SSブログ
前の10件 | -

ブログお引越しのお知らせ [お知らせ]

だいぶご無沙汰しております。


この度ファイル容量の関係でライブドアブログに引っ越しすることにしました。


引っ越しを機にタイトルを 新・今日(?)の添野商會 として再スタートです。




ここも閉鎖するわけではありませんが、こちらにコメントを頂くと


お返事ができないことがあるかも知れませんので、予めご了承下さい。


まだ引っ越し途中ですのが、過去の記事も随時移動・更新していきますので、宜しくお願い致します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

爽やかPX [ベスパ]

IMG_1560[1].JPG

リアパンクで入庫していたSさんのPX


「スペアタイヤをつんでいるのに?!」って思われるかもしれませんが


確かにフロントだとその場ですぐ交換できるんですけど


リアだとやっぱりジャッキが必要になったり(横倒し上等なら話は別ですが・・・・)


マフラーカスタムなんかをしてると、それなりに必要な工具が増えるんで


その場で対応っていうのが難しいんですよね。




長くなりましたが、「ついでにタイヤ交換も!」ってことでお預かりしてました。



早速ホイール外したら・・・

IMG_1557[1].JPG

IMG_1558[1].JPG

ベスパあるある?合わせホイールあるある?


錆が酷くバルブ穴もガチャガチャですので、溶接修理ですね。


って思いましたが、新品で送料入れても¥5000位、納期もグッと早いってことで、


オーナー様もご納得で即購入!!

IMG_1559[1].JPG

気持ちがイイですね~。

IMG_1560[1].JPG

真っ白なホワイトリボンが爽やかですね~。


ありがとうございました!!






そんなある日の当店。

IMG_1556[1].JPG

かる~くベスパ屋さん臭が・・・・。




あざっした!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

オープンプライマリー その2 [ソフテイル]

Sさんのソフテイル

IMG_1302[1].JPG


まずはプライマリー側をガンガン外していきます。

IMG_1527[1].JPG

ここまで外したら、最初の難所

IMG_1528[1].JPG

ココのカラー?スペーサー?を抜いていくわけですが、


これがまた抜けないのなんのって・・・。


ホントはエッジがテーパー状に落としてあるスペーサーの裏にくさび的な物打ち込んで、


それをプーラー的にセットして抜き取る!!的な専用のSSTがあるんですが、


今回はそもそもスペーサーのテーパー側が手前にきてるんで、SSTがあっても使えない。


っていうかないんですけど・・・。


そこで考えました!!


外側から挟み込んで抜いちゃいましょう!!


当店おなじみのSST製作コーナー

IMG_1529[1].JPG

肉厚カラー?でスペーサーをクランプ


裏側には肉厚プレート!!んで、プーラー!!

IMG_1553[1].JPG

どうですか!!いけそうでしょ!?





結果は・・・・



無理でした・・・。


1㎜も動きませんでした・・・・。


っていうか、クランプだけが滑っちゃって・・・


2日に渡って色々改良してみたんですがダメでした・・・。



もう最終手段です。



「THE切削」

IMG_1531[1].JPG

1時間弱で終わりました・・・・。

IMG_1532[1].JPG

出来るだけキレイに「外し」たかったんですが、結果「粉砕」になってしまいました。


まぁ、結果オーライなんですが・・・・。


そんな訳で今回はここまで。


まだ続きます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

オープンプライマリー [ソフテイル]

今度はSさんの決してソフトではないソフテイルのお預かり。

IMG_1302[1].JPG

BDLオープンプライマリーに換装しますよ。


お楽しみに!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ハンドル交換 [CBX1000]

AさんのCBX1000をお預かりしました。

IMG_1477[1].JPG

ハンドル交換をやらせて頂きます。


まずはハンドル仮付けして、ホース、ワイヤー類の手配ですね。


少々お待ちください。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

リコイル [日常]

おなじみSさんのカブ

IMG_1478[1].JPG

本日オイル交換&ドレン穴修理でお越しです。


今回はリコイルで行きます。


腹下や込み入ったトコ、下穴を垂直に広げにくいトコには

IMG_1480[1].JPG

下穴不要のパイロットタップが超便利です。


現状のネジ山が少しでも残ってれば、何も考えずに作業できます。



っが!


本当に何も考えないで作業したら、大失敗します。


元穴分のタップがあるので、穴の奥に障害物がないか確認しないと大変なことになります。

IMG_1479[1].JPG

適当なソケットでも突っ込んで限界の深さを確認。

IMG_1480[1].JPG

んで、タップにマーキング


更に確認しなくちゃいけないのはリコイル用のネジ山がどのくらい切れるのか?


