またかよ・・・・ [ドカティ]
何だかんだで、4月も折り返し地点・・・・・。
今月も、更新があやうい・・・・・。
ネタも色々ありますが、収集付かなくなりそうなので
古い順から、いっちゃいます!!
さて、数ヶ月前に社外品インシュレーター割れで不調だったMHR。
純正部品に交換して納車・・・・・。
「やっぱ純正は質感が違います。」
とか何とか書きましたが・・・・・。
また割れました・・・・。
しかも前よりも、短期間で割れかたも半端じゃない・・・・。
・・・・・・ナゼ?
取り付けかた?
にしても、社外よりもたねぇって・・・・・・・。
”純正”って何だよ・・・・。
色々調べました。
必死に調べました。
ありました。
何でも、MHRの発売当時は「ベークライト」と言うプラスチックみたいな素材を使っていたそうですが、
何故か、現在はゴム製・・・。
エンジンからの熱と、ガソリンによってもうボロボロ・・・・。
現在「ベークライト製」のインシュレーターは少量ながら流通していて
入手は可能ですが、長期欠品が続く事も・・・・
さらに¥10000-程度とかなり高価・・・・。
ドカ乗りの方はご存知かもしれませんが、見つけたら即買いをお勧めします。
そして、O君のガレージに納車。
シェビーがあったり、
サーフボードあったり
アメ車に、ドカティ、ハーレー、カスタムビラーゴ、・・・・
そして、最近スポーツスター買いやがった・・・・・。
何なんだよ・・・・。
いいなぁ・・・・・。
そのスポーツスターも明日納車・・・・。
場所知ってる人・・・・
狙うんなら明日以降ですぜ・・・・。
最近の当店はおかげ様で大忙しでございます。
アザッス!!
ゴールデン前に納めるべく、日々奮闘しております。
お待たせしてしまっている皆様、今しばしお待ち下さい!!
今月も、更新があやうい・・・・・。
ネタも色々ありますが、収集付かなくなりそうなので
古い順から、いっちゃいます!!
さて、数ヶ月前に社外品インシュレーター割れで不調だったMHR。
純正部品に交換して納車・・・・・。
「やっぱ純正は質感が違います。」
とか何とか書きましたが・・・・・。
また割れました・・・・。
しかも前よりも、短期間で割れかたも半端じゃない・・・・。
・・・・・・ナゼ?
取り付けかた?
にしても、社外よりもたねぇって・・・・・・・。
”純正”って何だよ・・・・。
色々調べました。
必死に調べました。
ありました。
何でも、MHRの発売当時は「ベークライト」と言うプラスチックみたいな素材を使っていたそうですが、
何故か、現在はゴム製・・・。
エンジンからの熱と、ガソリンによってもうボロボロ・・・・。
現在「ベークライト製」のインシュレーターは少量ながら流通していて
入手は可能ですが、長期欠品が続く事も・・・・
さらに¥10000-程度とかなり高価・・・・。
ドカ乗りの方はご存知かもしれませんが、見つけたら即買いをお勧めします。
そして、O君のガレージに納車。
シェビーがあったり、
サーフボードあったり
アメ車に、ドカティ、ハーレー、カスタムビラーゴ、・・・・
そして、最近スポーツスター買いやがった・・・・・。
何なんだよ・・・・。
いいなぁ・・・・・。
そのスポーツスターも明日納車・・・・。
場所知ってる人・・・・
狙うんなら明日以降ですぜ・・・・。
最近の当店はおかげ様で大忙しでございます。
アザッス!!
ゴールデン前に納めるべく、日々奮闘しております。
お待たせしてしまっている皆様、今しばしお待ち下さい!!
おまえか!! [ドカティ]
以前納車したMHRが何だか不調・・・・・。
色々みてたら・・・・・
インマニラバーが変形してる・・・・・。
(写真撮り忘れ・・・・)
外してみると
パックリ・・・・。
だめだこりゃ・・・。
新品ちゅ~も~ん!!
