ビラーゴお預かり [ビラーゴ250]
何だか出たり入ったりが忙しいこの頃です。
すっげービラーゴ入庫です。
一見リジットフォークに見える
個性的なガーター・・・・
っていうか、アッチコッチが個性的。
いろいろとカスタムプランがありますので、
とりあえずお見積りさせて頂きますね。
少しお待ちくださいね。
そうだ、キャストにしよう。 完結編 [ビラーゴ250]
だいぶ前にお問い合わせ頂いておりました「アキラ」様!
大変お待たせを致しました。
ようやくPCに向かう時間が少しばかりできましたので
以前途中になっておりました「ビラーゴ250キャスト化」の完結編を・・・・。
さて、前回は確かチェーンラインを出すのが山場とか何とかってゆーとこまでで
終わってたと思うんですが・・・・・・。
計測の結果4.2mm外側にオフセットさせる事となりましたよ。
※ちなみにSRのスプロケには裏表がある事はご存知だと思いますが、今回はスプロケサイズを
428から520へと変更、それに伴いスプロケ厚みが変わり、スプロケセンターが・・・・
とかの計算がゴッチャゴチャになり・・・・・
まっ、早い話計算が面倒になりましたので、今回は裏表逆付けとしましたので、予めご理解下さい。
と言うわけで・・・・、
75S(俗に言う超々ジュラルミンって奴)で製作してもらいました。
・・・・ウチの旋盤小型なモンで・・・・。
んで、これを装着すると・・・・
こんな感じ。
これでチェーンラインもバッチリ!!
・・・・なのですが、ひとつ気になることが・・・・。
純正のハブを見てもらうと分かると思うのですが、
スプロケの取り付け部分が一段低くなっていて、そこにスプロケがピタッっとはまるようになっているんです。
これには、重要な意味があります。
1つには、組みつけの際スプロケのセンターがズレないようにする
2つに、スプロケの取り付けボルトにかかる荷重を分散させる
これは無視できません。
しかしながら、
その段差がおよそ4.2mm程。そこに4.2mmのスペーサーをはめ込むと残りが・・・・。
これでは、一体モンでの製作は無理です・・・・。
と言うわけで、
位置決めプレートを別に製作。
しかし、位置出しのための重要なプレート。
このプレートの位置出しをシッカリやらないと、何の意味もございません。
と、いう事で・・・・
位置出しプレート用位置出し冶具製作!!
もう、ワケ分かりません・・・・。
これをハブにセットしてハブに穴あけ&タップたて。
一人での作業の為、その風景は画像におさめる事ができませんが、
こんな感じで無事加工完了です。
そして、実はこの穴の位置にも秘密が・・・・。
裏返してみると
こんな感じで、ハブダンパーの丁度間に来るように計算ずくです!!
そして、さらに
こちら側のクボミにボルトが入るようにも計算してございます。
そんなこんながございまして・・・・、
スペーサー、スプロケ、位置決めプレート全てをセットいたしますと・・・・・・、
バッチリです!!
キッチリチェーンラインが出ました!!
そして完成がこちら・・・
何かと悩む事も多かったですが、終わってみればその分本当に面白い仕事でございました!!
Nさんにも大変喜んで頂けて、安心しました!!
さて、「アキラ様」。
先日はたいした回答もできませんでしたし、だいぶ時間が空いてしまいましたので
せめてものお詫びに、今回使用&製作したカラー・スペーサーの図面(?)って程じゃないですが
見取り図を載せておきます。
見難いかとは思いますが、参考にして頂ければ幸いです。
シャフト関係
スペーサー関係
但し、今回の条件としてはフロント周りはSR400を使用。
スイングアームはビラーゴ250純正を使用
フロントホイールはGX250純正を使用
リアホイールはSR400純正を使用
です。
さて、次はいつになりますか・・・・・。
それではまた明日から全力で頑張りま~す!!
