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ビッグスクーターって・・・・ [作業風景]

常連Aさん、セカンドバイクにスカイウェイブを購入されました。

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しかし、クーラント漏れするらしくお預かり。


スカイウェイブはクーラント用のドレンプラグがなく


ラジエーター下側のホースを抜いてクーラント交換をするようです。


ですので、そのあたりかな?って事で


漏れを上へ上へ辿っていくと・・・・

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こうなりました・・・・


スクーターあるあるのコレを外すためにコレを外して・・・


結果行き着いたのが

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シート下にあるエア抜き用ボルト・・・・。


キュッと締めておしまい。


秒で止まりました。


ビッグスクーター。まぁ、色々あります。


 

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PX タイヤ交換 [作業風景]

先日お預かりのPX200

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タイヤ交換を賜りましたが、


その前に・・・・

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スタンドがアレで何となく不安定なので・・・


って写真撮ってない・・・・・。


要はアルミのスタンドキャップで少し高くしつつ


安定感のある足元になりました!!


って、言う話・・・。

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んで、タイヤ交換。


当たり前ですが皆様、何に重きを置くのか違います。


見た目、コスト、パフォーマンス・・・・


ご存知、ベスパのブレーキは効き目に難ありですので、


今回はグリップ重視ということで


ミシュランS1をチョイス。


ブレーキシューも交換

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見にくいですが、少しでもいい状態が続くように願いを込めて


シューにもスリット追加しておきました。


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んで完成!


お待たせしました!!




番外編


PXいじってたら・・・・


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カメムシが落下してきました・・・・。


今年このパターン6~7回目です。


カメムシ嫌いです。


丁重に店外へ誘導させて頂きました。



そして、もう一つ


作業中に大量のを割ピンをひっくり返してしまいました。

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次男に助けを求め、分別&片付けしてもらいました・・・。


持つべきものは息子です!?


コウヘイサンキュ!!



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まだ先は長い・・・。 [作業風景]


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お預かり中のGPZ

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改めて仮止め用ステー作って、位置を見てみる


オーナーに確認していただいたところ

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ちょい下げのこんな感じがお好みのようです・・・。

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後ろから見るとちょっとアレですね・・・。


そこらへんも課題ですね・・・。


お好みの位置は掴めました


今度は実際にハンドル切ったり


ポジションから、更に詰めてきます。



本来、ポジションありきのカウリングですが、


今回はカウリングしてからのポジションだったり


諸々の配置になります。


まだ、先は長そうです・・・。



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信じられない・・・。 [作業風景]

先日お預かりのKS-Ⅱ

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腐ったガソリン臭を放っていましたので、


とりあえずキャブをチェックで


案の定のO/H。


そして、プラグチェックでキック。



・・・・・・掛かりません。



ひとっつもかかりません。


アクセルをクイクイしながら最後にキック。



ズモモモモ・・・


掛かったけど・・・・

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え~~~~っ!!


生ガス?オイル?水?何?


まっ、混合の生ガスなんでしょうけど・・・・。


ってことは・・・・



念のためクランク室をチェック。


案の定クランク室にたまっていた物ではなさそうです。


そうだったら、ウォーターハンマーでキックも下りないですからネ・・・・。



ってことはチャンバーに溜まってたんでしょうけど


量がエグイ・・・・。



何かもう色々怪しくなっちゃって


とりあえずギアオイル交換しようと思って

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IMG_4400[1].JPG

うし?


ここは牧場?




乳化したオイルは、カフェオレとか例えられますが


今回は牛乳です。


真っ白!!




怖いです。


仮にE/g掛かっちゃってたら、発見遅れたかもです。


因みにオイルフィラキャップがガバガバで


そこから水が混入したと思われます。


んで、チャンバー掃除して


エンジンフラッシングすること5回。


何とか、我々の知るオイルの色になってきた頃


E/gも本調子になってきた感じですので、


ちょいと試乗へ・・・・。




もう少しで店に着くその頃。


何か白煙の量が減ったような・・・・。


オイル回ってる?


勿論オイルタンクは確認済み。



オイルポンプからのチューブに気泡・・・・。


エアかんじゃってます。



アッブネー!!


早速エア抜きするも


スグに気泡が・・・・。


IMG_4401[1].JPG

オイルポンプの取り付けんとこのOリングがない・・・・。


ここか・・・・・。


ってゆーかいつから?


こわい、怖すぎる・・・・。


信じられない事が、いっぱい・・・・。



けど、よかった!!間一髪です。


Oリング付けて、ちゃんとしたオイルフィラキャップ付けて


改めて試乗。



やっと完成。


大事に乗ってあげてくださいね。


ありがとうございました!!




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だいぶ前の事ですが・・・・ [作業風景]

IMG_4064[1].JPG

アイドリング不調&煙吹きすぎでお預かりしていた


エルシノア


その後をご紹介してませんでしたので・・・・。


っつても


点火時期の遅れと


アクセルワイヤーのダメージが原因で


オイルポンプが締まり切らないって状態でした。

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今更って感じですが、


せっかくアップロードしてたので・・・・。


因みに予定が合わずまだ引き取りにはいらしてません・・・・。

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片減りとアライメントとワイドリム・・・。の続き [作業風景]

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片減りの原因までたどり着いたSさんのソフテイル


ところが!!


新たな問題を発見!!


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わかりますか?