実は某イタリアのメーカーのガスケットセットに入ってたのを使ったんですが
今回は純正を注文してみました。
コッチが社外品
分かりにくいかもしれないですが、摘むと軽く変形します。
コッチが純正品
結構頑張っても変形しません。
見た目は変わりませんが、明らかに別モンですね・・・・・。
来週納車でございます。
さて、雪は大丈夫なのでしょうか・・・・?
色々みてたら・・・・・
インマニラバーが変形してる・・・・・。
(写真撮り忘れ・・・・)
外してみると
パックリ・・・・。
だめだこりゃ・・・。
新品ちゅ~も~ん!!
実は某イタリアのメーカーのガスケットセットに入ってたのを使ったんですが
今回は純正を注文してみました。
コッチが社外品
分かりにくいかもしれないですが、摘むと軽く変形します。
コッチが純正品
結構頑張っても変形しません。
見た目は変わりませんが、明らかに別モンですね・・・・・。
来週納車でございます。
さて、雪は大丈夫なのでしょうか・・・・?
読まない方が良いです。 [ドカティ]
そういえば、チョット予定がヅレ込みましたが、MHRのキャブスロットルスライド他交換完了しました。
火曜日早々にでもエンジン掛けてみます。
さて、どうなりますか・・・・・。
その前に今回は、読んでいても訳分からない感じになってます。
ワタクシの覚え書きとして書いていますので、あまり興味の無い方は読まないで下さい!!
読んでも時間の無駄になります!!間違いありません!!
それでは・・・・
スロットルスライドを交換してて気付いた事が1点。
このキャブ、ホリゾンタル(水平)側・バーチカル(垂直)側と同じキャブを使ってる訳ではないんです。
まっ、そういってもアイドルスクリューが右から入ってるか左から入ってるかの違いなんですが・・・・。
そして、スロットルスライダーはV・H側共通・・・・
しかしながら、アイドルアジャストランプ(早い話、スクリューが当たる斜めになってるトコ)の角度が違ったんです
一つのスライダーの左右にこのランプがある訳ですが、
この左右のランプの角度が違うため、V・Hのスクリュを同じ回転数だけ回しても、開き幅も変わってくるんです。
そのため、車体に取り付けてからアイドル回転を合わせる事が、非常に困難!!
というか、ほぼ無理!!
「こういうモンなのかな?」と思っていましたが、
今回新品を見てみると、左右同じ角度!!
これで、調整が楽にできそうです。とても期待が持てます。
でも、何でそんな事になってたんだ?・・・・・・。
謎は残りますが・・・・。さてさて、楽しみです。
火曜日早々にでもエンジン掛けてみます。
さて、どうなりますか・・・・・。
その前に今回は、読んでいても訳分からない感じになってます。
ワタクシの覚え書きとして書いていますので、あまり興味の無い方は読まないで下さい!!
読んでも時間の無駄になります!!間違いありません!!
それでは・・・・
スロットルスライドを交換してて気付いた事が1点。
このキャブ、ホリゾンタル(水平)側・バーチカル(垂直)側と同じキャブを使ってる訳ではないんです。
まっ、そういってもアイドルスクリューが右から入ってるか左から入ってるかの違いなんですが・・・・。
そして、スロットルスライダーはV・H側共通・・・・
しかしながら、アイドルアジャストランプ(早い話、スクリューが当たる斜めになってるトコ)の角度が違ったんです
一つのスライダーの左右にこのランプがある訳ですが、
この左右のランプの角度が違うため、V・Hのスクリュを同じ回転数だけ回しても、開き幅も変わってくるんです。
そのため、車体に取り付けてからアイドル回転を合わせる事が、非常に困難!!
というか、ほぼ無理!!
「こういうモンなのかな?」と思っていましたが、
今回新品を見てみると、左右同じ角度!!
これで、調整が楽にできそうです。とても期待が持てます。
でも、何でそんな事になってたんだ?・・・・・・。
謎は残りますが・・・・。さてさて、楽しみです。
コックO/H完了!! [ドカティ]
MHRのコックパッキンの材料やっと来ました!!
っつーことで、早速切り出し!
少し、イビツですが・・・・まっテスト用ってコトで・・・・
装着!!