今回は約4~5山程度


更に対象物の肉厚を確認。

IMG_1481[1].JPG

今回はヘキサゴンレンチを使用しましたが、L字で内側にひっかけられるものであれば


何でもいいかと思います。


そしてリコイルの長さの調節

IMG_1483[1].JPG

今回は手持ちのコイルをカットせずにそのまま使用出来そうです。


ただ、コイルが8山でねじ山が足りないので


通常のタップでねじ山を追加。


幸いパイロットタップで下穴径まではあいてるので、ココは何も考えず切り進められます。


ただ、どちらのネジ切りにも言える事ですが、切り子がエンジン内に落下しないように


タップにはタップリ・・・・のグリスをぬっていつものタッピングよりもさらに少しづつ切り進め、


更にいつもより頻繁にタップのクリーニングをしましょうね。



あとはコイルをねじ込んで、タングを折りとるだけ。


ただ、貫通穴なので叩き折らずにラジペンで折り取ります。

IMG_1488[1].JPG

これで完了。


あとはドレンを締めて、オイル入れてお~しまい


あざっした!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

50S [ベスパ]

またまたベスパのお預かりです。

IMG_1373[1].JPG

どうやらクラッチ不調のようですね。


入庫までお時間頂いたのに、作業までもう少しお時間頂きます。


このところ予想外・予定外の事が次々と起こり、


スムーズに進まず、本当にご迷惑おかけし誠に申し訳ございません!!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

その後のg.t.r [ベスパ]

先日お預かりのg.t.r

IMG_1306[1].JPG

色々とみえてきました。


まずは、E/gかからない問題


コチラはすぐに解決。


結果としてはガスホースが長すぎた為、シート下で折れ曲がり


ガスの流れをせき止めていましたので、タンク脱着するためにギリギリの長さまで詰めて解決。



次は、エンジンかかってもアイドリング高すぎる問題


コチラもすぐに解決。


っていうか、原因解明。原因はアクセルワイヤーのハンドル側のトップハットが緩すぎて


アウターワイヤーの押さえから脱落。


結果ワイヤーが戻り切れなかった。って感じでした。


そんな訳で、オーナーさんから伺っていた不調は全クリア!!


でもね、見つけてしまいました。


ステムベアリングのガタを・・・


早速交換するんですが、こういう時車体を横倒しにする方が割といるようですが


勿論そんなことはできませんので、


考えた挙句スタンドの下にブロックを設置。

IMG_1404[1].JPG

からの~

IMG_1419[1].JPG

よっこいしょ!!


んで、このスキにワイヤー全とっかえしましょう!!


ところが!!


シフトのアウターがある地点からビクともしなくなりました・・・・。


アレコレ観察していると・・・

IMG_E1399[1].JPG

ワイヤー同士がクランプしてあったんですね。


なるほど・・・、これはステム外してるタイミングでよかったですね。


そんな訳で順々に各ワイヤーを交換してたら!


また見つけちゃいました・・・。


IMG_1405[1].JPG

IMG_1406[1].JPG

IMG_1407[1].JPG


ブレーキレバーホルダーが・・・


でもこれもこのタイミングで良かったですね!!

IMG_1408[1].JPG

肉盛りして

IMG_1409[1].JPG

IMG_1410[1].JPG

削って出来あがり!!

IMG_1411[1].JPG

タイコんトコの変な隙間も・・・

IMG_1412[1].JPG

スペーサー作って完成!!

IMG_1414[1].JPGIMG_1415[1].JPG

最後にエアホースを繋げておしまい!なんですが・・・


今回のはナカナカ固めでナカナカ入らない・・・・。


ってことで、私ひらめきました!!

IMG_1416[1].JPG

一回めくって


キャブ側着けてから

IMG_1417[1].JPG

プリっ


で、完成!!


何だかんだありましたが、文句なしの絶好調となりました!!



あざっした!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

フットクラッチ修理 [日常]


IMG_1300[1].JPG

先日車検で触らせて頂いたNさんがいらっしゃいました。


なんでも、ジョッキーシフトキットを中古で買って


ご自分でつけようとしたら、クラッチワイヤーの部品が足りないと・・・。


しょうがないから色々工夫してつけたけど、なんか具合が悪いそうです。

IMG_1299[1].JPG

なるほど・・・。


ワイヤーブラケットとペダルのタイコ取り付け部が直線上に並んでないんですね。


そんな訳で・・・・

IMG_1301[1].JPG

こんな感じにさせてもらいました!!


即席ですが、切れ味は抜群です!!


ホントはアルミブロックとかから作った方がカッコよかったかも知んないですけど


さすがに丁度いい部材がなかったので、


アングル材で製作させて頂きました。




あざっした!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

「K」 [日常]

Sさんの「K10」が納車を迎える頃。

IMG_1282[1].JPG

車検でお預かりしたのが、こちら

IMG_1418[1].JPG


本家K4!!



2台並べて撮ればよかったなぁ・・・・。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。