無理ですね。



フロントがおかしな動きを・・・・。



よく乗ってきました・・・。


バラしてみると・・・・

IMG_8872[1].JPG

見覚えアリです。


IMG_8871[1].JPG

IMG_8873[1].JPG

わぉ!!


もう、ベアリングがどうとかの問題じゃありません。


球がない。1つもない・・・・。


早速注文です。



幸いにもホイール、シャフト、ローター・・・・


そして、オーナーにダメージがなくて何よりです。
少しでも異常を感じたら、早めにご相談くださいね。
状況が状況なら、かなり悲惨な事態になりますからね。
少々お待ちいただきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ホイールスピナーとローターと [日常]

本日はマグザム。

IMG_8595[1].JPG

って、すでに作業完了後ですがね・・・・。

IMG_8596[1].JPG

前後のブレーキローター交換して


ついでに

IMG_8594[1].JPG

ホイールスピナーつけて・・・。

IMG_8599[1].JPG

フロントはご覧の通りガタガタ。

IMG_8597[1].JPG

リアは・・・・

IMG_8598[1].JPG

思いっ切り反ってる・・・・。


スクーター系のローターは、特に見にくいんで


時々しっかり確認しておきたいですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。