それでは、ガソリンを入れて
コックON!!
漏れて・・・・・
ナイッ!!
ということで、この後精度を上げて装着しました!!
厚さがコンマ2mmほど薄かったので、若干心配でしたが問題無さそうでした!
良かった良かった!!
ホントはこの作業明日にして、進行中のXSのシーシーバーを完成させるつもりでしたが、
丁度オーナーのO君がおかしなビラーゴで来店した為、急遽やりました!!
まっエンジンも掛けられたし、O君も喜んでくれたし結果オーライです!!
明日にはシーシーバーも完成させます!!
O君のおかしなビラーゴ紹介は次の記事で!!
っつーことで、早速切り出し!
少し、イビツですが・・・・まっテスト用ってコトで・・・・
装着!!
それでは、ガソリンを入れて
コックON!!
漏れて・・・・・
ナイッ!!
ということで、この後精度を上げて装着しました!!
厚さがコンマ2mmほど薄かったので、若干心配でしたが問題無さそうでした!
良かった良かった!!
ホントはこの作業明日にして、進行中のXSのシーシーバーを完成させるつもりでしたが、
丁度オーナーのO君がおかしなビラーゴで来店した為、急遽やりました!!
まっエンジンも掛けられたし、O君も喜んでくれたし結果オーライです!!
明日にはシーシーバーも完成させます!!
O君のおかしなビラーゴ紹介は次の記事で!!
やっと・・・・ [ドカティ]
この前、MHRのリターンスプリング入手困難云々・・・・・・。
っていう話でしたが、ある方の情報提供・・・・。
A氏 「あれ、いつ入るかわかんないんだよねぇ・・・・。」
私 「そうですか・・・・・・。」
A氏 「急ぐの?」
私 「はい・・・。それなりに・・・・。」
A氏 「あっ、そういえば、空冷モンスター・900か何かの使えるらしいよ。」
私 「ホントですか!!詳しく教えてください!!」
A氏 「東久留米のトマトモータースさんに詳しい人がいるよ。」
私 「ありがとうございます!!」
というわけで、
ようやく手に入りました。
Aさん、トマトモータースのIさん、本当にありがとうございました。
後はコックの材料だけです。
その前に、これでトラブルは終わりなんでしょうか・・・・・?
早いとこ走りたいっすねぇ・・・・・。
っていう話でしたが、ある方の情報提供・・・・。
A氏 「あれ、いつ入るかわかんないんだよねぇ・・・・。」
私 「そうですか・・・・・・。」
A氏 「急ぐの?」
私 「はい・・・。それなりに・・・・。」
A氏 「あっ、そういえば、空冷モンスター・900か何かの使えるらしいよ。」
私 「ホントですか!!詳しく教えてください!!」
A氏 「東久留米のトマトモータースさんに詳しい人がいるよ。」
私 「ありがとうございます!!」
というわけで、
ようやく手に入りました。
Aさん、トマトモータースのIさん、本当にありがとうございました。
後はコックの材料だけです。
その前に、これでトラブルは終わりなんでしょうか・・・・・?
早いとこ走りたいっすねぇ・・・・・。
コックO/H!? [ドカティ]
先日やってた作業。
MHRのコックのお漏らし発見!!
直しましょう!!
とはいっても・・・・
このコックO/H不可・・・・。
それではと、新品発注!!
っが!
例のごとく入手不可!
予想はしてました・・・。
他車種流用も考えましたが、取り付け・サイズ・デザイン等などいい感じの物が見つからないので・・・・
とりあえず、分解・・・・。
ダメだった時はその時考えましょう・・・・・。
まずはカシメを、ボール盤にて粉砕。
はいっ!バラバラ。
ここのパッキンを新しくしてあげる訳ですが、
当然のごとくメーカー設定なし!!
で、手持ちの中古コック数種類を分解!!
っも、ムナシク
使えそうな物ナシ!!
作りますか・・・・・。
材料は純正コックでも使われている『二トリルブタジエンゴム』通称NBR
2mm厚のシートから切り出していきますが、
もともと使用されていた物は、部分的に深さ0.2mm程のクボミ(?)が設けられている。
恐らく、動きをスムーズになるように最低限の接地面にする為だと思われるが、
これを再現するのはちょっと無理かも・・・・。
とりあえず、やってみます!!
