SSブログ

車検お預かり [日常]

以前シート製作なんかをやらせてもらったIMG_4330[1].JPG

こちらのスティード。


オーナーが変わって、今回は車検でお預かり。

IMG_4331[1].JPG

状態は良さそうです。


少々お待ち下さい。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ラット [日常]

IMG_4269[1].JPG

男前なスポーツスター!!(オーナーは女性です。)


タイヤ交換を仰せつかりました。


IMG_4271[1].JPG

IMG_4272[1].JPG

ラットな車体に真っ白なホワイトリボン。


次第にいい味が出てくることでしょう!!


ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ハード・・・・ [トライク]

IMG_4267[1].JPG

届きました。

IMG_4266[1].JPG

この方のリアタイヤ。


交換です・・・・・。


見るからにハードな作業になりそうな予感・・・。

IMG_4268[1].JPG

カミサンと小6の息子の手を借りてボディが降りました・・・。


そして、載せる時も・・・・・。


家族力を合わせての作業となりました・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

エンフィールド ブレット350 [販売車両紹介]

委託販売車両の紹介です。

IMG_4273[1].JPG

IMG_4274[1].JPG

初年度登録 平成9年 のエンフィールド ブレット350です。

走行距離 5271Km
詳しくはお問い合わせください。
添野商会
TEL/FAX 024-942-1819
E-mail  soenoshoukai@image.ocn.ne.jp

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

だいぶ前の事ですが・・・・ [作業風景]

IMG_4064[1].JPG

アイドリング不調&煙吹きすぎでお預かりしていた


エルシノア


その後をご紹介してませんでしたので・・・・。


っつても


点火時期の遅れと


アクセルワイヤーのダメージが原因で


オイルポンプが締まり切らないって状態でした。

IMG_4067[1].JPG

IMG_4068[1].JPG

今更って感じですが、


せっかくアップロードしてたので・・・・。


因みに予定が合わずまだ引き取りにはいらしてません・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

片減りとアライメントとワイドリム・・・。の続き [作業風景]

IMG_3230[1].JPG

片減りの原因までたどり着いたSさんのソフテイル


ところが!!


新たな問題を発見!!


IMG_4158[1].JPG

IMG_4159[1].JPG

わかりますか?


チェーンラインがズレてるんです・・・。


ホイールを回してチェーンの張りを確認しているときに


見つけてしまいました・・・・。


スプロケ上側ではチェーンが外側に寄っているのに、


スプロケ下側ではチェーンが内側に寄ってるんです。


つまり、回転させているとチェーンが外に逃げていこうとしているんです。


ってことは、リアスプロケをもっと外に出さなくてはいけないんです。


もしくはフロントスプロケを内側に入れるか・・・・。


リア回りをカスタムされているので、


リアにスペーサーを入れるのが得策だと思いますが、


諸々の事情ですぐには対応できませんでしたので、


とりあえず状況をご説明したうえで、納車させて頂きましたが、


フレームとのクリアランスがな~・・・・。


かなりタイトになる事が予想されます。


何処まで寄せられるものか・・・・・。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

片減りとアライメントとワイドリム・・・。 [作業風景]

IMG_3224[1].JPG

お馴染みのSさん


今回はタイヤ交換です。

IMG_4131[1].JPG

激しく片減りしてます。


Sさんも気にしてらっしゃいましたが、


何故ここまでの片減りに至ったか・・・。


原因はつかめました。


ホイールのアライメントです。


っが、この部分の写真撮ってませんでした・・・・。


ので、説明だけ・・・。


限界までローダウンしてあるこの車両

IMG_4160[1].JPG

アクスルプレートの長穴はケツ上がりになります。


と言う事は


アクスル(リアホイール)のアライメントが


非常に重要で、左右のズレは車体進行方向に対しての


平行に影響するだけでなく


左右のアクスルの高さに大きく影響してきます。


つまり、リアタイヤが垂直に接地しなくなる。


と言う事になります。




但し、今回はどうやらそれだけではないようです。

IMG_4132[1].JPG

この手のファットホイールは


チューブレス化の為に、ゴムで内貼りが施してありますが、


今回破れ(メクレ?)がありました。

※画像は対処するために一度完全に剥がした後のモノです


恐らくタイヤ交換時にタイヤレバーで引っ掛けたか、


ビートブレーカーで引っ掛けたものだと推測します。



そして、これが原因となり空気圧の低下を起こしていました。


事実、Sさんも月イチペースで


エア補充をしていたそうで、その際約1kgh/cm程低下していたそうです。


つまり、徐々に空気圧が低下しながら走行していたわけですので、


接地面積もどんどん大きくなっていった


そんなわけで、今回のような片減りを起こしたもの思われます。


前回タイヤ交換してからの症状だそうですので、


そうして考えると、全てつじつまが合うかと思いますが、どうでしょうか・・・?



まぁ、それはもうイイとして


どう対処するか・・・・。


初めての事でうまくいくか分かりませんが、

IMG_4243[1].JPG

こうしてみました。


剥がれかけた破片をゴム糊で接着したのち


破損部分を覆うように切ったチューブをGボンドでリムごと接着


さらにその周りをシリコンでコーティング


無事に空気漏れは止められました!!



そして、アライメントも細心の注意を払い


無事完了!!



がっ・・・・!!



続く








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

スポーツスター タイヤ交換 [日常]

IMG_4122[1].JPG

タイトル通りですが


タイヤ交換させて頂きました!!


しかし・・・

IMG_4123[1].JPG

ネス!

IMG_4124[1].JPG

ねす!

IMG_4125[1].JPG

NESS!

IMG_4126[2].JPG

ワールドウォーク


からの・・・・

IMG_4128[1].JPG

ローランドサンズ!


んで・・・・

IMG_4129[1].JPG

IMG_4130[1].JPG

NESS!!



豪華です・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

こんな感じでしょうか [日常]

先日お預かりのコチラのVTR

IMG_4115[1].JPG

無事車検も終わり


フロントローダウンの為


スタンド立ちすぎになってしまったので、


スタンドを1cm程ショート化


IMG_4120[1].JPG

ビフォー

IMG_4121[1].JPG

アフター


1cmショートでもだいぶ変わりますね。


これで駐車位置も選ばずに済みますね。


ありがとうございました!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

そしてZ1ローター修正


IMG_4116[1].JPG

フロントブレーキが引きずってるって。


IMG_4103[1].JPG

IMG_4104[1].JPG

引きずってるってゆーか


キャリパーに当たってるね。


ロータースペサーが入ってたから、


1.2㎜薄くして完了。





最低です。


伝えたいことが一伝わらない写真。


過去一で最低な記事です・・・・。


難しいです・・・。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。