CBX1000F-インテグラ [CBX1000]
長らくお待たせした、AさんのCBX1000。
ようやく完成となりました。
CBX550インテグラのフロントカウルで、スッキリ小顔効果!
900Fのテールカウルとの融合でキュッと美尻&セクシーウエストライン!!
っていうか、鎖骨ライン?
純正ラインを基調に新規構築したペイントも完璧!!
おかげで、カスタム感を感じさせない純正っぽい仕上がりとなりました!
(・・・・と、思いますがいかがでしょうか?)
という訳で、 命名 CBX1000F インテグラ !!
Aさん、出撃準備しといて下さいね!!
アンダーカウルその2 [CBX1000]
さて、前回から角度・高さ調整のために
付けて、アタリみて、外して、削って、付けて、アタリみて・・・・・・・・を繰り返すこと十数回。
やっとイイ感じになったんで、塩ビ板で型とって
突然ですが、FRP流して完成!!
実に20cm程延長致しました。
ジンベエザメみたい・・・・。
ちなみにこちら加工前。
さて、これを装着してみると・・・・
違和感なく収まったかと思います。
明日リア側のステー取って、アンダーカウルは終了ですね。
続く・・・・
フェンダレス&アンダーカウル [CBX1000]
さて、前回の続き
今回は前回の宣言通りフェンダレスを作りましたよ。
・・・って、いきなり完成&装着済みでスンマセン。
中身はのちほど
今回は「テールランプの奥行が調整できるようにして!!」ということでしたので・・・
・最大で約60mmの移動が可能です。
ワタクシ的にはこのあたりがお勧めですかね。
さあ、次はアンダーカウルです。
これが持ち込まれたもの
汎用品とのこと
明らかにチッチェーので、
真ん中で切って、軽くあてがってみる
これからキチンと位置決めしますが、
ナカナカ雰囲気あります。
ただ、単品で見るとかなりなサイズ感です・・・・。
軽く倍以上に広げますからね・・・・。
続きはまた後日。
テールカウル [CBX1000]
先日スティード乗りのI君がやってきました。
ツインカム・ソフテイル買ったんだって!
ド迫力の240
雪解けの頃には、ウハウハです。
さて、ちょっとお休みしていたCBX1000のテールカウル加工
あとはパテ修正して、ペイントして終わり
良いラインです。
全体的に締まりました
メーター周辺の隙間もいい感じです。
次はフェンダーレス作って、そして・・・・・・
・追加になったアンダーカウル加工・取り付けです。
これが一番大変かも・・・・。
続く
テールカウルの成型 [CBX1000]
さて、インテグラのフロントカウルの仮付けが終わったCBX
(角度調整はまだ終わってませんが・・・・・)
続きましてテールカウル
もちろんスンナリと言う訳には行きません
特に、この部分。
新規製作しても良いんですが、ケッコウな手間&時間が掛りそうです・・・・。
と、言うことは必然的に¥のほうが・・・・・。
オーナーと相談していると、加工用にもう1つノーマルテールカウルを持っているということで
それ使いましょ!!
まずはノーマルカウルを・・・・
パカッ!!
続きまして、CB900Fのテールカウルを・・・・
ウリャ!!
そして二つをアイコラ
仮付けして仮付け。
ここの隙間をどうするか・・・・?
切り取った部分を切り張り
ここも悩み所ですが・・・・・
ここもこんな感じで・・・・
最終的にはこんな感じのカットラインになるんですね。
もう1つの悩み所はテールカウルからタンデムグリップに流れるライン。
ノーマルは1周ぐるっとモール(ゴム)が入るんですが、
ラインが変わったので、もちろん使えず・・・・。
もろもろ悩んだ結果、FRPにてラインを成型します。
・・・と、言う訳で
どうしょうか?かなり自然なラインになったかと思いますが?
クレイモデル・・・・なんて大層なもんじゃないですが、型を製作
今の時期はこれを一晩置くと、冷えてイイ感じに固まるんです。
あとはこれにガラスマットを張っていけば出来上がり!!
これからの作業の流れ・用意するものもある程度見えてきました。
この子と・・
この子も打ち合わせも終わったし、諸々揃いましたので、再開しましょうか・…
初めての [CBX1000]
かれこれ20年近くこの業界におりますが、今回初めてのCBX1000のカスタム依頼頂きました。
ダンガーニ。
・・・・イイ。
ド迫力の空冷6発!!
空冷4サイクル車として、究極の姿を追求。
GPレーサーと同じDOHC並列6気筒エンジンを、世界で初めて量産化した
ホンダ初の1000cc級スーパースポーツ!!
今回、ちょっとウンチクを調べてたら、なんでも「CBX1000」は通称で、この車名は本来存在しないんだそう。
正式名称は 「CBX 」なんだって。
ほら、ローマ数字で「X」って10を指すでしょ。
んで、Xに1000って言う意味を持たせたんだって。(正確に言うと10dl・・・・?)
だから、1000ccのCBってことで「CBX」なんだって。
ところで、今回はどんなカスタムかっつーと、
フロントカウルをCBX400(550?)Fインテグラのにして、
テールカウルをCB900F(?)のにします。
早速仮付け!!
なんか、カッケ~。
もう少し、位置調整してフロントはOKかと・・・・。
さて、問題はテールカウル・・・。
続きはのちほど・・・・・。