現在、材料待ち・・・・・・。
結果は後日・・・・・。
MHRのコックのお漏らし発見!!
直しましょう!!
とはいっても・・・・
このコックO/H不可・・・・。
それではと、新品発注!!
っが!
例のごとく入手不可!
予想はしてました・・・。
他車種流用も考えましたが、取り付け・サイズ・デザイン等などいい感じの物が見つからないので・・・・
とりあえず、分解・・・・。
ダメだった時はその時考えましょう・・・・・。
まずはカシメを、ボール盤にて粉砕。
はいっ!バラバラ。
ここのパッキンを新しくしてあげる訳ですが、
当然のごとくメーカー設定なし!!
で、手持ちの中古コック数種類を分解!!
っも、ムナシク
使えそうな物ナシ!!
作りますか・・・・・。
材料は純正コックでも使われている『二トリルブタジエンゴム』通称NBR
2mm厚のシートから切り出していきますが、
もともと使用されていた物は、部分的に深さ0.2mm程のクボミ(?)が設けられている。
恐らく、動きをスムーズになるように最低限の接地面にする為だと思われるが、
これを再現するのはちょっと無理かも・・・・。
とりあえず、やってみます!!
現在、材料待ち・・・・・・。
結果は後日・・・・・。
やっぱり・・・・ [ドカティ]
先日エンジンを乗っけたMHR。
本日、エンジン掛かりました!!
が
若干調子悪し・・・・。
まっ、キャブ&細かい所の調整でいけるかな?
それとも電装系か?うーん・・・。
その前にスロットルワイヤー製作です。
今にも切れそうです。
パーツで注文した所、「かなり時間が掛かります。」とのこと・・・。
待ってられませーん!!
だから作るのです。
バーネットで「タイコ」のセットが売ってます!!
このタイコに新しいワイヤーを差し込んで、ハンダを流してできあがり!!
いい感じです。
とりあえず、周辺パーツを組んでると・・・・。
ギアが入んねっっす!!
っていうか
ペダルが戻って来ねっ!!
ケースを開けようとすると・・・。
ペダルに何かがタイラップで止められてます。
明らかに何かの破片・・・・・。
何か・・いや、間違いなくスプリング的な物の破片・・・・。
リターンスプリング割れてました・・・・・。
これじゃぁね・・・。
ただいま手配中
このまま、スンナリいくとは思ってませんでしたが・・・、やっぱりね!!
走り出せるのはいつだ!!
O君もうチョット待ってね!!
本日、エンジン掛かりました!!
が
若干調子悪し・・・・。
まっ、キャブ&細かい所の調整でいけるかな?
それとも電装系か?うーん・・・。
その前にスロットルワイヤー製作です。
今にも切れそうです。
パーツで注文した所、「かなり時間が掛かります。」とのこと・・・。
待ってられませーん!!
だから作るのです。
バーネットで「タイコ」のセットが売ってます!!
このタイコに新しいワイヤーを差し込んで、ハンダを流してできあがり!!
いい感じです。
とりあえず、周辺パーツを組んでると・・・・。
ギアが入んねっっす!!
っていうか
ペダルが戻って来ねっ!!
ケースを開けようとすると・・・。
ペダルに何かがタイラップで止められてます。
明らかに何かの破片・・・・・。
何か・・いや、間違いなくスプリング的な物の破片・・・・。
リターンスプリング割れてました・・・・・。
これじゃぁね・・・。
ただいま手配中
このまま、スンナリいくとは思ってませんでしたが・・・、やっぱりね!!
走り出せるのはいつだ!!
O君もうチョット待ってね!!
載っかった [ドカティ]
午前中、フロントヘッドも組み終わり
午後イチでエンジンをフレームへ・・・・・。
「よしっ、それじゃ載せますか!!」
「せーの、よいっ・・・・・・・・・・・・重い・・・。」
↑
全部独り言です・・・。
ただでさえ重いエンジンなのに
独特の形なので持ち上げヅライ
それに加えて取り付け位置が結構高い・・・・・。
最悪です・・・・・。
さらに!!
