なんだったか・・・・。 [作業風景]
そういえば、少し前の話。
ベルト交換ってことで飛び込みのお客様。
車両が何だったか忘れてしまったんですが、あけてビックリ・・・・。
グリングリンに絡まってますね・・・。
ゴム感を一切感じません
やっとこさほどけました!!
ウエイトローラーもなんだか・・・。
粗悪品でも、さすがに突然繊維になることは考えにくいので
何かいつもと違う、違和感・異常を感じたらなるべく早めにご相談ください。
あざっした!!
サススタッド修理 [作業風景]
ワイルドカブです。
リアサススタッドのネヂ山崩れ。
この手の修理はたまにありますね。
多少の崩れであれば、溶接肉盛りでネヂ山再生も一つですが、
ここまでくると、再構築した方が得策でしょうね。
とりあえず、イイ感じのところでスタッドを切って
おんなじ長さでこんなの作って
溶接。開先はかなり広めにとりましょうね。
サンディングして、錆止めして完了。
あざっした!!
SST [作業風景]
車検&メンテでお預かりのTさんのスポーツスター(車両画像なし・・・・)
タイヤ交換後ウエイトバランスを取るため旧いウエイトを外そうとしたら・・・
全然外れね・・・・。
コジッても何しても、全くダメ・・・・。
鉛のウエイトじゃないのね・・・・
そこで、たまたま遊びに来てた元バイク屋A君と
「ココをこーゆー風にするのがあればいいんじゃね?」なんて話になって
「え~、特工作んの?、つーかそんな特工まで使うウエイトなんてあんの?」
調べてみたら・・・・
あるんですね~、恥ずかしながら知りませんでした。
んで、外し方調べてみたら
Amazonでこんなの売ってました。
・・・考えていた方法としてはあってました。
早速購入!!
・・・して、待ってる時間はないので
作ってみました。
適当に肉厚なパイプを1/3位にカットして、スポークが逃げる溝切って
イイ感じに曲がってるパイプ溶接して
あっさり解決!!
とっても勉強になりました!!
廃材から工具箱へ昇進!!
ベスト [作業風景]
穴・穴・穴・あな・アナ・・・・。
なんとも酷い状態ですが、表面は裏側の状態とはウラハラの結構キレイな塗装面・・・。
オーナー様に相談すると、「塗装は残したい」と・・・・
本来なら溶接で穴埋め、いや底板交換(張替え)が最も美しい修復となると思いますが
そんなことしたら、間違いなく塗装面はアウト!!
そんな訳で、今回はハンダ修復&タンクコーティングで対応します。
でかい穴には銅のメッシュシートを仕込みます。
(この後錆をどんどん追っかけて行ったらさらに広がりました・・・・。)
ガンガン埋めまくって、こんな感じになりましたよ。
この後更に均して、タンクライナーかけて補修ペイントして完了です。
TPOによって”ベスト”って変わりますね・・・。
サス受け修理 [作業風景]
今回のお預かりはこちら。
CB72。
この辺じゃナカナカお目にかかれないシロモノです。
塗り直しはされたんでしょうが
非常に美しい車両
いにしえの追っかけメーター。
オドメーターは実走かどうかは不明ですが、どこを見ても状態は良好!!
そんな72さん、今回は・・・
サスの受け側ボルトが折れちゃったもよう。
どうやら、折れかた(?)を見ると以前にネヂ部の付け根から折れたらしく
溶接修理してありました。
首下より少し長めにカットします。
丸棒を削って
完成。
んで、カイサキを広めにとって、溶接、サンディング
(ここまで写真撮ってなかった・・・・)
はいっ。
んで、ペイントしておしまい。
なかなか作業にとりかかれず、申し訳ありませんでした・・・。
やり始めればスグ終わるんですけどね・・・・。
ありがとうございました!!
・・・。 [作業風景]
先日、車検&モアでお預かりしたイナズマ
オーナーとバイク見ながら喋ってると・・・・
あれっ?
これ、インナーチューブ曲がってません?
・・・・・。
こちらヤフオクで購入したそうですが、
まぁ、ノークレームノーリターンが原則の世界ですので、
しょうがないですね・・・・。
そんなわけで車検ウンヌンじゃなくなってきちゃいましたね。
インナーチューブはとりあえず交換として
他をチェックしていると、
アクセルの動きに違和感。
全開時に「カクッ」っとなるんです。
アチコチ見てると・・・
? アクセルワイヤーがタイラップで何かされてる・・・
とりあえず、外してみると・・・
ワイヤーホルダーが外れてきた。
キャブ側の取り付けが割れてるんですけど・・・。
これは大問題ですよ・・・。
溶接みたいな熱をかける加工はちょっと・・・
かと言ってねじ切ったり、削ったりみたいな機械加工をするには
削りシロが少なすぎるし・・・・。
一応新品キャブを調べるも、販売終了だし・・・・。
・・・・どうしましょ。
致し方無いですね・・・・。 [作業風景]
インド スズキはバーグマン125
実は昨年師走より修理のご依頼を頂き
パーツを注文していましたが、なかなか入荷せず
「さすがにもう待てないだろう・・・。」という事で入庫です。
ブレーキレバーホルダーの割れ。
溶接&肉盛りで即日完了です。
部品交換の方が安価で作業時間も予想がつきますし、
安全性(強度)も担保されていますので、圧倒的に有利なんですが
さすがに半年近くのバックオーダーは・・・・。
まぁ、今回は致し方ありませんね・・・。
ありがとうございました!!
モンキーの・・・ [作業風景]
折り畳みハンドルに
ブレイスを入れましたよ。
ブレイスっていうか、後付けメーター取り付け用のステーって感じですが。
販売されてる中で、一番短いブレイスを用意しましたが
やっぱり幅広すぎなので
カット
ネジ切って
ドッキング・・・。
ちっちぇ。
こんな感じです。
ありがとうございました!!