XJRお預かり [日常]
さて今回おあずかりするXJRは・・・
わりとキレイな感じで、状態は良さそうですが
購入してから、ほとんど気持ちよく走れていないそうで・・・・。
仲間内で色々やっていたそうなんですが、限界を感じたそうで
今回当店に持ち込まれました・・・。
少しお時間頂くかと思いますが
いい結果を出せるように進めていきますよ。
少々お待ちを・・・。
エボスポの・・・。 [作業風景]
ヘッドカバーガスケット交換。
3年前に1度交換させてもらったんですが
また漏れてきた。
もちろんヘッドの歪み&問題がないか?なんかは確認済み。
ん~・・・。
全開はジェームスのものでしたので、今回はコメティックにしてみる。
右がジェームス。左がコメティック。
ジェームスは今まで使っていた物なので、単純比較はできませんが、
コメティックの方が若干厚みがあり、頼りがいがあります。
なんかもっとわかりやすい写真の取り方すれば良かったと今さら思います。
さて、どの程度効果がでますでしょうか・・・?
初めての [YZF-R25]
カスタムの相談でご来店。
リフトアップしたいとの事。
ま、ケツアゲですね。
見せてもらうと、スイングアームのすぐ下に
タイコがあって上げられても、せいぜい1㎝。
ただ、もう少し上げたいそうですので
強度は勿論、オーナーの理想、予算、納期、色んな角度から検討して
ベストな方法を提案したいと思います。
とりあえず本日は色々計測させてもらって、お帰り頂きました。
しばしおまちを・・・・。
Sさんのエストレア 続き エンストの原因。 [日常]
前回からの続き
タイヤは予め注文していたのでとりあえず交換。
Sさんの最近のお気に入り
アコレード。
んで、発覚したステムベアリング不良。
そしてリアを交換してる時にも発覚。
チェーンもダメですね・・・・。
こうなってくると試乗もできる事ならしない方がいいですね・・・。
って事で、とりあえずキャブの確認。
フロートチャンバーは酷い有様でしたが、
他は特に問題なさそうです。
それと、止まるタイミングが走り始めてから15分位からと
割と規則的らしいので、一応タペットクリアランスを確認
すると、衝撃的な事実が発覚。
IN側 0.17㎜ EX側0.09㎜?
えっ?エキゾースト側狭すぎでしょ。
ってゆーか、インテーク側の方が広いってありえないっしょ?
調べたところ、規定値が IN 0.15㎜、EX 0.19㎜ それぞれ±0.02㎜
特に、緩み・摩耗跡もないようですので、
以前作業された方が間違えたんでしょうか?
真相は分かりませんが、原因はほぼこれで間違いないでしょう。
チェーン・ステムベアリング、早く交換して早く試乗して~。
もう少しお待ちください。