こんなんなりました。 [PHANTOM K250]
連休直前に作業のM君ヨンフォア。
既に綺麗なんですが、M君は許しません。
今回は白っぽくなってきた、エアクリチャンバーその他モロモロを交換。
ところが、写真失敗。
違いがよく分りません・・・・。
そして連休明けの本日。
Nさんのファントム
ビフォー
アフター
マスターサイズに悩みましたが、前後比率4:3、そしてフロントで油圧レシオ10程度に抑えたかったので、
計算の結果、Fが5/8。Rが1/2にしてみました。
パカパカでもなくフワフワでもないギューッと効く狙い通りのタッチでございます。
そして、引き続きパーキングブレーキ。
レバーを引きつつ、レバー根元のボッチを押すと・・・・
ロック!!
もう一回レバーを握ると、ロック解除。
片手操作OKでございます。
ベースプレートもSUS304あたりで作れれば良かったのですが、適当なものがなかったので、
今回はスチールで製作。
ペイントが終われば、納車です!!
N様今しばらくお待ち下さい!!
こんなンもやります。 [PHANTOM K250]
連休前のドタバタで、マジでテンパリ気味のソエノDeath!!
少し前ですが、フロント2輪・リア1輪のトライク、
いわゆる”リバーストライク”って言われる車両のお預かりです。
こちら”アイスベア”ってメーカの”ファントムK250って言うモノだそうです。
本社はアメリカにあるようですが、構成パーツのアッチコッチに漢字で刻印があるし、
タイヤも中国の”GOOD RIDE”のものなんで
きっと中国と深い関わりがあるメーカーなんでしょう。
可愛らしい謎のキャラクター・・・・。
さて本題。この車両のブレーキ配置・・・・
フットペダルがコンビブレーキで、手元にあるレバーでフロント
それをロックしてパーキングブレーキ。
安全といえば安全なんでしょうが
オーナー様にとっては
これが、非常に乗りにくい!!
と言う事で
普通のスクーターみたいに前後を独立・ブレーキを左右に配置します。
さて、マスターサイズの検討からですね・・・・。
もう少しお待ち下さいね・・・・。