アンダーフレームが無い!!
ということは・・・・・
一旦休憩が許されない・・・・・。
持ち上げたら一気に位置決めして装着・・・・・。
無理です。
俺には無理です。
エンジンの重さで言えば、ハーレーも重かった。
確かに重かったが、チョット頑張れば、とりあえず載っかった。
そして、アンダーフレームがあるから
少しずつ位置決めができた・・・・・。
でも今回は、不利な要素が多すぎる・・・。
それに加えて
けんすい一回もできない非力なワタクシ・・・・
どうしよ・・・・。
足回り外して、フレームをかぶせるか・・・・・・。
イヤデス!!
めんどくせっ!!
とりあえず、一服。
ん~・・・・・。
悩んだ挙句・・・・・・
タイダウンでエンジン吊りーの
ジャッキで上げーの。
で、これモンです。
そんなこんなで、よ~~~やく載っかりました!!
で、キャブオーバーホールして
装着!!
デロルト・・・いい感じ。
さて、明日こそ掛けられるか!?
それじゃ風呂洗って、寝ますか!!
以上腹筋も2回が限界のソエノでした。
午後イチでエンジンをフレームへ・・・・・。
「よしっ、それじゃ載せますか!!」
「せーの、よいっ・・・・・・・・・・・・重い・・・。」
↑
全部独り言です・・・。
ただでさえ重いエンジンなのに
独特の形なので持ち上げヅライ
それに加えて取り付け位置が結構高い・・・・・。
最悪です・・・・・。
さらに!!
アンダーフレームが無い!!
ということは・・・・・
一旦休憩が許されない・・・・・。
持ち上げたら一気に位置決めして装着・・・・・。
無理です。
俺には無理です。
エンジンの重さで言えば、ハーレーも重かった。
確かに重かったが、チョット頑張れば、とりあえず載っかった。
そして、アンダーフレームがあるから
少しずつ位置決めができた・・・・・。
でも今回は、不利な要素が多すぎる・・・。
それに加えて
けんすい一回もできない非力なワタクシ・・・・
どうしよ・・・・。
足回り外して、フレームをかぶせるか・・・・・・。
イヤデス!!
めんどくせっ!!
とりあえず、一服。
ん~・・・・・。
悩んだ挙句・・・・・・
タイダウンでエンジン吊りーの
ジャッキで上げーの。
で、これモンです。
そんなこんなで、よ~~~やく載っかりました!!
で、キャブオーバーホールして
装着!!
デロルト・・・いい感じ。
さて、明日こそ掛けられるか!?
それじゃ風呂洗って、寝ますか!!
以上腹筋も2回が限界のソエノでした。
挿入・・・ [ドカティ]
優しく・・・・っね。
ヌルヌルにして・・・・。
ゆっくり、ゆっくり・・・・・。
そう、奥まで・・・・・。
ズポッ!
チョットアダルトな感じ
かつ
使い古された表現で始まりました『今日の添野商会』
まあ、早い話
ピストンとシリンダー組みました。
それだけです。
細かい事言うとそれだけじゃないんですけど。
その前にちょっとした配線の修理です。
一体何が起きたんでしょう?
全ての被膜が完全になくなってます・・・・・・
この状態で電気流してなけりゃ良いんですけどね・・・・・。
そういえば・・・・
「何回か掛けようとした」ってO君言ってたなぁ・・・・・
電装に影響出てなきゃ良いけど・・・・・。
チラッと見たけど、ジェネレーター側も・・・・・・。
ソエノ 心配・・・・・。
配電盤かなんかでしょうか・・・・?
当店の動力のブレーカー周辺と同じオモムキです。
本来なら一本モノで引き直したいとこですが
カプラー内の端子が入手できなかったので
カプラー直前で繋ぎ直すことに・・・・。
できました。いい感じです。
話は戻って、腰上をドッキング!
この時点で、PM8:00
とりあえず、リアは決まったので、本日はここまで!!