そうだキャストにしよう・・・リア編 [ビラーゴ250]
さて、Nさんのビラーゴのキャスト化の続きです。
前回測定結果を元に仮付けで雰囲気をつかみましたので、各種カラーを作っていきましょう。
こちらもフロント同様シャフト径が違いますが
今回はシャフトが15パイですので、わりとラクです。
ベアリングとシャフトの間に入れるカラーですね
実はベアリングは3個入るんですがもう一箇所は別カラーを作ります。
スプロケ側が2重でベアリングが入っているので
インナー&アウターベアリング用一体スペーサーでも良かったんですが
ベアリング外す時めんどくさくなりそうでしたので・・・・・
こんな感じですね。
ちなみに今回ベアリングは接触形のシールベアリングをチョイスです。
摩擦トルク・高速性は純正に劣るものの、防塵性・防水性は抜群でございます。
レーサーなどスピードを重視するような場合にはシールド形のほうが良いと思われますが、
基本的にグリス管理が要らないというのが、
ストリートユーザーには向いているとの判断でございます。
まっ、TPOによりますので、その都度検討が宜しいかと。
そして、長さ調整をしたビラーゴ用インナーパイプを入れて、
カラーのツバ側を内側にして反対側のベアリングも組みます。
次にスプロケ側のアウターベアリングも挿入
更にアウターベアリング用のスペーサーwithカラーを組み込みます。
こんな感じですね。
続きまして、ドラムパネル側のカラー達
これで、内径が合いました。
これも一体で作っても良かったんですが、組み込みの際に作業が楽なようにに分割にしておきました。
・・・・と言うわけで、リアだけで合計5個のカラー製作。完了です!!
分かりにくいですが、ホイールセンターきっちり出ました!!
さて、残るはチェーンライン・・・・。
リアを基準に測定・・・・
フロント・・・・
分かりにくいので・・・・
逆付けしたSRの428スプロケの外側にビラーゴのスプロケを固定して再度測定。
今ここで詰まってます。
添野悩んでます。
詳しくはSRの520コンバートスプロケが届いてから説明しますが・・・・・。
ここが今回のヤマバですね・・・・。
あ~、悩ましい・・・・ハズ。
Nさん今しばらくお時間をプリーズです。
そうだ、キャストにしよう。 [ビラーゴ250]
昨年末に紹介していたN様のビラーゴ250
入庫当時はこんな感じでした・・・・。
タンク変更との事で・・・・
ペイントが上がり・・・・・
先月中ごろに天候と相談の納車待ち。
・・・・ところが、Nさん「キャストにしようか・・・・・。」
そんなわけで、GX250SP(?)のホイールを持ち込まれました。
予めSRのフロント周りが入っているので、
SRの19インチキャストだったら、スンナリですが・・・・・
そこは、コダワリの18インチ!!
問題はGXのアクスルシャフト径は15パイ。
対して、SRのは17パイ。
「ホイールベアリングを変更すりゃいいじゃんか!!」
ところがドスコイ!
後日ブログを見た方から情報頂きました。
スズキ純正パーツで、品番09262-17034というベアリングが42X17X13であるようです。
貴重な情報ありがとうございました!!
日々進化、日々成長、日々精進ですね・・・・。
考えられる方法は4つ
1、ハブを47パイベアリングが入るように削り込む
2、外径42パイ、内径17パイのベアリングを特注
3、外径40パイ内径17パイのベアリングを使って1㎜厚のアウタースペーサーを製作
4、GXベアリングを使ってアクスルシャフトを15パイに削り込む
1は強度に不安がある為却下
2はあまりに高額になる為却下
残るは3か4
しかし、最近は便利な世の中。
探せばあるモンです。
こちら、XS/GXホイルをSRにポン付けできるシャフト&カラーセット
当店で製作&熱処理するよりもコスト面も優しいのでこちらを採用。
結果4の選択となりました。
付属のスペーサを挿入。これで内径15パイ
スペーサやら何やらを組んで、タイヤを履く前に念の為センター確認。
OKです。
改めてタイヤを履いて・・・
キャリパー(XS用)位置をシムで調整して・・・・
できた!!
まぁ、一応ボルトオンなんで「できた!!」って程でもないんですが・・・・
本日は保育所の保護者会に行かねばならなかったので、ここで時間切れ!
