SSブログ

SR 準あるある [SR400/500]

IMG_4816[1].JPG

前回やっと引き抜いた(?)ピボットシャフト。

314D1358-E1F5-4D5F-BACB-68291179F3FF.jpeg

7BC2ABB7-7DA1-411C-B3AD-568E21AA487B.jpeg

インナーパイプはザクザク


そしてグリス穴は完全に塞がってる。

3842989E-7315-4872-A33C-70DE8409F08D.jpeg

まぁ、こんなもんですね・・・・。



それはいいんですが、まぁ次から次から出るもんで・・・・・

A2AB16C1-5B94-489A-8D91-9417C024D54A.jpeg

FDCE2B1C-DEF3-41E7-BE79-8BB680FB3B8E.jpeg

サス受けのねじ山崩れ


これもまぁたまにあるんで


SR準あるあるですね。




今回は、補修したんでしょうが


ボルト溶接(しかも左右太さ違う・・・)


の後の再度崩れ・・・・・。



ってことで・・・・

63275748-FB22-4688-99B6-6916F8631EF3.jpeg

 再建しておきました。


次はオイル漏れ修理ですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

SRあるある その2 [SR400/500]

オイル漏れに引き続き


SRあるある その2


スイングアームピボットシャフトの固着

IMG_4803[1].JPG

以前は叩く、叩く、叩くの一辺倒だったんですが、


それでも取れないことが多く、


最終的にはスイングアームカット・・・・って感じでした。


が!!しかし!!


何度もやっているとサスガに色々考えるもんで・・・・


とりあえずナットを外してら、

IMG_4804[1].JPG

締める、締める。


少し打撃でショックを与えて、また締める。


今回はプーラー的に引き抜く方法をとってみましたよ。


限界まで締めたら、スペーサー入れて

IMG_4806[1].JPG

また限界まで締めたら、スペーサー追加してまた締める。


だいぶ出てきましたね!!


もうチョイがんばりましょうか!


IMG_4809[1].JPG

ナット死亡・・・・。


まぁ、アクスルシャフトとナットは


最初から、ある程度覚悟してましたので・・・。

IMG_4810[1].JPG

これ以上引き出させないと判断し


出てきた分をとりあえず切っちゃいました。


出てきたってことは、「その分は元に戻るっしょ!!」


ってことでコツコツ叩いてみる。



・・・・あれ?動かない・・・・・。


やっぱり叩きは無理?



でも、もう無理よ・・・。


切っちゃったし、反対側

IMG_4811[1].JPG

こんなんだし・・・・・。



ん~・・・・・・・。


思いつきましたよ!!


IMG_4813[1].JPG

わかった?


SRのピボットシャフトって


グリスニップルの6mmネジきってあるでしょ。


あれに適当なボルトを入れて


これまた適当なアテをかませて


ナット締めて引き抜くの!!


勿論、6mmボルトのテンションだけで引き抜けるわけ無いから


テンションかけて、反対側から叩く!


ちょっとテンション抜けたら


またナット締めてテンションかけて叩く!


IMG_4814[1].JPG

だいぶ出てきたら、スペーサーを追加して繰り返す

IMG_4815[1].JPG

出てきた~!!


もうチョイ!!



んで、繰り返すこと数回

IMG_4816[1].JPG

抜けた!!


疲れたので、続きは後程!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

SRあるある [SR400/500]

車検&メンテナンスでお預かりの

IMG_4755[1].JPG

SRあるあるのタコメーターギアんとこから


オイル漏れ。


あとはなんかあるかな~?


色々とくたびれた感はありますが


安全第一、性能第一。


しっかりメンテしてきましょうね!!


少々お待ちください!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

Sさん [日常]

超常連さんのSさん。

IMG_4753[1].JPG

今度はSRを増車。


ポジションがキツイってことで、


ハンドル交換&リアサス交換。


Sさん、ホントに好きですね~。



複数台所有している方は、当店にも何人かいらっしゃいますが


Sさんが凄いのは、万遍無く使い


万遍無くメンテナンスされてること。


コレ、出来そうでナカナカ出来る事じゃないです。



「結局使うのは使いやすい1台か、精々2台。」


常日頃そう思っていますが、


Sさんには当てはまらないようです・・・・。



そんなことを考えてるうちに・・・・

IMG_4754[1].JPG

完成。


ありがとうございました!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

メッキあがりからの完成。 [ソフテイル]

あがってきました!!

IMG_4749[1].JPG

問題の傷もバッチリ消えてます。


アップで撮っても、ただの光輝いたパイプの画像になることが予想されますので


割愛します。


そんなわけで、早速組んできますかね。

IMG_4750[1].JPG

インナーパイプも樹脂管で作ってありましたので、スチールで製作

IMG_4751[1].JPG

はいっ。


今回はさらにフォークジョイント付けます。


150Lです。

IMG_4756[1].JPG

いっつもこう。


ビフォーアフターのアングル違うし、


ってゆーか、向き違うし・・・・・。


あんまり比較にならない・・・・・。



腹下を基準に見てもらうとイイのかな・・・・?


グッと上がってるでしょ、グッと。


んで、完成。



・・・・が、諸事情によりしばらくお預かりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

なんちゃっ鉄仮面 [スポーツスター]

IMG_4602[1].JPG

とりあえずアタリを付けてみる。

IMG_4747[1].JPG

オーナーのお好みの位置で


付けては外し、削っては合わせを


何度も何度も・・・・・。

IMG_4748[1].JPG

上をもう少し削った方がイイですね・・・・。



何気に長期戦になりそうな気が・・・・。


Tさん、お待ちください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

そういえば・・・ [日常]

委託販売で長い事お預かりしていたツインカム

IMG_4628[1].JPG

先日、めでたく嫁いでいかれました!!


ありがとうございました!!



残るは・・・・

3AE28F71-A3A1-4769-9446-6624084110E9.jpeg

こちらと・・・・

IMG_4407[1].JPG

欲しい!!


って方、いらっしゃいませんかね~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。