あらら・・・。 [クラブマン]
前回の続き
単純にリレー接触不良かと思われるSさんのクラブマン。
ただ、上の回り方に若干違和感が・・・・
トップスピードも、(具体的な速度は書けませんが・・・)
「アレっ?こんなもんだっけ?」って感じ・・・・。
それとタペット音(?)
そういえば、Sさん「帰りの高速で90㎞/hしか出なくてよ~」なんて仰ってました・・・・。
まずはタペット音から確認していきますか!!
ヘッドカバーオープン!!
?
ベアリング、ズレてね?
ってゆーか
・・・
レースで宜しいでしょうか・・・?
INカムのベアリングが・・・・
薔薇薔薇
カムはザクザク・・・
ロッカーも・・・・
カムホルダーも・・・・。
ってことは勿論ヘッドも・・・・。
EX側はベアリングはご存命ですが、やはりカムが・・・・
とりあえず破片を拾っていきますと
こんなん出ましたけど~
ここで大問題。
こちら、EX側のベアリング(IN,EX共用)
分かりましたか?
ボールが9球なくちゃいけないのに
7球しか発見できません・・・・。
クランクケースに落ちたんでしょうか・・・・。
エンジンO/H決定!!
っと、いきたいところですが、販売終了パーツ盛沢山&高価・・・・・。
普段はあまりお勧めしないんですが
中古E/gに載せ替える事になりました。
身近にあればイイですがナカナカそう都合良くはいきません。
そうなると、基本的にオークションサイトを利用することになりますが
どんなに「状態がイイ」と言われるE/gでも所詮は中古。
本当の意味での状態は分かりません。
あくまでも今まで&最後の確認時時点での状態。
これから先は勿論、それまでにどんな手が加わっているのか?
そこまでは分かりません。
そこに悪意があろうがなかろうが・・・。
そんな訳で、中古E/gはお勧めしてません
ハッキリ言って博打です。
「使えたらラッキー!」「ダメなら残念・・・。」くらいのつもりでどうぞ。
さぁ、そうはいってもよさそうな物はみつかるでしょうか・・・。
チョットしたこと? [クラブマン]
先日紹介したSさんのクラブマン
お預かり時には電装系が全く反応せず
とりあえずメインヒューズ切れてんのかな?
チェックしてみましたが特に問題なさそう。
元に戻して、フッとメインキーを回してみると
インジゲーターやら、ライトやらバッキバキに光りました。
それでは!ってことでスターターオン!
元気にかかりました!!アイドリングも安定してます。
やっぱりチョットしたことだったようです。
スターターリレー(メインヒューズターミナル)の接触不良でしょう!
それではこの流れで試乗へGO!!
電装関係の不調はウインカーの接触不良ぐらいのもんです。
リレーの対策のみで終わりそうです!!
がっ・・・・・・
続く
ザリ?ゴキ?にサンパチタンクを付ける方法 その2 [GSX400E]
前回とりあえずタンクの固定が完了しましたので、
続きましてコイルの移設につきまして・・・。
って思ったんですが、いつものごとくほぼ画像取り忘れてんですよ・・・・。
ようは
こんな感じのステーを4つ作って
画像みたいな感じでバンド留めしました!ってだけの話なんですけどね・・・。
そんな訳で、ザリ・ゴキにサンパチタンクは
割と手軽に付けられそうですね・・・。
あっ、あと純正タイプのコックだとキャブに当たるんで
ピンゲルタイプのコックアダプターを~
着けーの
コック付け~の!!
コックは汎用の1/4カスタムコックです。
スーレスレ、スーレスレ・・・・。
ご検討中の方は参考にしてみてくださいね!!
なんだか尻つぼみな感じでスンマセン・・・・。
あざっした!!
ザリ?ゴキ?にサンパチタンクを付ける方法 その1 [GSX400E]
タイトル通りの作業を承りましたので・・・。
突然ですが・・・・
お預かりした時には既に前側のタンクステーの「ぼっこり」が切り落とされ
IGコイルステーが切り落とされていました。
っが、「これ以上はどうしていいか分かんない・・・。」
って事でした。
そんな訳で、まずはタンクの固定ですね。
それではまずフロント側
ここに
ホームセンターで見つけた、家具とかの耐震?キズ防止?のゴムと
内径合わせのステンレスパイプを組み合わせて↑こんなのを用意しました。
そして・・・
こう!!
少しだけキツめでイイアンバイ。
続きまして、シート側。
オーナーさんがタンクに製作したステーに10㎜の穴があけてあり
それを使用してボルト止めする予定だったそうですが
ココのステー幅が12㎜程度しかありませんので、
とてもじゃありませんが、10㎜穴をあけるわけにもいかず・・・・
しかも可能であればラバーマウントを目指したいし、
せっかく頑張ったオーナーさんを思うと、追加工も最低限に留めたい・・・。
考えました!
M5のスクリーンナットをタンクステー側に装着しました!!
