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片減りとアライメントとワイドリム・・・。 [作業風景]

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お馴染みのSさん


今回はタイヤ交換です。

IMG_4131[1].JPG

激しく片減りしてます。


Sさんも気にしてらっしゃいましたが、


何故ここまでの片減りに至ったか・・・。


原因はつかめました。


ホイールのアライメントです。


っが、この部分の写真撮ってませんでした・・・・。


ので、説明だけ・・・。


限界までローダウンしてあるこの車両

IMG_4160[1].JPG

アクスルプレートの長穴はケツ上がりになります。


と言う事は


アクスル(リアホイール)のアライメントが


非常に重要で、左右のズレは車体進行方向に対しての


平行に影響するだけでなく


左右のアクスルの高さに大きく影響してきます。


つまり、リアタイヤが垂直に接地しなくなる。


と言う事になります。




但し、今回はどうやらそれだけではないようです。

IMG_4132[1].JPG

この手のファットホイールは


チューブレス化の為に、ゴムで内貼りが施してありますが、


今回破れ(メクレ?)がありました。

※画像は対処するために一度完全に剥がした後のモノです


恐らくタイヤ交換時にタイヤレバーで引っ掛けたか、


ビートブレーカーで引っ掛けたものだと推測します。



そして、これが原因となり空気圧の低下を起こしていました。


事実、Sさんも月イチペースで


エア補充をしていたそうで、その際約1kgh/cm程低下していたそうです。


つまり、徐々に空気圧が低下しながら走行していたわけですので、


接地面積もどんどん大きくなっていった


そんなわけで、今回のような片減りを起こしたもの思われます。


前回タイヤ交換してからの症状だそうですので、


そうして考えると、全てつじつまが合うかと思いますが、どうでしょうか・・・?



まぁ、それはもうイイとして


どう対処するか・・・・。


初めての事でうまくいくか分かりませんが、

IMG_4243[1].JPG

こうしてみました。


剥がれかけた破片をゴム糊で接着したのち


破損部分を覆うように切ったチューブをGボンドでリムごと接着


さらにその周りをシリコンでコーティング


無事に空気漏れは止められました!!



そして、アライメントも細心の注意を払い


無事完了!!



がっ・・・・!!



続く








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