さて、これからは父親のソエノになります・・・・・。
飯食って、怪獣ごっこやって、風呂入れて、寝かしつけて・・・・・・
仕事より疲れます・・・・・。
実際・・・・・・。
明日はどこまで進みますか・・・・・・。
ヌルヌルにして・・・・。
ゆっくり、ゆっくり・・・・・。
そう、奥まで・・・・・。
ズポッ!
チョットアダルトな感じ
かつ
使い古された表現で始まりました『今日の添野商会』
まあ、早い話
ピストンとシリンダー組みました。
それだけです。
細かい事言うとそれだけじゃないんですけど。
その前にちょっとした配線の修理です。
一体何が起きたんでしょう?
全ての被膜が完全になくなってます・・・・・・
この状態で電気流してなけりゃ良いんですけどね・・・・・。
そういえば・・・・
「何回か掛けようとした」ってO君言ってたなぁ・・・・・
電装に影響出てなきゃ良いけど・・・・・。
チラッと見たけど、ジェネレーター側も・・・・・・。
ソエノ 心配・・・・・。
配電盤かなんかでしょうか・・・・?
当店の動力のブレーカー周辺と同じオモムキです。
本来なら一本モノで引き直したいとこですが
カプラー内の端子が入手できなかったので
カプラー直前で繋ぎ直すことに・・・・。
できました。いい感じです。
話は戻って、腰上をドッキング!
この時点で、PM8:00
とりあえず、リアは決まったので、本日はここまで!!
さて、これからは父親のソエノになります・・・・・。
飯食って、怪獣ごっこやって、風呂入れて、寝かしつけて・・・・・・
仕事より疲れます・・・・・。
実際・・・・・・。
明日はどこまで進みますか・・・・・・。
ヘッド周り [ドカティ]
本日はMHRのロッカー組み込みなんかをやりました。
マニュアルを見てて、特殊工具を使うよう書いてありましたが
前回同様『次いつ使うかワカンネーしなぁ・・』と思ってどうにかしようとしてたんですが
どうにもならず、結果作りました。
というわけで
今日も特殊工具が仲間入り!!
なんかわけの分からん板っぱちですが・・・・・・。
クロージングロッカーのスプリング
このままでは、かなり組み難いんです。
これを・・・・・
こう!
やはり位置だしに多少時間は掛かりましたが、作業効率がグッ!とあがりました!!
前回も思ったけど
時間工賃に換算すると『作る』のと『買う』のと結果どっちが安かったんだ?
という疑問がよぎりますが・・・・・
まっ、時代の流れです・・・・・。
んっ?何のこと?
あっ、エコですよ!エコ!
E ・ C ・ O
エコっ!!
はいっ!ゴミ捨て場より工具箱へ昇進!!
これで、一生捨てられる事はなくなりましたねぇ~。
出番は少ないでしょうが、存分に働いて頂きましょう・・・。
比較画像がないですが、燃焼室もキレイになったし、明日はいよいよドッキング!!
マニュアルを見てて、特殊工具を使うよう書いてありましたが
前回同様『次いつ使うかワカンネーしなぁ・・』と思ってどうにかしようとしてたんですが
どうにもならず、結果作りました。
というわけで
今日も特殊工具が仲間入り!!
なんかわけの分からん板っぱちですが・・・・・・。
クロージングロッカーのスプリング
このままでは、かなり組み難いんです。
これを・・・・・
こう!
やはり位置だしに多少時間は掛かりましたが、作業効率がグッ!とあがりました!!
前回も思ったけど
時間工賃に換算すると『作る』のと『買う』のと結果どっちが安かったんだ?
という疑問がよぎりますが・・・・・
まっ、時代の流れです・・・・・。
んっ?何のこと?
あっ、エコですよ!エコ!
E ・ C ・ O
エコっ!!
はいっ!ゴミ捨て場より工具箱へ昇進!!
これで、一生捨てられる事はなくなりましたねぇ~。
出番は少ないでしょうが、存分に働いて頂きましょう・・・。
比較画像がないですが、燃焼室もキレイになったし、明日はいよいよドッキング!!