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あらら・・・。 [クラブマン]

前回の続き

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単純にリレー接触不良かと思われるSさんのクラブマン。


ただ、上の回り方に若干違和感が・・・・


トップスピードも、(具体的な速度は書けませんが・・・)


「アレっ?こんなもんだっけ?」って感じ・・・・。


それとタペット音(?)


そういえば、Sさん「帰りの高速で90㎞/hしか出なくてよ~」なんて仰ってました・・・・。


まずはタペット音から確認していきますか!!


ヘッドカバーオープン!!

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ベアリング、ズレてね?


ってゆーか

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・・・


レースで宜しいでしょうか・・・?


INカムのベアリングが・・・・


薔薇薔薇

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カムはザクザク・・・

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ロッカーも・・・・

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カムホルダーも・・・・。


ってことは勿論ヘッドも・・・・。

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EX側はベアリングはご存命ですが、やはりカムが・・・・


とりあえず破片を拾っていきますと

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こんなん出ましたけど~



ここで大問題。

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こちら、EX側のベアリング(IN,EX共用)


分かりましたか?


ボールが9球なくちゃいけないのに


7球しか発見できません・・・・。


クランクケースに落ちたんでしょうか・・・・。


エンジンO/H決定!!


っと、いきたいところですが、販売終了パーツ盛沢山&高価・・・・・。



普段はあまりお勧めしないんですが


中古E/gに載せ替える事になりました。




身近にあればイイですがナカナカそう都合良くはいきません。


そうなると、基本的にオークションサイトを利用することになりますが


どんなに「状態がイイ」と言われるE/gでも所詮は中古。


本当の意味での状態は分かりません。


あくまでも今まで&最後の確認時時点での状態。


これから先は勿論、それまでにどんな手が加わっているのか?


そこまでは分かりません。



そこに悪意があろうがなかろうが・・・。





そんな訳で、中古E/gはお勧めしてません


ハッキリ言って博打です。


「使えたらラッキー!」「ダメなら残念・・・。」くらいのつもりでどうぞ。



さぁ、そうはいってもよさそうな物はみつかるでしょうか・・・。




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チョットしたこと? [クラブマン]

先日紹介したSさんのクラブマン

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お預かり時には電装系が全く反応せず


とりあえずメインヒューズ切れてんのかな?


チェックしてみましたが特に問題なさそう。


元に戻して、フッとメインキーを回してみると


インジゲーターやら、ライトやらバッキバキに光りました。


それでは!ってことでスターターオン!


元気にかかりました!!アイドリングも安定してます。


やっぱりチョットしたことだったようです。


スターターリレー(メインヒューズターミナル)の接触不良でしょう!


それではこの流れで試乗へGO!!



電装関係の不調はウインカーの接触不良ぐらいのもんです。


リレーの対策のみで終わりそうです!!






がっ・・・・・・




続く

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ザリ?ゴキ?にサンパチタンクを付ける方法 その2 [GSX400E]

前回とりあえずタンクの固定が完了しましたので、


続きましてコイルの移設につきまして・・・。


って思ったんですが、いつものごとくほぼ画像取り忘れてんですよ・・・・。


ようは

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こんな感じのステーを4つ作って

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画像みたいな感じでバンド留めしました!ってだけの話なんですけどね・・・。


そんな訳で、ザリ・ゴキにサンパチタンクは


割と手軽に付けられそうですね・・・。


あっ、あと純正タイプのコックだとキャブに当たるんで

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ピンゲルタイプのコックアダプターを~

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着けーの

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コック付け~の!!


コックは汎用の1/4カスタムコックです。

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スーレスレ、スーレスレ・・・・。




ご検討中の方は参考にしてみてくださいね!!




なんだか尻つぼみな感じでスンマセン・・・・。

あざっした!!

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ザリ?ゴキ?にサンパチタンクを付ける方法 その1 [GSX400E]

タイトル通りの作業を承りましたので・・・。

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突然ですが・・・・


お預かりした時には既に前側のタンクステーの「ぼっこり」が切り落とされ


IGコイルステーが切り落とされていました。



っが、「これ以上はどうしていいか分かんない・・・。」


って事でした。


そんな訳で、まずはタンクの固定ですね。


それではまずフロント側

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ここに

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ホームセンターで見つけた、家具とかの耐震?キズ防止?のゴムと


内径合わせのステンレスパイプを組み合わせてこんなのを用意しました。



そして・・・

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こう!!


少しだけキツめでイイアンバイ。


続きまして、シート側。


オーナーさんがタンクに製作したステーに10㎜の穴があけてあり


それを使用してボルト止めする予定だったそうですが

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ココのステー幅が12㎜程度しかありませんので、


とてもじゃありませんが、10㎜穴をあけるわけにもいかず・・・・


しかも可能であればラバーマウントを目指したいし、


せっかく頑張ったオーナーさんを思うと、追加工も最低限に留めたい・・・。



考えました!

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M5のスクリーンナットをタンクステー側に装着しました!!


これならフレーム側のステーに5㎜の穴をあけるだけで、


ラバーマウントでありながら、十分な強度も確保



チリバツです!!