本題はこちら・・・
リアです。やっと見つけました。
リア・ディゾンです。
まぁ、良いんですが・・・
リアはSRキャストを使うんですが、ビラーゴにSRキャストは初めてなので
色々データ取りからですね・・・・。
とりあえずこんな感じです。
みるみるカッコ良くなって参りますね~。
Nさん、今しばらくお待ち下さい。
乗るべきか・・・・・。 [ビラーゴ250]
さて、年末に紹介したN様のビラーゴ。
ペイントが上がってきましたので、組み付け。
半ツヤのグレーに白のアウトラインのみのファイヤーパターン
渋い感じでカッコよろしいんではないでしょうか!!
それでは、早速ですが最終試乗へ!!
・・・・・・と、思いましたが
ん~・・・・。
乗れなかないですが・・・・。
もうチョット様子みましょう・・・・。
N様、もう少し天候(道路状況)見させてください。
タンク交換と大掃除・・・・ [ビラーゴ250]
以前から何度もお越しのNさんのビラーゴ250
Nさんが買った時はかなりワイルド・・・・なカスタムをされていました。
それから、何回かに分けて少しずつNさん好みになってきました。
そして今回は「TOP OF WILD」のタンク交換です。
アルミ縞板を貼り付けられ、随所にエグリ加工(?)が施されております。
こちらを思い出にし、新たにスポーツスタータンクでスタイリッシュに致します。
・・・・と言っても今回はボルトオンタンクを使います。
何でもかんでも”ワンオフ”する必要はありません。
市販の物に不満がなければ、それを使うに越した事はありません。
「ボルトオンだから、サッと外してチャッと着けて終わり」
・・・・ってワケにはいかないんです。
前のオーナーによってタンクマウントが・・・・・・。
ってことで
えいっ!
でこんなカラー(?)作ってみましたよ
はいっ!
元通り鉄パイプ溶接で戻しても良かったんですけど、下側からの溶接が辛そうだったんで・・・・。
そして・・・・・・
イエイ!!
ん~、スタイリッシュ!!
ペイント完了後に他アングルから見てみましょう。
それはそうと、引き上げの時リアホイルの違和感・・・。
ワタクシの予想が正しければ・・・・・・
おりゃっ!
・・・・・?
予想をはるかに上回っております・・・・。
予想通り、ブレーキシューの剥離ではあるんですが・・・・・
剥がれたシューが原型を留めていません・・・・。
カムのシャフトんトコもガッシガシ・・・・。
チョット早めの大掃除ってトコでしょうか・・・。
年内納車を狙ってる車両が、あと4台ほど・・・・・・。
・・・・・が、届いていないパーツ複数・・・・。
間に合うか?
1台はパーツが2月上旬ってことでこれはムリ!
Nさん×2、Oさん今しばらくお待ちを!!
規格外の苦労・・・・ [ビラーゴ250]
この前預かった、S改めTのビラーゴ。
やっとパーツが揃ったので、取り付け。
今回組み込むのは、18インチインベーダー・スプールハブ。
それではチャッチャといっちゃいますか!!
まずは、ナット類緩めて、ジャッキアップして・・・・・・・。
・・・・・・・!!
フロント全く浮きません・・・・・・・。
そりゃ、これだけ長いとねぇ・・・・・・・・。
・・・・・・しばし悩む。
とりあえずタバコ・・・・。
天井から吊る?
当店貧弱なボード張り・・・・・。
無理!!
2本目のタバコ・・・・。
やぐら組むか?
・・・・・・・めんどくせ!!
あっ!!
これは?
思いつきました!!兄貴から借りてる脚立!!
んで、タイダウンで吊って!!
大成功!!
今回の一番のヤマバでした!!
ロッカーちょこっと加工して・・・・
はい!突然ですが、出来上がり!!
アクスルシャフトもスパイクになって、いい感じです!!
補修部分の塗装乾いたら、納車です。
また一つキレイになりました。
次回はリアですね・・・・
しかし長いです・・・・・・。
ちなみに当店で、初めて引き上げ断った車両です。
ウチのトラックには載りませんので・・・・・・。
やっとパーツが揃ったので、取り付け。
今回組み込むのは、18インチインベーダー・スプールハブ。
それではチャッチャといっちゃいますか!!
まずは、ナット類緩めて、ジャッキアップして・・・・・・・。
・・・・・・・!!
フロント全く浮きません・・・・・・・。
そりゃ、これだけ長いとねぇ・・・・・・・・。
・・・・・・しばし悩む。
とりあえずタバコ・・・・。
天井から吊る?