チェーンラインがズレてるんです・・・。


ホイールを回してチェーンの張りを確認しているときに


見つけてしまいました・・・・。


スプロケ上側ではチェーンが外側に寄っているのに、


スプロケ下側ではチェーンが内側に寄ってるんです。


つまり、回転させているとチェーンが外に逃げていこうとしているんです。


ってことは、リアスプロケをもっと外に出さなくてはいけないんです。


もしくはフロントスプロケを内側に入れるか・・・・。


リア回りをカスタムされているので、


リアにスペーサーを入れるのが得策だと思いますが、


諸々の事情ですぐには対応できませんでしたので、


とりあえず状況をご説明したうえで、納車させて頂きましたが、


フレームとのクリアランスがな~・・・・。


かなりタイトになる事が予想されます。


何処まで寄せられるものか・・・・・。




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片減りとアライメントとワイドリム・・・。 [作業風景]

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お馴染みのSさん


今回はタイヤ交換です。

IMG_4131[1].JPG

激しく片減りしてます。


Sさんも気にしてらっしゃいましたが、


何故ここまでの片減りに至ったか・・・。


原因はつかめました。


ホイールのアライメントです。


っが、この部分の写真撮ってませんでした・・・・。


ので、説明だけ・・・。


限界までローダウンしてあるこの車両

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アクスルプレートの長穴はケツ上がりになります。


と言う事は


アクスル(リアホイール)のアライメントが


非常に重要で、左右のズレは車体進行方向に対しての


平行に影響するだけでなく


左右のアクスルの高さに大きく影響してきます。


つまり、リアタイヤが垂直に接地しなくなる。


と言う事になります。




但し、今回はどうやらそれだけではないようです。

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この手のファットホイールは


チューブレス化の為に、ゴムで内貼りが施してありますが、


今回破れ(メクレ?)がありました。

※画像は対処するために一度完全に剥がした後のモノです


恐らくタイヤ交換時にタイヤレバーで引っ掛けたか、


ビートブレーカーで引っ掛けたものだと推測します。



そして、これが原因となり空気圧の低下を起こしていました。


事実、Sさんも月イチペースで


エア補充をしていたそうで、その際約1kgh/cm程低下していたそうです。


つまり、徐々に空気圧が低下しながら走行していたわけですので、


接地面積もどんどん大きくなっていった


そんなわけで、今回のような片減りを起こしたもの思われます。


前回タイヤ交換してからの症状だそうですので、


そうして考えると、全てつじつまが合うかと思いますが、どうでしょうか・・・?



まぁ、それはもうイイとして


どう対処するか・・・・。


初めての事でうまくいくか分かりませんが、

IMG_4243[1].JPG

こうしてみました。


剥がれかけた破片をゴム糊で接着したのち


破損部分を覆うように切ったチューブをGボンドでリムごと接着


さらにその周りをシリコンでコーティング


無事に空気漏れは止められました!!



そして、アライメントも細心の注意を払い


無事完了!!



がっ・・・・!!



続く








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Z1オイル漏れ修理 [作業風景]

お預かりのZ1

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コイルハーネスのグロメットのへたり(?硬化?)


そして、ハーネスの布巻被覆の劣化による


オイル漏れの修理。

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とか言って、もう終わっちゃってんの・・・・。


いっつもそう。


「ブログ用に写真いっぱい撮ろう!!」


って思うの・・・。


最初は・・・・。


でも、始まると終わってんの・・・・。


んで、焦って写真とんの。


今回は「PMCさんのキット使って、繋ぎなおしたよ。」


って、それだけなんだけど


それにしても、アッサリしすぎですよね・・・・。




まあ、つまりはそういうこと。

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こんなはずでは・・・。 [作業風景]

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こちら、フロントブレーキの時に


ランプが光らないと言う事でこうなりました。

IMG_4070[1].JPG

原因はコレです。


腐食して接点不良・・・・。


恐らくご来店頂いた時には


「スイッチでも壊れたか?、まぁチョコチョコっと終わるでしょう。」


と思っていたはずです。



お互いに・・・・・


ところが追っかけてけば追っかけるほど・・・・。


んで、

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どちらにしてもお越し頂いた時は


作業が詰まっていたため


お預かりさせて頂きましたが


「ついでにクーラントも交換して」


ってことでしたので


クーラントも行きます。

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クーラントドレンを抜いて

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キャップを開ければ




って、だいぶ減ってるんですが・・・・。

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・・・・・・。


いっさい出てきませんが・・・・・・。

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リザーバータンクもカラっぽ・・・・。


って、おいっ!!


まじかよ!!!!


これで走ってたの・・・・。


いや、どっか詰まってるのかも?


ドレンからエアを吹き込むと


キャップ側から弱々しくエアが抜けてきます。


ほぼ間違いなく詰まってますね。


ホースを外してみると

IMG_4075[1].JPG

それなりの量は入ってたみたいですね。


よかった・・・・。


オイルにクーラントの混入もありませんでした。


色んな所を確認してみましたが、

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結果ドレンの詰まりでした。


ガスケット注文・・・。


またお預かりが伸びました・・・。


接点不良にクーラント交換。


本来日帰り作業。


こんなはずじゃなかったのに・・・・。





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出てきましたね・・・。 [作業風景]

お預かりのCBX


予想通り、色々出てきましたよ。


Fフォークに、ステムベアリング


そして、

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リアのホイールベアリング

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ブレーキシューもこの位置で固定できちゃいます。

IMG_3003[1].JPGIMG_3002[1].JPG

これでお終いかナ・・・・?


もうしばらくお待ちください!!


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