片減りとアライメントとワイドリム・・・。 [作業風景]
お馴染みのSさん
今回はタイヤ交換です。
激しく片減りしてます。
Sさんも気にしてらっしゃいましたが、
何故ここまでの片減りに至ったか・・・。
原因はつかめました。
ホイールのアライメントです。
っが、この部分の写真撮ってませんでした・・・・。
ので、説明だけ・・・。
限界までローダウンしてあるこの車両
アクスルプレートの長穴はケツ上がりになります。
と言う事は
アクスル(リアホイール)のアライメントが
非常に重要で、左右のズレは車体進行方向に対しての
平行に影響するだけでなく
左右のアクスルの高さに大きく影響してきます。
つまり、リアタイヤが垂直に接地しなくなる。
と言う事になります。
但し、今回はどうやらそれだけではないようです。
この手のファットホイールは
チューブレス化の為に、ゴムで内貼りが施してありますが、
今回破れ(メクレ?)がありました。
※画像は対処するために一度完全に剥がした後のモノです
恐らくタイヤ交換時にタイヤレバーで引っ掛けたか、
ビートブレーカーで引っ掛けたものだと推測します。
そして、これが原因となり空気圧の低下を起こしていました。
事実、Sさんも月イチペースで
エア補充をしていたそうで、その際約1kgh/cm程低下していたそうです。
つまり、徐々に空気圧が低下しながら走行していたわけですので、
接地面積もどんどん大きくなっていった
そんなわけで、今回のような片減りを起こしたもの思われます。
前回タイヤ交換してからの症状だそうですので、
そうして考えると、全てつじつまが合うかと思いますが、どうでしょうか・・・?
まぁ、それはもうイイとして
どう対処するか・・・・。
初めての事でうまくいくか分かりませんが、
こうしてみました。
剥がれかけた破片をゴム糊で接着したのち
破損部分を覆うように切ったチューブをGボンドでリムごと接着
さらにその周りをシリコンでコーティング
無事に空気漏れは止められました!!
そして、アライメントも細心の注意を払い
無事完了!!
がっ・・・・!!
続く