ありがたい・・・。 [ベスパ]
さぁ、PX再開です。
前回はエンドプレイの測定で終わってましたね。
今度は、実際にシフトチェンジした時の十字キーとの嵌め合いをチェックしました。
すると、ニュートラ時にカツン、カツンと引っ掛かりがありました・・・。
まず把握しておきたいのが
十字キーの厚さ こちらが5.0㎜
んで、実際どのくらい当たっているのか、各ギアに十字キーがかみ合った時の溝の深さを測定した結果
ニュートラ時で2速ギアに0.54㎜かかっていることが判明。
さらに各ギアポジションで約1.3~1.7㎟程度噛み合ってない部分があります。
5.0㎜のうちの1.3~1.7㎜ってことは26~34%は噛み合ってない。
つまり5㎜の十字キーの66~74%でエンジンからのパワーを受け止め、リアタイヤに伝達をしてるわけです。
ニュートラ時にキレイに空転できないのは勿論
こちらも改善したいので、「何とかシフトロッドのストローク量を調整できないかな~」っと
色々探してると・・・
そこで、栃木のベスパ屋さん、「宇賀神商会」で見つけたのがこちら!!
シフトユニットごと動かしちゃおう!!ってシムです。
0.5 0.3 0.3 の3枚セット!!
全部使って1.1㎜一速ギア側に寄せることができます!!
これはありがたい!!
出来れば、もう1セット購入してもう少しに詰めたかったんですが
まぁ、データーは取ってあるんで、後日調整も可能かと思いますので、
とりあえず、これで試してみます。
っていうか、純正設定が無いようなんですが、
このシム知らない人・できる前ははどうしてたんでしょうかね・・・・。
都度製作してたんでしょうか・・・?
「宇賀神商会」さん!あざーっす!!
さぁ、そんなこんなでエンジンは完成しました。
あとは車体に組んで、試乗ですね。
次回で最終回です。