ロング・ロング・・・・・。 [ドラッグスター400]
本日お預かりしましたのは・・・・
ロングなロングなドラッグスター・・・・。
ホントは、カスタムの打ち合わせだけだったんですが
来る途中で止まっちゃったみたいで
積載車に乗せられて到着。
緊急でお預かり。
正直これだけの車両ですと、作業内容の前に
どう作業スペースを確保するかが課題になってきますね・・・。
ナルハヤではやりたいんですが、そんな訳でちょっと待ってくださいね・・・。
大変・・・・。 [ベスパ]
先日リコールでお預かりしていた250GTS
大変お待たせしましたが、作業開始です。
と、言っても突然タンクにアクセスしちゃってるんですが・・・
タンク&燃料ポンプを目視すること自体は
メットインスペースを外せば見えるんですが
そこからが大変・・・。
当店名物 ”脚立リフト~”
ボディを吊ってるわけですが、
それはなぜか?
エンジンを半降ろし状態にしないと
タンクが外れないんです。
大変です・・・・。
右側が問題のポンプ、左が対策品
これを入れ替えて元に戻して、念のため試乗して、症状が出ないことを確認して完成。
文章で説明すると大したことありませんが、
実際は・・・・・
ツルンとしたボディに
アレコレ詰め込んでいるスクーター
外そうとスすると、知恵の輪状態で大変です。
今回もいい経験をさせて頂きました!
ありがとうございました!!
奇跡的・・・。 [日常]
走りだそうとすると止まるようになってしまった
スペイシー
止まるタイミングを確認するために
何度もスタンドを出したり下ろしたり・・・・。
どうやらリアタイヤが接地するかどうかのところで~
プスン・・・。
そうするとE/gの傾斜の変化とか、何かその辺に原因があるような気がしますね・・・・。
メットインを外して、エンジンを見やすくしてみます。
早速見つけました。
インマニからコックにつながる負圧ホースに
ガッツリ、そりゃーもーガッツリ亀裂が・・・・
でも、E/gの掛かりは良かったんで
スタンドを掛けると奇跡的にピタッといってたんでしょうね・・・・。
奇跡ってやつはあるんですね~。
そんなわけで、ホース交換して無事完了。
お待たせ致しました!!
いい経験させて頂きました!!
そういう事か・・・・ その3 [KTM]
おかしな感じで組んであったプレッシャーピースを
キチンと組み直して
ピストン回り直して、組んで、そしてエア抜き・・・。
これで直るはずでした・・・。
でも、やっぱりダメ・・・・。
ってことは、マスター?
一度バラしてみますか・・・。
で、発見。
そういう事か!!
分かりますか? ピストンカップの損傷。
これのせいでマスターで掛けられる圧の一部が
リザーバータンクに逃げていたんですね・・・・。
そして、恐らく・・・・
その破片がラインに詰まりクラッチが握り込めなくなった。
↓
あーだこーだやってるうちに破片が取れる
↓
そしてエア抜き時に圧が逃げて、いつまでもエアが抜けないと勘違い
↓
ムキになってやってるうちにレリーズのピストンが必要以上に出すぎる
↓
Oリング損傷。
っていう事が起きたのではないかと思いますがどうなんでしょう・・・?
それぞれにダメージが出た順番が、ある程度見えるような気がしますが
どう考えてもプレッシャーピースの件が納得いかないんですよね・・・・。
納得はいきませんが、検証する時間もありませんので、
今回はこれにて完了としておきますが
いまいちスッキリしませんね・・・・・。
そんな訳で無事納車となりました。
大変お待たせ致しました!ありがとうございました!!
そういう事か・・・・ その2 [KTM]
って訳で早速レリーズを確認。
んで、早速外してみると
ビンゴ!!
ピストンのOリング切れちゃってますね。
こちらを交換して完了!!
と、思いきや・・・・・
プレッシャーピースを組む段階で悩んじゃいました。
こちら、外した(外れた?)まんまのお姿。
実は間違ってるんです。
正しくはこちらなんです。
オーナーが組み間違えたんでしょう。
早速報告&確認の為TEL!!
が、不思議な事にココらへんは一切触ってないそうで・・・
それがホントだとすると、マトモに走れないハズなんですが・・・・。
まぁ、理由はなんであれキチンとしたモノを
キチンと組めば直るはずです
続く・・・
そういう事か・・・・ その1 [KTM]
クラッチ不調でお預かりしていた65SX
修理ではなく、その後のレポートを忘れてました。
概要としては・・・・・
レース中に、突然クラッチレバーが動かなくなったそうです。
オーナーが修理を試みたそうですが
全く分からず・・・、ただ一点クラッチレバーは動くようにはなっただけ
ってことで持ち込まれました。
・・・と言う事で、とりあえずは改めて各所点検。
一度オーナもやったらしいのですが、
やっぱりまずは改めてエア抜きでしょうね
・・・が、いつまでもタッチはかわらず・・・・。
マスター周辺からのオイル漏れは見られませんので
怪しいのはレリーズでしょうかね・・・・。
続く
今日はこちら [日常]
本当に毎日ご依頼を頂き、ありがたい事です。
さて、今回のご依頼は・・・・
スペイシー
センスタかけて、E/gかけて、発進しようとすると・・・・
止まる・・・・。
跨りながらE/gかけようとすると、掛からない・・・。
E/gのポジション的なものか、電気系的なものかと思われますが・・・・
少しお時間いただきますね。