(裏側からボルト留めってのが、チョット面倒ですが・・・・・。)

残すはコイルの固定ですね。


続きます


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苦 LOVE MAN!! [日常]

毎度おなじみSさん

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今度はクラブマン買いました!




・・・が、県外で購入後自走で帰宅途中


灯火類をはじめ、タコメーターも突然全く反応しなくなったそうです。


何とかご自宅にたどり着いたものの、その後始動できず・・・。



ってことでお預かりです。



チョットしたことだとは思うんですがね・・・・。



少々お待ちください。


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車検楽々。 [SR400/500]

先日お預かりしたSさんのSR

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今回はメンテナンスとちょこっとしたカスタムをあちこちに・・・。

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まずはチェーンケースを加工

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かなりスッキリしました


続きまして、Fウインカーステー

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スッキリしてるのはいいんですが、


少し狭すぎのため、車検が通らないので


以前製作させてもらった、


”添野商會オリジナル色んなウインカーが使える車検対応フロントウインカーブラケット”~SR用~


略してSSOI・・・・


うまく略せないんでウチのステーでいいですか。


まぁ、とにかくそれを使わせてもらいました。

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これに

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こんなジョイントを

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イモネジで留めて

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ウインカーを付けると

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よくあるウインカーステーよりも、ジョイント感・ネジ感の少ない取り付けが可能になります!!


しかも、前から見ると(画像無いですが・・・)


フォークからギリギリでウインカーが顔出してますので


車検対応可能!!


次回車検からは楽々です!!


まだ2個残ってますんで、宜しければお問い合わせください。


ジョイント込みで¥11000-で販売してます!!

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こんな感じになりましたよ。


あざっした!!





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車検とかでのお預かり。 [日常]

久々にお越しのNさんのSR

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車検でお預かりです。


後日カスタムも視野に入れているそうです。


おなじみJ君のXS

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こちらシンプルに車検ですね。



お初のV-max

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長期不動のようで、復活&車検の見積りです。



こちらもお初のO君

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こちらは修理でおあずかりです。



皆様、順番に仕上げていきますので、しばしお待ちを‥‥。


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コンデンサー外付け [カブ]

さて、今度はYの105

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走行中に突然のエンジンストールで入庫。


色々と確認したところ、コンデンサーのパンクのようです。


早速・・・・。

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見た目で判断するのはいかがかとは思いますが、


以下にも限界って感じですね・・・。

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今回は入手困難になっている純正タイプのコンデンサではなく


比較的簡単に手に入る電子工作などで使われる


フィルムコンデンサを使用して、外付けすることにしました。


どうやら、容量は0.47μFと言う事でしたので、


パナソニックの400V・0.47μFのものを使用してみます。

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実際に購入したやつの画像を取ってなかったので、拾い画像です。


これとおんなじ形のものです。


外付けにするのはいいんですが、


コンデンサ外側の潤滑用フェルトは残したかったので、

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上の部分を削って、めでたくフェルトのみ残し!

IMG_0317[1].JPGIMG_0318[1].JPG

んで、配線伸ばして、サイドカバー内に設置。


めでたくエンジン始動となりました!!


仮にまた、コンデンサーに問題が起きても(容量変更の必要が出ても)


簡単に交換できますね~。



エンジンも掛かり早速試乗!


絶好調で戻ってくると、テールが切れてました!


でも・・・・

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こんなちっちぇーマクラ球、今はもうほぼ入手不可・・・・。


なんで・・・

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ウエッジ球使って、こんなンしてみました。


ソケット(?端子?)には手を入れていませんので、


いつか、ちっちぇーマクラ球が手に入ったら元に戻すことも可能です。


ってわけで、無事完了!!




 


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おなじみ [日常]

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本日はドカティ・ST3のタイヤ交換。


リアはセンタースタンドがあったのでラクラクだったんですが、


フロントはジャッキアップも大変なので・・・・

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当店おなじみの脚立クレーン

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これでトゥルトゥルのフロントタイヤも交換できますね!


その後滞りなく、無事作業完了となりました。


ありがとうございました!!


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ブラックとネロと・・・。 [ベスパ]

先日お預かりしたPX

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早速みてみると、どうやら灯火系コイルが発電してないようです。


オルタネーターを開けてみると、早速発見。

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青線が外れちゃってますね。


こちらハンダ付けし直して終了!!




ところで、ベスパってイタ車なわけじゃないですか。


だから、配線図の色表記もイタリア語なわけですよ。


でも漢字以外の色表記、英語は割と慣れてるんですが、


そこにイタリア語が出てくると結構ヤヤコシイ・・・・・。


BLACK は Nero

   BROWN は  Marrone

 GREEN は Verde

YELLOW は Giallo

        などなど・・・・・。


配線図で黒線(英語だと Bkと表記)を探そうとすると見つけられなかったり


色略字を確認しようとすると、配線図を見失ったり


緑線を追っかけてたのに、いつのまにか紫追っかけてたり


グッチャグチャです。


でも今回で少しだけ覚えられたんで、次は大丈夫でしょ・・・。



おしまい








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