これならフレーム側のステーに5㎜の穴をあけるだけで、
ラバーマウントでありながら、十分な強度も確保
チリバツです!!
(裏側からボルト留めってのが、チョット面倒ですが・・・・・。)
残すはコイルの固定ですね。
続きます
苦 LOVE MAN!! [日常]
毎度おなじみSさん
今度はクラブマン買いました!
・・・が、県外で購入後自走で帰宅途中
灯火類をはじめ、タコメーターも突然全く反応しなくなったそうです。
何とかご自宅にたどり着いたものの、その後始動できず・・・。
ってことでお預かりです。
チョットしたことだとは思うんですがね・・・・。
少々お待ちください。
車検楽々。 [SR400/500]
先日お預かりしたSさんのSR
今回はメンテナンスとちょこっとしたカスタムをあちこちに・・・。
まずはチェーンケースを加工
かなりスッキリしました
続きまして、Fウインカーステー
スッキリしてるのはいいんですが、
少し狭すぎのため、車検が通らないので
以前製作させてもらった、
”添野商會オリジナル色んなウインカーが使える車検対応フロントウインカーブラケット”~SR用~
略してSSOI・・・・
うまく略せないんでウチのステーでいいですか。
まぁ、とにかくそれを使わせてもらいました。
これに
こんなジョイントを
イモネジで留めて
ウインカーを付けると
よくあるウインカーステーよりも、ジョイント感・ネジ感の少ない取り付けが可能になります!!
しかも、前から見ると(画像無いですが・・・)
フォークからギリギリでウインカーが顔出してますので
車検対応可能!!
次回車検からは楽々です!!
まだ2個残ってますんで、宜しければお問い合わせください。
ジョイント込みで¥11000-で販売してます!!
こんな感じになりましたよ。
あざっした!!
車検とかでのお預かり。 [日常]
久々にお越しのNさんのSR
車検でお預かりです。
後日カスタムも視野に入れているそうです。
おなじみJ君のXS
こちらシンプルに車検ですね。
お初のV-max
長期不動のようで、復活&車検の見積りです。
こちらもお初のO君
こちらは修理でおあずかりです。
皆様、順番に仕上げていきますので、しばしお待ちを‥‥。
コンデンサー外付け [カブ]
さて、今度はYの105
走行中に突然のエンジンストールで入庫。
色々と確認したところ、コンデンサーのパンクのようです。
早速・・・・。
見た目で判断するのはいかがかとは思いますが、
以下にも限界って感じですね・・・。
今回は入手困難になっている純正タイプのコンデンサではなく
比較的簡単に手に入る電子工作などで使われる
フィルムコンデンサを使用して、外付けすることにしました。
どうやら、容量は0.47μFと言う事でしたので、
パナソニックの400V・0.47μFのものを使用してみます。
実際に購入したやつの画像を取ってなかったので、拾い画像です。
これとおんなじ形のものです。
外付けにするのはいいんですが、
コンデンサ外側の潤滑用フェルトは残したかったので、
上の部分を削って、めでたくフェルトのみ残し!
んで、配線伸ばして、サイドカバー内に設置。
めでたくエンジン始動となりました!!
仮にまた、コンデンサーに問題が起きても(容量変更の必要が出ても)
簡単に交換できますね~。
エンジンも掛かり早速試乗!
絶好調で戻ってくると、テールが切れてました!
でも・・・・
こんなちっちぇーマクラ球、今はもうほぼ入手不可・・・・。
なんで・・・
ウエッジ球使って、こんなンしてみました。
ソケット(?端子?)には手を入れていませんので、
いつか、ちっちぇーマクラ球が手に入ったら元に戻すことも可能です。
ってわけで、無事完了!!
おなじみ [日常]
本日はドカティ・ST3のタイヤ交換。
リアはセンタースタンドがあったのでラクラクだったんですが、
フロントはジャッキアップも大変なので・・・・
当店おなじみの脚立クレーン
これでトゥルトゥルのフロントタイヤも交換できますね!
その後滞りなく、無事作業完了となりました。
ありがとうございました!!
ブラックとネロと・・・。 [ベスパ]
先日お預かりしたPX
早速みてみると、どうやら灯火系コイルが発電してないようです。
オルタネーターを開けてみると、早速発見。
青線が外れちゃってますね。
こちらハンダ付けし直して終了!!
ところで、ベスパってイタ車なわけじゃないですか。
だから、配線図の色表記もイタリア語なわけですよ。
でも漢字以外の色表記、英語は割と慣れてるんですが、
そこにイタリア語が出てくると結構ヤヤコシイ・・・・・。
BLACK は Nero
BROWN は Marrone
GREEN は Verde
YELLOW は Giallo
などなど・・・・・。
配線図で黒線(英語だと Bkと表記)を探そうとすると見つけられなかったり
色略字を確認しようとすると、配線図を見失ったり
緑線を追っかけてたのに、いつのまにか紫追っかけてたり
グッチャグチャです。
でも今回で少しだけ覚えられたんで、次は大丈夫でしょ・・・。
おしまい