SSブログ

ブラックとネロと・・・。 [ベスパ]

先日お預かりしたPX

IMG_0342[1].JPG

早速みてみると、どうやら灯火系コイルが発電してないようです。


オルタネーターを開けてみると、早速発見。

IMG_0308[1].JPG

青線が外れちゃってますね。


こちらハンダ付けし直して終了!!




ところで、ベスパってイタ車なわけじゃないですか。


だから、配線図の色表記もイタリア語なわけですよ。


でも漢字以外の色表記、英語は割と慣れてるんですが、


そこにイタリア語が出てくると結構ヤヤコシイ・・・・・。


BLACK は Nero

   BROWN は  Marrone

 GREEN は Verde

YELLOW は Giallo

        などなど・・・・・。


配線図で黒線(英語だと Bkと表記)を探そうとすると見つけられなかったり


色略字を確認しようとすると、配線図を見失ったり


緑線を追っかけてたのに、いつのまにか紫追っかけてたり


グッチャグチャです。


でも今回で少しだけ覚えられたんで、次は大丈夫でしょ・・・。



おしまい








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライトが消えたPXおなじみ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。