SR 準あるある [SR400/500]
前回やっと引き抜いた(?)ピボットシャフト。
インナーパイプはザクザク
そしてグリス穴は完全に塞がってる。
まぁ、こんなもんですね・・・・。
それはいいんですが、まぁ次から次から出るもんで・・・・・
サス受けのねじ山崩れ
これもまぁたまにあるんで
SR準あるあるですね。
今回は、補修したんでしょうが
ボルト溶接(しかも左右太さ違う・・・)
の後の再度崩れ・・・・・。
ってことで・・・・
再建しておきました。
次はオイル漏れ修理ですね。
SRあるある その2 [SR400/500]
オイル漏れに引き続き
SRあるある その2
スイングアームピボットシャフトの固着
以前は叩く、叩く、叩くの一辺倒だったんですが、
それでも取れないことが多く、
最終的にはスイングアームカット・・・・って感じでした。
が!!しかし!!
何度もやっているとサスガに色々考えるもんで・・・・
とりあえずナットを外してら、
締める、締める。
少し打撃でショックを与えて、また締める。
今回はプーラー的に引き抜く方法をとってみましたよ。
限界まで締めたら、スペーサー入れて
また限界まで締めたら、スペーサー追加してまた締める。
だいぶ出てきましたね!!
もうチョイがんばりましょうか!
ナット死亡・・・・。
まぁ、アクスルシャフトとナットは
最初から、ある程度覚悟してましたので・・・。
これ以上引き出させないと判断し
出てきた分をとりあえず切っちゃいました。
出てきたってことは、「その分は元に戻るっしょ!!」
ってことでコツコツ叩いてみる。
・・・・あれ?動かない・・・・・。
やっぱり叩きは無理?
でも、もう無理よ・・・。
切っちゃったし、反対側
こんなんだし・・・・・。
ん~・・・・・・・。
思いつきましたよ!!
わかった?
SRのピボットシャフトって
グリスニップルの6mmネジきってあるでしょ。
あれに適当なボルトを入れて
これまた適当なアテをかませて
ナット締めて引き抜くの!!
勿論、6mmボルトのテンションだけで引き抜けるわけ無いから
テンションかけて、反対側から叩く!
ちょっとテンション抜けたら
またナット締めてテンションかけて叩く!
だいぶ出てきたら、スペーサーを追加して繰り返す
出てきた~!!
もうチョイ!!
んで、繰り返すこと数回
抜けた!!
疲れたので、続きは後程!!
SRあるある [SR400/500]
車検&メンテナンスでお預かりの
SRあるあるのタコメーターギアんとこから
オイル漏れ。
あとはなんかあるかな~?
色々とくたびれた感はありますが
安全第一、性能第一。
しっかりメンテしてきましょうね!!
少々お待ちください!!
Sさん [日常]
超常連さんのSさん。
今度はSRを増車。
ポジションがキツイってことで、
ハンドル交換&リアサス交換。
Sさん、ホントに好きですね~。
複数台所有している方は、当店にも何人かいらっしゃいますが
Sさんが凄いのは、万遍無く使い
万遍無くメンテナンスされてること。
コレ、出来そうでナカナカ出来る事じゃないです。
「結局使うのは使いやすい1台か、精々2台。」
常日頃そう思っていますが、
Sさんには当てはまらないようです・・・・。
そんなことを考えてるうちに・・・・
完成。
ありがとうございました!!
メッキあがりからの完成。 [ソフテイル]
あがってきました!!
問題の傷もバッチリ消えてます。
アップで撮っても、ただの光輝いたパイプの画像になることが予想されますので
割愛します。
そんなわけで、早速組んできますかね。
インナーパイプも樹脂管で作ってありましたので、スチールで製作
はいっ。
今回はさらにフォークジョイント付けます。
150Lです。
いっつもこう。
ビフォーアフターのアングル違うし、
ってゆーか、向き違うし・・・・・。
あんまり比較にならない・・・・・。
腹下を基準に見てもらうとイイのかな・・・・?
グッと上がってるでしょ、グッと。
んで、完成。
・・・・が、諸事情によりしばらくお預かりです。
なんちゃっ鉄仮面 [スポーツスター]
とりあえずアタリを付けてみる。
オーナーのお好みの位置で
付けては外し、削っては合わせを
何度も何度も・・・・・。
上をもう少し削った方がイイですね・・・・。
何気に長期戦になりそうな気が・・・・。
Tさん、お待ちください。