SSブログ

ありがたい・・・。 [ベスパ]

さぁ、PX再開です。

IMG_8635[1].JPG

前回はエンドプレイの測定で終わってましたね。


今度は、実際にシフトチェンジした時の十字キーとの嵌め合いをチェックしました。


すると、ニュートラ時にカツン、カツンと引っ掛かりがありました・・・。

IMG_8618[1].JPG

IMG_8617[1].JPG

IMG_8619[1].JPG

まず把握しておきたいのが

IMG_8586[1].JPG

十字キーの厚さ こちらが5.0㎜


んで、実際どのくらい当たっているのか、各ギアに十字キーがかみ合った時の溝の深さを測定した結果


ニュートラ時で2速ギアに0.54㎜かかっていることが判明。


さらに各ギアポジションで約1.3~1.7㎟程度噛み合ってない部分があります。

 

5.0㎜のうちの1.3~1.7㎜ってことは26~34%は噛み合ってない。


つまり5㎜の十字キーの66~74%でエンジンからのパワーを受け止め、リアタイヤに伝達をしてるわけです。


ニュートラ時にキレイに空転できないのは勿論


こちらも改善したいので、「何とかシフトロッドのストローク量を調整できないかな~」っと


色々探してると・・・


そこで、栃木のベスパ屋さん、「宇賀神商会」で見つけたのがこちら!!

IMG_8615[1].JPG

シフトユニットごと動かしちゃおう!!ってシムです。


0.5 0.3 0.3 の3枚セット!!


全部使って1.1㎜一速ギア側に寄せることができます!!


これはありがたい!!


出来れば、もう1セット購入してもう少しに詰めたかったんですが


まぁ、データーは取ってあるんで、後日調整も可能かと思いますので、


とりあえず、これで試してみます。


っていうか、純正設定が無いようなんですが、


このシム知らない人・できる前ははどうしてたんでしょうかね・・・・。


都度製作してたんでしょうか・・・?


「宇賀神商会」さん!あざーっす!!




さぁ、そんなこんなでエンジンは完成しました。


あとは車体に組んで、試乗ですね。



次回で最終回です。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。