SSブログ

そうだ、キャストにしよう。 完結編 [ビラーゴ250]

だいぶ前にお問い合わせ頂いておりました「アキラ」様!



大変お待たせを致しました。



ようやくPCに向かう時間が少しばかりできましたので


以前途中になっておりました「ビラーゴ250キャスト化」の完結編を・・・・。




さて、前回は確かチェーンラインを出すのが山場とか何とかってゆーとこまでで


終わってたと思うんですが・・・・・・。



計測の結果4.2mm外側にオフセットさせる事となりましたよ。


※ちなみにSRのスプロケには裏表がある事はご存知だと思いますが、今回はスプロケサイズを

428から520へと変更、それに伴いスプロケ厚みが変わり、スプロケセンターが・・・・

とかの計算がゴッチャゴチャになり・・・・・


まっ、早い話計算が面倒になりましたので、今回は裏表逆付けとしましたので、予めご理解下さい。





と言うわけで・・・・、


CA3I1442.JPG


75S(俗に言う超々ジュラルミンって奴)で製作してもらいました。


・・・・ウチの旋盤小型なモンで・・・・。


んで、これを装着すると・・・・

CA3I1428.JPG

こんな感じ。


これでチェーンラインもバッチリ!!


・・・・なのですが、ひとつ気になることが・・・・。


純正のハブを見てもらうと分かると思うのですが、


スプロケの取り付け部分が一段低くなっていて、そこにスプロケがピタッっとはまるようになっているんです。


これには、重要な意味があります。


1つには、組みつけの際スプロケのセンターがズレないようにする

2つに、スプロケの取り付けボルトにかかる荷重を分散させる


これは無視できません。



しかしながら、

CA3I1428.JPG

その段差がおよそ4.2mm程。そこに4.2mmのスペーサーをはめ込むと残りが・・・・。


これでは、一体モンでの製作は無理です・・・・。


と言うわけで、


CA3I1441.JPG

位置決めプレートを別に製作。



しかし、位置出しのための重要なプレート。


このプレートの位置出しをシッカリやらないと、何の意味もございません。




と、いう事で・・・・


CA3I1449.JPG

位置出しプレート用位置出し冶具製作!!



もう、ワケ分かりません・・・・。


これをハブにセットしてハブに穴あけ&タップたて。


一人での作業の為、その風景は画像におさめる事ができませんが、


CA3I1450.JPG

CA3I1443.JPG

こんな感じで無事加工完了です。


そして、実はこの穴の位置にも秘密が・・・・。


裏返してみると


CA3I1453.JPG

こんな感じで、ハブダンパーの丁度間に来るように計算ずくです!!


そして、さらに

CA3I1456.JPG

こちら側のクボミにボルトが入るようにも計算してございます。


そんなこんながございまして・・・・、

CA3I1457.JPG

スペーサー、スプロケ、位置決めプレート全てをセットいたしますと・・・・・・、


CA3I1510.JPG

CA3I1511.JPG

CA3I1512.JPG

バッチリです!!


キッチリチェーンラインが出ました!!


そして完成がこちら・・・

CA3I1513.JPG

CA3I1514.JPG

CA3I1515.JPG

CA3I1518.JPG

CA3I1519.JPG


何かと悩む事も多かったですが、終わってみればその分本当に面白い仕事でございました!!


Nさんにも大変喜んで頂けて、安心しました!!



さて、「アキラ様」。


先日はたいした回答もできませんでしたし、だいぶ時間が空いてしまいましたので


せめてものお詫びに、今回使用&製作したカラー・スペーサーの図面(?)って程じゃないですが


見取り図を載せておきます。


見難いかとは思いますが、参考にして頂ければ幸いです。

CIMG0708.JPG

シャフト関係

CA3I1678.JPG

CA3I1679.JPG

スペーサー関係



但し、今回の条件としてはフロント周りはSR400を使用。

   
スイングアームはビラーゴ250純正を使用

   
フロントホイールはGX250純正を使用

   
リアホイールはSR400純正を使用


      
です。



さて、次はいつになりますか・・・・・。


それではまた明日から全力で頑張りま~す!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ご連絡!!臨時休業・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。