TMR装着その1 [クラブマン]
ちょっと空きましたが、友人S氏のクラブマン。
TMRを装着していきましょう。
先ずはボディの比較。
スペック表通り、ほぼ純正CVと変わらないです。
これなら意外と悩まないかもですね。
何にしても付属のスピゴットが40Φ
クラブマンのインマニ径が48Φですので
スピゴットを作っていきます。
材料はA6061材を用意しました。
とりあえず、全長の設定が分からないので
ねじ切りとざっくりした内径加工のみ
んで、装着。
まだだいぶ削れますね。
んで、大体で削って
あとは、干渉する部分がないか確認しながら
付けて、外して、削って、確認して・・・・・
繰り返すこと数回。
イイ感じですね。
もう少し詰められそうですが、振動だったりを考慮すると
これくらいのクリアランスがベストでしょうか。
それでもワイヤーホルダーのプレートを少しけずりましたが・・・・
あとは、O-リング溝作ったり、内径をテーパー掛けたりして完成です。
結果的に付属のスピゴットよりもショート化できて
レスポンスにも期待できますね!!
そして、実はここから悩みました・・・・。
アクセルワイヤーです。
今回スロットルホルダーは純正を使ってんですが
純正ワイヤーだと
インナーが長すぎるし、キャブ側のフィッティングがストレートなのでフレームに干渉・・・・。
理想は・・・・
インナーが純正より3㎝位(だったかな?)短く
キャブ側フィッティングが150~120°程度の角度がついて
ハンドル側のフィッティングが引き側M10 P1.25 戻し側M12 P1.25のねじ込み
そんな都合イイもんねえだろうな~
って思いながら探していると~
やっぱりありませんでした・・・。
アクセルホルダーをバーネットタイプとか、
社外ハイスロとかに変えればアッサリ解決でしょうが、
それって何か違うような気がして・・・・。
物理的な問題で変えざる負えないんであればしょうがないけど
何か考える事を諦めちゃう様でイヤなんですよね。
「んじゃ、アクセルワイヤー作っちゃえば(加工しちゃえば)イイじゃん。」
っていう方もいるかも知れません。
実際、某ワイヤーメーカーに問い合わせした時も
「ワンオフもできますよ?」って言って頂きました。
でも、消耗品をオンオフってどうなんでしょう?
ブレーキパッドをワンオフしますか?
オイルフィルターは?
各種電球は?
スプロケは消耗品であり、セッティングパーツなんでワンオフもアリでしょうけど・・・。
話が飛びましたが、100%理想通りの物は見つかりませんでしたが、
イイのを見付けちゃいました!!
さぁ、あとはワイヤーが届くのを待つばかり・・・・。
上手くいく筈なんですが、どうなりますか・・・・。
続く・・・。