さまばけ [お知らせ]
ビックリするほど頂いていたお仕事も
何となくカタが付き始めた今日この頃。
(まだカタが付いて無いモノは、それだけ課題が山積みって事ですがね・・・・)
当店も世間様並みに、夏休みを頂きます。
8/11~8/15
恐らく例年通りのお墓参り・両家実家でのBBQがメインの
半径20km圏内の夏休みになるかと思いますが、
シッカリ休んで盆明けからの仕事に備えたいと思います。
皆様も、海へ、山へ、買い物へ、各ミーティング・ツーリングへと
忙しいかと思いますが、安全第一・熱中症とかに用心して
最高の夏休み(お仕事の方もいるでしょうね・・・)をお過ごしください!!
そして、お墓参りもしましょうね!!
では!!
全バラ決定・・・・。 [GSX400E]
休み前最後の作業は
以前お預かりした400KATANAの異音の原因探り
前回は下準備の段階でオイル抜いて
大量のアルミ片が・・・
異音の原因=アルミ片の出処 であろうってことで
いよいよ直接的な原因を探していきます。
ヘッド回りは特に目立ったダメージはなさそう
シリンダーピストン回り・・・・の前に淡い期待をしながら・・・
クラッチ回り。肉抜きはしてあるものの問題なし。
ないだろーなーと思いつつも
ジェネレーター側
やっぱりね・・・・。問題なし。
とりあえずE/g掛かることを考えるとシリンダー・ピストン回りは考えにくいな~。
ってことはなんて思いながら分解を続行。
案の定シリンダー・ピストンも問題なし。
ってことは・・・
ビッグエンド。
写真だと分かりにくいですが・・・・
クランクメタルで間違いないですね・・・・。
全バラ決定・・・・。
ですが、さらに分解する前に
とりあえずこの時点で、確実に揃えなくてはいけないパーツ達が揃うのか?
それを確かめつつ進まなくてはいけません。
全部バラしました!部品揃いません!では話にならないですからね・・・。
クランクメタルが揃わないようであれば、次の一手のご相談が必要ですからね・・・・。
それもこれも休み明けのメーカー回答待ちです。
その間に・・・・
ピストン画像は取ってなかったんですが、
燃焼室のカーボンの量を見ると、想像は付くかと思います。
軽く掃除して圧縮漏れの確認。
吸・排気それぞれ漏れはなさそうですね。
・・・にしても、排気側ね・・・・・。
シリンダーにはクロスハッチが残ってる。
でもヘッドのペーパーガスケットはプラッチック並みにパッキパキ・・・。
オーバーホール済みとのことで購入したらしいのですが、
いつオーバーホールされたものなのかは・・・・・
そもそも本当にオーバーホールしたのか・・・・
謎です・・・・。
そんなところで時間切れ!
旧車と言われる車両のこの手の作業は
こういった、割と見えない時間が掛かってしまいます。
もう少しお時間下さいね!!
DSタイヤ交換 [日常]
本日はタイヤ交換を仰せつかりました!!
真っ白なDS400
ヒビヒビ・・・
サイドもヒビヒビ。
前後おそろでピッカピカになりました!
暑さキビシイ今日この頃ですが、
これで安心して楽しんでもらえると思います!!
安全第一でかっ飛ばしてくださいね~
ありがとうございました!!
オイル漏れ [日常]
今回お越し頂きましたのはこちら。
GSX250FX
バリオスⅡのOEMってやつですね
オイル漏れ(?)にじみ(?)の修理で入庫です。
よくあるヘッドカバーからと
ウォーターポンプから(?)
そうするとクーラント?とも思いましたが、触ってみると明らかにオイル。
何処からか伝っていきついたのでしょう。
闇雲に作業するわけにもいきませんので
周辺を一度クリーニングして、漏れるポイントを確認してからの作業となります。
少しお待ちいただきます。
ロンスイってやつは [TW]
本日は毎度毎度のSさんのTW
このロンスイTW、先日ツーリング中にチェーンが外れたそうで、そのご相談でご来店頂きました。
おかしな角度で固着しちゃってます。
画像で撮りきれませんでしたが、2本のチェーンを繋いで使ってることが判明。
文句なく交換ですね。
勿論1本もので・・・・。
それはそうと、このロンスイってやつはテコの原理で
どうしてもサスのストロークが増えてしまい(サス受けより後ろを伸ばした場合)
同時にチェーンの張りが変化しやすくなってしまいます。
その為本来チェーン調整をかなりシビアにする必要がある訳ですが
現実的にはなかなかね・・・・。
そんなわけで同時にチェーンテンショナーを追加する事にしました。
先ずは部品の手配ですね。
しばしお待ち下さい。
ETC on MP3 [MP3]
今日はMP3にETCを付けました。
こちらの車両につけますよ。
バラバラですわ・・・。
ネック回りのメカニズムが複雑&混み合いすぎて
ハーネスとかの万が一の巻き込みなんかを回避するためには
どうしても、確実に避けて通れるルートを固定したかったので
ここまでバラしました。
って、もう組みなおし始めてますが、
アンテナはブラケットを作って、ヘッドライトの上に仕込みました。
こちらカウルの裏、丁度ピアジオエンブレムの裏側位になってます。
インジゲーターはここ
車載機はトランク側面に貼り付けてみました。
カードの差し込みをしやすくする為に
マジックテープで貼り付けるようにしておきました。
結果、外見からはほぼ分からない仕上がりになりました。
ありがとうございました!!
バックステップ完成!! [ホークⅡ]
こちらもそろそろ大詰めです。
きっと手間取るであろうブレーキ側から決めていったら・・・・
あら大変・・・・。
シフト側もスタンドが絡んで、意外と大変・・・。
ってことで少し見直しが入りましたが、
何とか完成。
ブレーキペダルの長さ、踏み込みシロやら、
なんやかんやと可能な限り調整しましたが、
どうしても踏みシロと効きシロの調整が上手くいかず、
ブレーキアームをSRの純正バックステップ用に交換。
これによって満足のいく制動力&ブレーキタッチになりました。
結果ほぼワンオフになるという・・・・。
あとはメッキがあがるのを待つばかり。
もう少しお待ちください!!