年の初めの悩み初め・・・。 その3 [トライアンフ]
コイル不良は分かったけど、
いずれも入荷未定・・・。
純正で頼んでも、高い割には信頼性が・・・・。
なんせ、同じ故障が数多く報告されてるそうですからね・・・・。
もう流用でもなんでも、なんかないかな~って
検索してたら、ほんとに結構あるんですね。
ボンネビルのコイルパンク。
その中で割と多く使われていたのが「KAWASAKI」の流用。
「ほ~、これ持ってるかも・・・。」
中古箱を漁ってみると・・・・
ありました!!
記憶が確かなら、ゼファー750用だったような・・・。
ステーを作って試運転。
確かに調子いいですね!
流用は有効なようです。
一応、裏付けとしてそれぞれの抵抗を測定してみます。
元々ついてたもの
1次抵抗0.5Ω
2次抵抗2.213KΩ
ダメだ、こりゃ・・・・。
次PVL
1次抵抗0.6Ω
2次抵抗8.63kΩ
なるほど・・・。
続きまして恐らくゼファー750用
・・・・画像取り忘れてましたが、
1次抵抗2.7Ω
2次抵抗 13.53KΩ
大きく違いますね・・・。
因みにメーカーマニュアルでは
1次抵抗 1.3~1.9Ω
2次抵抗に関しては記載がないそうです・・・・。
ほんとかよ。
ヘインズでは
1次抵抗 6Ω
2次抵抗 15kΩ
何を信じればいいのやら・・・・・。
一応メーカーマニュアルを参考に考えてみます。
1次抵抗
マニュアル値 1.3~1.9Ω → ゼファー用 2.7Ω
およそ2倍の抵抗値。セオリー通りですとスパークは弱くなるけど、耐久性は上がるはずです。
でも、始動性・アクセルレスポンス共に調子いいんです。
ん~、納得いかない・・・・。
一旦これで納車させていただきますが、
経過観察といった感じです。
納得いかない・・・・。