当店貧弱なボード張り・・・・・。
無理!!
2本目のタバコ・・・・。
やぐら組むか?
・・・・・・・めんどくせ!!
あっ!!
これは?
思いつきました!!兄貴から借りてる脚立!!
んで、タイダウンで吊って!!
大成功!!
今回の一番のヤマバでした!!
ロッカーちょこっと加工して・・・・
はい!突然ですが、出来上がり!!
アクスルシャフトもスパイクになって、いい感じです!!
補修部分の塗装乾いたら、納車です。
また一つキレイになりました。
次回はリアですね・・・・
しかし長いです・・・・・・。
ちなみに当店で、初めて引き上げ断った車両です。
ウチのトラックには載りませんので・・・・・・。
O君のオカシナビラーゴ [ビラーゴ250]
ということで、
長いっス・・・・・。
実はこの車両、ワタクシが初めて勤めたSHOPの先輩が作った物なんです。
当時はこの形ではなかったのですが、何人かオーナーが代わり
回りまわって数年前に再会!!
それで、3年前に当店でハンドシフト・ハンドル・シート等などをやらせてもらったんです!!
尊敬する先輩が作った物に手を入れさせてもらう・・・・・。嬉しかったですねぇ~。
ブレーキ周り&フットクラッチ・・・・・・
分かりますか・・・・?
これ、かかとで操作するんです。
なんせ跨ると
この体勢なんで、つま先での操作がかなり大変なんです・・・・・。
色々試行錯誤した結果、これが一番操作性が良かったんです。
しかし、低い・・・・。
水平方向に12インチストレッチしたリジットフレーム&セパハン&フォアコン・ハンドシフト・・・・・・・。
アホです・・・・。
若干、遠近法が効いてますがこの高さ・・・・・・・。死角に入りまくり!
歩道を行く女子高生のパンチラ見えまくりのエロ車両!!
んで、マフラー短けっ!!
でも、サイレンサーがシッカリ入ってるので、さほどウルサクナイ!!排圧も問題なし!!の
大人仕様(?)!!
シートは当初もっと低かったんですが、ヘルニア持ちのO君。
さすがに辛いそうで、1インチアップ!!
それなら、もっと楽なポジションの車両に乗ればいいのに・・・・・
MHRも結構なポジションですが・・・・・・。
ホントに頭悪いです。
でも、そういう感じ大好きです!!
MHRのエンジンも掛かったってコトで、
意気揚揚とJKパトロールに出かけたO君でした!!
長いっス・・・・・。
実はこの車両、ワタクシが初めて勤めたSHOPの先輩が作った物なんです。
当時はこの形ではなかったのですが、何人かオーナーが代わり
回りまわって数年前に再会!!
それで、3年前に当店でハンドシフト・ハンドル・シート等などをやらせてもらったんです!!
尊敬する先輩が作った物に手を入れさせてもらう・・・・・。嬉しかったですねぇ~。
ブレーキ周り&フットクラッチ・・・・・・
分かりますか・・・・?
これ、かかとで操作するんです。
なんせ跨ると
この体勢なんで、つま先での操作がかなり大変なんです・・・・・。
色々試行錯誤した結果、これが一番操作性が良かったんです。
しかし、低い・・・・。
水平方向に12インチストレッチしたリジットフレーム&セパハン&フォアコン・ハンドシフト・・・・・・・。
アホです・・・・。
若干、遠近法が効いてますがこの高さ・・・・・・・。死角に入りまくり!
歩道を行く女子高生のパンチラ見えまくりのエロ車両!!
んで、マフラー短けっ!!
でも、サイレンサーがシッカリ入ってるので、さほどウルサクナイ!!排圧も問題なし!!の
大人仕様(?)!!
シートは当初もっと低かったんですが、ヘルニア持ちのO君。
さすがに辛いそうで、1インチアップ!!
それなら、もっと楽なポジションの車両に乗ればいいのに・・・・・
MHRも結構なポジションですが・・・・・・。
ホントに頭悪いです。
でも、そういう感じ大好きです!!
MHRのエンジンも掛かったってコトで、
意気揚揚とJKパトロールに出かけたO君でした!!